スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たびのけいかく

DSC07481.jpg
おお、新鮮ですね、実に。

iPhoneでテレビ。

PCにつなぐチューナー新調しました。
前のはあんまり新しくなくて、起動も遅いし、不安定だし、画面もいまいちよくなかったので、新調したわけですが、結果的に大正解です。
いろんなモノが改善されて、番組表から録画予約ができるようになりましたし、オマケとしてはiPhoneからリモート操作して、iPhoneでテレビが見れるようになりました。

Wi-Fi環境でないと見られないのが難点ですが、それでも見れるだけすごい。
と言って、活用できるとは思えませんが・・・まあ、オマケ機能なので。

これ、ヤマダでポイントで買ったんです。
外ではワンセグでテレビが見られるそうな。
まあ、PCを持ち出すのは面倒ですけどね。

外でどうしてもテレビ見たいってことは久しくないし。
大体、うちで録画しておけば済むだけの話で、わざわざ外で見る必要なんかありません。
今度はちゃんとDVDにも焼けるみたいだし、プレーヤーかなんかで見ればいいんだし。

あ・・・でも、出先で録画した番組のチェックはするかもしれないなぁ・・・

今月末から来月頭にかけて四連休になります。
初日は多分体がきついと思うので、ゆっくり動き出すか、それともその日は十分に休んでそれから動き出すか考えないといけません。

目的は、湯治。

どうにも、手が痛いし、肩や肘も筋を傷めているのか、どうにも痛くて。
ゆっくり温泉にでも浸かって、癒してきたいと思ってるんです。

なので、ここ山口からだと、やっぱり九州方面に行きたいと思っています。
久しぶりに混浴なんていうのもいいかと。

混浴だとある意味気兼ねがいらないですし。
といって、男子更衣室の方で着替えるわけにもいかないですから、装備は普段通り。
タオル可ならタオル巻いて入りますわ。

九州とヒトコトに言っても、どこに行けばいいか、まださっぱり決めてません。
別府もいいし、湯布院もいいし、今回、木金土日と休みですけど、出来れば木金のがいいかなと・・・
以前湯布院に行ったときに、もうそりゃすごい人で温泉とか入る気なくなりましたもんね。
一応前の晩はコテージで温泉だったし。
大勢だったので、ゆっくり出来なかった。
ワタシは温泉に行ったら、それこそ気の済むまで、湯あたりしてフラフラになるまで入り倒したい人なので、そのへんは不満足。
やっぱり、自分たちで食事を用意したり、お酒を用意したりってやってるとそこまで入り倒すのはちょっと難しいですね。

やっぱり、先に湯布院かなぁ・・・
でも、アドバイスもらうなら、先に佐賀か福岡方面に行ったほうがいいのかな?
となると、大分は後回しと言うか、帰りに回して、先に阿蘇方面に行ったほうがいいかもしれません。

阿蘇は昔、大きな車に乗っていたときに、温泉に入って、車をカドリー・ドミニオン(だと思う、あの志村どうぶつ園で有名なパン君のいるところです)の片隅に駐めて、寝ていました。
ほんとに大きな車で、サードシートを倒すと普通のシングルサイズの布団が敷けてしまうという広さで。
荷物をセカンドシートに移し、運転席はそのままで、起きだしたらすぐに布団は何もせずそのまま運転しても平気の平左というすごい車でした。
一応国産なんですけど、四駆なんですよね。
えらい燃費悪かったな・・・しかも、帰り北九あたりで故障して(たぶん、八幡西区あたり)、緊急入院。
とりあえずは、ブレーキパッドの交換ですみました。
なんでも・・・もう何も残ってなかったそうな。
そりゃあ、止まらんわ(´-∀-`;)

今の車はワゴンRなのでちっちゃいですけど、シートアレンジでフルフラットになるタイプで。
昔の車に比べればゴツゴツはしてますけど、前のはノークッションで、布団の下にはふとん用のマットを敷いていたくらいで、誰かが運転する状態で寝たらさぞや振動が・・・ってシロモノだったですから、まあ、なんとか寝れるんじゃないかと。
案外急激に涼しくなってしまったので、毛布より布団がいいかな?それとも、毛布二枚使いで行こうかな?

ホントのホントにフルフラットにしてしまうと何のスペースもなくなるので、運転席側だけフルフラットにして、助手席側は前席だけを倒して、あとはそのままにしておこうと思っています。
後席側、リアウィンドウはスモークなのでいいとして、フロントとフロントサイドのシールドになるものは何か買ってこないとダメかな?
覗き込まれたりするのも嫌だけど、それより何より、日が入り込むと目が覚めちゃうんですよね。
どのみち早く寝ることになるだろうから、いいのかもしれないけど・・・あ・・・蛍光灯のランタンとかくらいはあったほうがいいのかな?
一応、ガスランタンってのもありますし、ランタンの発光部分だけあれば使えますけど、車という密室でそんなもの使うのは危険ですし、ガスストーブ(携帯用のコンロ)だっていらないと思う。
山の中でキャンプしてるんじゃないですからね。
飲み物とパンくらい買っておけば、あとは臨機応変にそこらを走ったら、いずれはコンビニとかにたどり着くわけですから、変に気取って、自分でお茶を淹れることもない。

蛍光ランタンは、ほぼ本を読むためだけにあるのです。
でも、一日の行動をブログに起こすだけでも十分に時間は潰れるかな?

今ちょっと風邪気味でのどが痛いので、こじらさないように、旅行の計画がおじゃんにならないように、節制します。
蛍光ランタンとかは安かったら買ってもいいし、それより百均でLED懐中電灯を何個か集めたほうがいいかもしれないし・・・今後出番があるかどうかは定かでないから。
百均にはシールドになるものをまず買いに行くつもりだし・・・おそらくまだ残っていると思うんですよね。
出番がないというのは、これから先は車中泊はちょっときつくなるから。
寒い時はやっぱり宿で泊まりたいですから。

この際、ユースホステルを探すのもいいかもしれない。

ワタシのことだから、門前払いの可能性は高いですけどね。
DSC07487.jpg

先日の土曜日、郵便局に郵便物を取りに行きました。
結果としては行かなくてもいくね?^^;ってシロモノでしたが、とりあえず受け取ったわけなんです。

不在の通知を年配の局員の方に渡して、しばらく経って戻ってきたわけですが、「ちょっと待って・・・」って言って、免許証を持って行ったきり戻って来ません。

ちょっと待って、と言う前に、通り一般の確認ということで、免許証を確認して・・・それっきりになったわけです。

奥に引っ込んで、何を確認しに行ったんだか、もうさっぱりわかりません。

宛先にはワタシの名前(♂名です)、免許証には、ワタシの名前(♂名です)、で、ワタシの写真。
宛先の名前と、免許証に記載された名前はしっかり一致してます(不一致ならこっちが困りますし)。

一致していないとしたら、名前から推察される性別と、見た目から推測される性別でしょうね。
あの時、ワタシは上半身ブラキャミで、あまつさえ、谷間が覗いていました。

そりゃあね、普通の女子のように、胸板が狭いとはとても言えないにせよ、痩せても(どっちかというと太ってる)枯れても(どっちかっていうと、元気ハツラツ)Dカップの胸ですからね、谷間の一つや二つ(二つできたらある意味かなり困りますが)できます。

で・・・年配の局員さんは混乱したようです。

最初、身内の人が本人の免許証を持ってきたのかと思った。
なので、どうしようかと奥に確認しに行った。
でも、よく見ると写真は取りに来た女性のものである。
よもや免許証偽造ではあるまいな・・・こういう犯罪に加担させられるのは私たち郵便局員としては非常に困る、いや、断然困るのだ。

ってな、ことじゃないでしょうか?
警察に通報したかどうかは知りませんが(多分してないとは思いますが)、結構時間が経ってから戻ってきて必要書類を渡してくれました。
なんだか、狐につままれたような顔をしていましたが、あのあとどうしたんでしょうねぇ?( ̄ー ̄)

いや、別に警察に通報しててもいいんですよ。
多分警察では情報を把握しているはずですからね。
おそらく交通課は知ってると思いますし・・・何度かトラブルもあったし(犯罪ではないですよ、事故絡みとかです)。

ワタシとしてはオオゴトにしてくれて、平謝りに謝ってもらったほうが面白かったかなぁ・・・とちょっと残念なのでした。CA3H02520001.jpg



関連記事

コメント

Lily姫さま まんがいんく : 2011/09/27 (火) 23:07:17 修正

えーと、先に大分に入ってから、熊本に移動しようと思っています。
多分、別府か湯布院で車中泊になると思いますが、おそらくは湯布院の道の駅でしょう。
朝になると人と車が多くなって寝てられなくなるでしょうけど、その前に移動開始します。

夜は静かで良さそうだし。

別府巡りやりたいですねぇ。
となると、出るとき早起きしないと・・・

No title Lily姫 : 2011/09/27 (火) 01:32:02 修正

わあ☆ 九州に来られるのですね~?

硫黄の臭い、苦手ですか?
ああ・・・じゃあ、別府温泉は却下かなぁ?
別府なら、極度の方向音痴の私でも会いに行ける♪
ナ~ンテ、ちょっと勝手に 気分が盛り上がってしまって
まんがいんくさんと並んで、砂湯に埋もれたり、
ベタに地獄巡りしてるところとか、妄想しちゃった

ゆっくり、のんびりか・・・
そしたら、小国温泉とか法泉寺温泉なんかもいいかもですよ
法泉寺温泉のすぐ近くの壁湯温泉は、たしか混浴ですよ
壁湯、私もまだ入ったことないのですが・・・

黒猫さま まんがいんく : 2011/09/26 (月) 22:38:31 修正

ありがとうございます。

黒川行ってみたかったんですよね・・・泊まりはどうせ、近くの道の駅になっちゃうだろうけど(^_^;)

泊まれたら泊まりたいもんだ・・・(´∀`)

雅さま まんがいんく : 2011/09/26 (月) 22:37:22 修正

はい、交通事故だけでなくて、いろんな事故にも気をつけますよ。

また職質とか・・・あったりして。

最近ずぅっとなかったけど、環境の違うところに行ったらわからないから。

かえるママさま まんがいんく : 2011/09/26 (月) 22:35:49 修正

ワタシも温泉巡りっていうのはしたことないです、九州では。
行き当たりばったりに入ったことはありますけどね。

出かけてる最中も、iPhoneとケータイを使って更新していきます。
ケータイ写真が中心になるかと思いますが、一眼でも撮ってきますから、帰ったらまとめて載せますね。

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/09/26 (月) 22:32:01 修正

スーパー温泉銭湯なら、本当に近くなのでしょっちゅう行ってます。
歩いて10分、車で5分ですから。

たまには由緒正しい温泉にも浸かりたいかと・・・できたら、硫黄臭のする透明でない温泉がいいですね。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/09/26 (月) 22:30:11 修正

へ?ありましたっけ?

いつの頃でしょう?
その頃は、北海道にいたかもしれません。

「うまいっしょ」・・・って、知らないですよね?

「うまかっちゃん」の北海道版なんですけど。

No title kaminomoribito : 2011/09/26 (月) 22:21:22 修正

こんにちはです。

温泉情報かぁ・・持ってないなぁ・・(´;ω;`)
隣県とはいえ、九州っ子はボクの方なのにね(#^.^#)

そういえば昔、『九州っ子』ってインスタントラーメンありましたね(^^)

No title 黒猫 : 2011/09/26 (月) 20:24:13 修正

混浴露天だと黒川温泉かな~
温泉手形を買って、いくつかの旅館の温泉っていうのもいいと思うよ^^

  : 2011/09/26 (月) 18:04:07 修正

温泉旅行いいですね~♪
事故には気をつけて行きましょう。

涼しくなったら弾丸トラベルで源泉掛け流しのお風呂行こうと思ってたけど、土砂崩れで当分行けそうにないです。

近くに在るのは沸かして循環させてるのばかりだしな~(-.-;)y-~~~

No title かえるママ21 : 2011/09/26 (月) 17:51:31 修正

iphoneでテレビが見れちゃうんですね。
まんがいんくさん、スゴイですね。
九州に行ったら、是非また写真見せて下さいね。
かえるままは、一度も行った事がないです。
湯治、いいですね。

No title ちゃりん : 2011/09/26 (月) 12:26:27 修正

郵便局の件は、なんだか「ストップ!ひばりくん」を思い出してしまった・・・スミマセン('A`) シートがフルフラットになるのっていいなぁ。私のR1は更に一回り小さいので・・・寝ようもんなら体中が痛くって動けません。先に阿蘇から回ったほうが楽かもしれないですねぇ。結構な距離になるので道中、運転&お体に気をつけてください。

あ~ビバビバ 夕焼けトンビ : 2011/09/26 (月) 09:50:43 修正

温泉ですか、いいですね~。急に寒くなりましたから、入りたいですよね。
やっぱり平日がいいです。広い湯船でぷかぷか浮いてるのは最高です。
羨ましいな~。僕も近所のスーパー銭湯に行こかな。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。