スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第1284回「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」

DSC07559.jpg

トラックバックテーマ 第1284回「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」



秋の味覚って思い出すのは、「自然薯」と「むかご」。

昔父に連れられて、山に掘りに行きました。
まだ父が体が動くときで、その頃から右足は引きずり気味でしたが、まだ杖なしで普通に歩ける頃でした。

父はワタシが生まれて間もない頃に、自転車で走行中に後ろから車に追突されて、後遺症が残りました。
当時のことですから、なあなあで済ましちゃったみたいで、あの時ちゃんとしていれば・・・と悔やまれることしきり。
もうね、当てられた方としては、いくらでも大げさに騒いでもいいんです。
痛くなくても、ムチ打ちで痛い、ってずっと言い張っていればいいと思いますけどね。

まあ、それを悪用する卑劣な犯罪者=当たり屋もいるわけですけど。

そのころ父は四十代でしたが、歩くことにはやはり不安があったみたいで、山に行くときは必ずワタシを連れて行きました。
ワタシのアウトドアは父に仕込まれたみたいなもんです。
今風のアウトドアではなかったけれど、花の名前とか、木の名前とか、木の見分け方とか、教えてくれたのは父でした。
ワタシにはもともとアウトドア耐性があったみたいで、虫とか怖がらないし、気持ち悪いもの安全なもの、危険なもの、よく観察はするけれど、むやみに触ったりしない・・・というところも良かったみたいです。

自然薯とは、自然に生えている栽培種ではない「山芋」のこと。
山の柔らかい土の中に生えてくれるのならいいんでしょうけど、なにぶん裏六甲の花崗岩地帯なので、土もちょっと掘れば花崗岩が出てくるありさまで、硬くてもろくて風化しやすい花崗岩は土の中でいくつにも分かれ、自然薯はその隙間をめがけて、どんどん根を伸ばしていきます。

土の中で、複雑怪奇に曲がりくねったり広がったり、形としては美しいものじゃありませんけど、厳しい環境で育っているせいか、栽培されたものと違って、もう粘り気が強くて・・・

子供の頃は、土臭いような気がして、ワタシは苦手でしたけど。

そうやって、自然薯は土の中で芋を広げたり、曲がったり、くねったりしているので、折らないように、切らないように掘ろうと思うと、まずは山芋のつるの周囲を慎重に掘って、芋が顔を出したら、その半径50センチくらいをもう目一杯掘っていくんです。
ところどころ、岩が埋まっていたり、掘り出せないような大きな岩があったりしますから、それを避けて掘り出そうとすると、人間が一人埋まるような大きな穴を掘らないといけません。

そりゃもう、大きな自然薯なら穴を掘るだけで2~3時間はかかろうかという大きな穴で。
子供連れでなければ、死体でも埋めに来たのかと思われても仕方ないような穴で。

自然薯を掘ったあとは、父は埋め返していました。
体がすっぽり入る穴ですから、埋めておかないと危険なのですが、結構放置されたままの穴って多くて、何度か落ちそうになったことがあります。

自然薯掘りは力仕事ですから、その間ワタシが何をしていたかというと、自然を観察したり、自然薯掘りを観察したり・・・それと、たいていは「むかご」採りに夢中になってました。
山芋も花を咲かせますが、小さい花でしかもできる種も小さいので、発芽する可能性は低くて、たいていはむかごで増えるんです。

むかごは葉の付け根に、小さな豆と言うか、芋みたいなものがつくんです。
ここに栄養を蓄えて、地面に落ちたら球根のように根を出し、芽を出すんです。

栄養の宝庫ですから、これ、美味しい。
フライパンに少量の油を敷いて塩少々で炒ってやると、今で言うとフライドポテトのような味がします。

ワタシはこれが好きで、もう袋いっぱいとっていました。
父には少し残しておけよ・・・と言われてましたが。
種みたいなものだから、そこから芽が出るんだから・・・と。

持って帰ったら、母に炒ってもらってました。
自分でちょっとやってみたこともあります。
きっと、その頃がアウトドア料理の原点かな?

山芋掘りはしないけど、むかごはまた採りに行こうかな?
このへんは、雑木林やら、みかん畑やら、そんなのばかりだから山芋も結構たくさんあるんですよね。
ただし、持ち山だから掘ったりするには許可がいるし・・・

でもむかごを採るくらいなら大丈夫だと思うんですよね。

むかごをバター焼きにして、地ビールを一杯・・・これ美味しいだろうな。

そのうちやってみます。
秋は、これから、ですからね。

さてと・・・これはなんでしょう?
むかご・・・じゃあありませんよ。
DSC07541.jpg

北海道にいたときは、秋の味覚といえばさんま・・・ももちろんですけど、やっぱり、秋鮭ですね。

もうたくさん上ってくるから・・・

ほとんどは白鮭なので、そんなに美味しくない。
淡白すぎて・・・

だから、ちゃんちゃん焼きとかが出てきたんだと思います。
とにかく、安いですから。
60センチくらいあるのが一尾で500円とかなので、捌いて開いて、野菜のっけてGO・・・っていうちゃんちゃん焼きが生まれたんじゃないかなと思います。

白鮭でもやっぱりいくらは絶品で・・・
オスは500円だけど、卵(筋子)入りのメスはずっとお高くて、ほぼ筋子にお金払ってるみたいなもんです。

筋子をぬるま湯につけて、ざるとかの上で、ゆっくりほぐしていって、卵と卵を分離させて、最後に水を切って醤油につけてしばらくおいて出来上がり。

これをあったかいご飯にこれでもか、というくらいに載せて食べるのは至福の時間でしたよ。

身の方はそんなには美味しくないんですが、塩をして塩じゃけばかりっていうのも芸が無いので、照り焼きとかがお勧めです。

タレに漬け込む手もあるんですが、ワタシは、まず醤油につけて、皮目を焼きつつ砂糖を載せて、最後は漬けおいた醤油をフライパンに戻して、煮詰める、という方法を取ります。
鶏の照り焼きの時にもやる方法で、余り長い間浸け込まないので、旨みがたれに逃げてしまうことを防ぐのと、水分が逃げて身が硬くなるのを防ぐ働きがあります。

一度御試しあれ。

さて、上の写真の実の正解はこちら・・・
DSC07544.jpg

って、これじゃわかりませんよね?
なんか怪しげな色に染まってるし・・・熟すまではもう少しかかります。

これ、ノブドウです。
熟すとぶどうっぽい味がしますが、美味しくはないですよ。
関連記事

コメント

紅兎さま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:31:47 修正

男性陣はかぼちゃそんなに好きではないって人が多いですが、女性陣はほぼ全員が好きですよね?

ワタシも好きですが、パンプキンパイは面倒なので作りません(;^ω^)

雅さま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:30:12 修正

秋の味覚というと、松茸って人もいますね。

松茸というと、昔のデータベースソフトを思い出します(。´∀`)

hinataさま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:29:11 修正

むかご、今度山に行って採ってきます。
バター焼きも美味しそうですね。

もずくっ子さま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:28:12 修正

泣き相撲は、多分防府だと思います。
でも、見に行ったことはないんですよね。

その他に女尻相撲大会っていうのもあるんですよ。
出てみたいけど、出てもいいものか・・・(;^ω^)

ひまりさま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:26:23 修正

すいません、なかなかコメント返しができなくて・・・

更新は出来るんですけど、コメ返しとか全然で、ダメですね。

こんばんは 紅兎 : 2011/10/02 (日) 21:46:54 修正

むかご、美味しいですよねi-80
フライパンで炒って、塩でいただくのが最高!
年に一度、この季節の贅沢ですねi-189

ちなみに私、今年初めて
「宿儺(すくな)かぼちゃ」なるものを食べました。
長細い形をした南瓜です。
チーズ焼きにしていただきましたが
これがもう。。。!!
パンプキンパイを食べてるみたい
それくらい味が濃くて甘いんですi-189

秋の味覚万歳!ですi-185

  : 2011/09/28 (水) 12:36:23 修正

自然薯に限らず、好きな人いますよね、自分はそんなに食べないのに野菜や果物育てたり、料理作ったり。
過程が楽しいんでしょうね、きっと(^-^)v

あきの味覚…何だろ?
食べることに執着無いから思い浮かびませんわ。

No title hinata : 2011/09/28 (水) 06:31:04 修正

父と…。
子供の頃、山歩きではないけれど、
ちょっと自然大目の散歩にはよく行きましたね。
図鑑大好きで、花の名前を覚えては実際に見に行く…。
これが好きで、無口な父がよくつきあってくれました。

むかご…初めて知りました。
検索してみたら、炊き込みごはんに入れたり、
バター炒めにしても美味しそうで、食べてみたくなりましたi-266

だから もずくっ子 : 2011/09/28 (水) 05:58:31 修正

だから、いっぱい花の名前とか

虫の名前とか詳しいんですね!(〃^∇^)o_彡☆

今日NHKで山口県写ってました!

土俵の上に布団を引き小さな縄で作った円の中での

赤ちゃん泣き相撲でしたよ~!( ´艸`)可愛い~~~!

山口はいっぱいいっぱい良い場所や行事有りますね~!

まんがいんくさん ひまり : 2011/09/28 (水) 00:12:28 修正

毎日更新できて、しかも面白いしすごいな~♪

私は今日は落ちていて、(気分ね)1日パソコンを開く気になれなかったです・・・

こんな日はあるよね~(@_@)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

