スポンサーサイト


台風一過

DSC07482.jpg
台風一過・・・そういえば、昔、いや、大昔か・・・とり・みき漫画で「台風一家」ってギャグがあったな。

たしかあったけど・・・どんなだっけ?
漫画処分しちゃったからわかんないや。

とりさんは今でも好きな作家だけど、読むと時々ムナシクナルと言うか、何度も読み返す漫画じゃないのでもう買わないことにしている。
でも、時々は懐かしくなって買いたいな~と思うんだけどね。

ミッキーバード(とり・みき)さんの名前は時々ゆうきさん(ゆうきまさみさん、現在ビッグコミックスピリッツで鉄腕バーディー連載中)の漫画で見る・・・昔のゆうきさんの漫画を見るとモブシーンなんかで、とりさんの絵とか出渕さん(出渕裕さん、大物アニメーター、メカデザイナー)の絵も見えて面白い。
まあ、分かるように書いてるから分かるだけだけど。
とりさんなんかはモノマネ絵もうまいから、本気でやられたらさっぱりわかんないし。

って・・・台風一過から話題がずいぶんそれてしまった。

台風一過の今日は、木曜日なのでオヤスミ。
9月までは休みらしい。
10月から普通に土日が休みらしいけど、暇な現場に戻れば、それ以上に休みかもしれない。
となると、生活が苦しい・・・だろうな? しばらく何とかなるけど・・・

朝から、洗濯である。
台風が来て、洗濯できなかったのだ。
昨日だって、朝から干せることは干せたのだが、まだ無茶苦茶風が強かったので、干したら飛ぶな・・・と。
まだ水たまりがあるところもあるのに、そんなところに洗濯物が飛んだら台なしだし。
やり直す労力は無駄でしかない。
なので、洗濯したものは洗濯機の中でほったらかしで・・・

水をはって、柔軟剤を入れておいたのだが、今朝見たらすっかりダメになっていた。
結局、洗濯しなおし。
少なめにしか洗濯してなかったので、プラス洗濯物を入れて・・・でも、三日間なんもしなかったから、次の洗濯物も溜まっていて、これから二回目の洗濯物を干す。

台風一過なので、えらい天気はいいが、肌寒い。
ブラチュニックと短パンじゃ、えらい寒い。
干しながら、こりゃあ風邪引くんじゃないか? と思いつつ、まだ少し風邪気味だったのを思い出す。
引くんじゃなくて、悪化させるの間違いだったな。

これから、山口市に行く予定。
県立美術館で、防府天満宮展が今日から始まるらしい。
県立美術館だからまだ許せるが、防府天満宮展を山口市でやられてしまうところがちょっと情けない。
防府市にはそういう展示に適した所がない・・・ってことだからである。
古書であるとか、縁起や絵巻は、紙であるがゆえに温度や湿度管理が行き届いていないとちょっと展示とかはできないのはわかる。
でもね、やっぱりね・・・山口市で・・・県立美術館となるとここからは20キロも離れているわけだからねぇ。
移動施設をレンタルするとかでなんとか対応出来なかったもんかねぇ?
やっぱり、小屋がないからダメなのかな?
昔サーカスをやった時みたいに、天満宮の境内の近くで出来たらよかったのに・・・こんな臨場感に乏しい展示もないものだ、と思う。

見る前の感想は、そんな感じ。
見た後の感想は、また後日。

県立美術館は、湯田温泉の取っ掛かりのところにあるから、たまには湯田温泉にでも行ってこようかな?
夏場はずっと暑くて、全然温泉にも行ってない。

ワタシの場合、男湯は無理。
問題になることを考えると、女湯も無理・・・って言ってたら結局入れないので、女湯に行く。
容姿や身体の問題もあるけれど、基本女湯のほうが気を遣わなくて楽なのだ。
恐怖を感じたりすることもないし。
別にコソコソすることもない。

身体が少し変わって、それでも男湯に行っていた僅かな期間は、恐怖もあったし、コソコソ隠れて着替えをするのも嫌だった。
自分の持ち物を見られるのも嫌だったし、胸を晒して入ることもできないで、大きいタオルを垂らして、入ってみたり・・・不自然極まりない。
今は申し訳程度に、股間だけタオルで隠して、でも、必要以上に隠さずに。一見ではわからないようにしてあるんだから、あんなものはないものだ、と自分に言い聞かせてもいるし。
今まで、何も言われたことない、たぶん、幸運なだけかもしれないが。

結局時間がなくて行かないかもしれないが、行く準備だけはしておこうと思う。DSC07486.jpg

で、行って来ました(やっぱり、温泉の時間はなかった)。
防府天満宮展。
ほら・・・DSC07489.jpg


美術館ですからね、そりゃもう、中で写真は撮れません。
なので、外だけ(笑)

ホントいい天気でしたよ。
上の写真にもある通り。

これは山口市中央公園の様子です。

いや、ホントは、ココスの朝食バイキングってやつに行ってみたかったんですが、田舎だからそこ、土日祝しかやってないらしくて。

明日は秋分の日で祝日なのでやってるらしい。
クソっ!

まあ、仕方がないので日曜日にでも行こうかと。
山口市のココスは、維新公園の近くだそうで、維新公園といえば山口国体のメイン会場。
いい天気だといいな・・・とりあえず、日曜日は維新公園に行って、それから海だな・・・って勝手に決めてるし。

天満宮展、冊子の方も買って来ましたが、じっくり読んでそれから紹介しますね。
なにせ、2000円もしたんです。
分厚いです、重いです。

ちょっと勉強したいと思います。

展覧会の内容についても、いずれ。

帰りに、天満宮に寄ってお参りしてきました。
と言うより、「ご縁がありましたよ」って事後報告かな?

だから、財布の中にはしっかり・・・「五円」がありました。DSC07509.jpg
関連記事

コメント

山口県といえば ひまり : 2011/09/23 (金) 21:50:56 修正

私は歴史おたくなので、どうしても幕末の長州藩、桂小五郎、伊藤博文などが浮かんで・・・
歴史上の偉人をたくさんうんだところですね☆

ちなみに私は、幕末に攻められた側の会津出身です(笑)

No title とんがりねずみ : 2011/09/23 (金) 16:17:57 修正

このたびの台風は、静岡県に上陸したものでは最大だったそうで・・・朝起きたら、隣家のスレート瓦も農作業小屋のトタン屋根も飛ぶわ、高さ30m位ありそうなポプラの木も直径30㎝以上ある松やケヤキも根元からボッキリww
停電もすご方けど、なぜかわが町内を取り巻くように停電し・・・うちは安泰でした♪日ごろの行いの良さか(笑)

温泉・・・私も今は平気だけど、ちょっと前は嫌でしたね。
大したことじゃないけど、自分が見えない背中に弁天様が・・じゃなくて、30㎝以上ある手術痕。
子供は容赦ないから、「ママ~、あの人背中に線路がある~!」って。自分に見えないものが、他人にははっきりくっきり見えるってのが癪に障りました(笑)
それに痩せこけて、洗濯板みたいだったし~(155㎝、34kg)・・・もう大丈夫だけど、温泉に行く機会がなくなってしまったわ・・・。

はじめまして^^ mobic(モービック) : 2011/09/23 (金) 15:53:03 修正

まんがいんくさん、いつもご訪問ありがとうございます♪
ほんと秋晴れの爽やかな青空ですね~v-278
同郷の者として、親しみをおぼえます(あ、私だけ?)v-352
防府天満宮展やってるんですね。
私は今、明治維新の頃の足跡を辿って歩いてみたりしてマス^^
また遊びに来ますね(^^)v

ところで、手書き文字、キレイですね。

No title kaminomoribito : 2011/09/23 (金) 14:52:38 修正

こんにちはです。

ご縁・・気になる・・。
財布の中の五円が何年のものか・・よりも・・(^^;)

  : 2011/09/23 (金) 09:19:03 修正

夏は台風にくっついてった様で、すっかり秋ってかんじ。

暑さに馴れた体にはむしろ寒いくらいで、こういう時に体調崩しやすいから気を付けましょうね♪

お互いいい年齢だから(^^;)

台風 マクラ : 2011/09/23 (金) 00:12:30 修正

先日の台風…。
我が浜松に上陸しました。
次の日は、その跡を見ながらの出社となりました。
しかし…。
上陸した我が浜松よりも、他の地区の被害の大きさに驚いています。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

