スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口国体

mascot_big.jpeg

今、山口は国体まっただ中です。

今日は、特に道が混んでるなぁ・・・と思いました。
ワタシは、右折で職場に入るのですけど、その先の信号までいつになく混んでいます。

あ・・・そうか、今日からバレーなんだ!

先の信号を右折したところには、ソルトアリーナ防府という昨年改装されたばかりの総合体育館がありまして、プロバレーボールの公式戦を開くことができる、という本格的なものなんです。
え~~実はまだ入ったことはありません。
ワタシ、運動キライなんです。
筋トレとか、ランニングとか。

目的のためにはトレーニングもしますけど、ランニングは絶対目的にはなりません。
ウォーキングはスポーツとしてではなくて、物見遊山だと捉えているので苦にならないんです。
頑張って歩くときは歩くんですけど、基本、写真を撮ったり、面白いものを見つけようとキョロキョロ、ウロウロしたり・・・

だから、暗い時のウォーキングはしません。
ちょっとダイエット、とかの目的でウォーキング、となる時でも絶対に暗くなってからは歩きません。
何も見えないもの。
つまんないもの。

夕方帰ってすぐに歩くか、究極のウォーキングで歩いて仕事に行っちゃうか。
車がなくて、毎朝毎晩のウォーキングを続けていたときに膝を悪くしたので、余りやらない方がいいかな、とは思いますが。
まあ、その時は、仕事が11時間労働くらいで、行き帰りの時間が80分くらいで、しかも真夏でしたから体力の消耗が半端無かったです。
途中買い物によるときは、そのままタクシーで・・・ってこともありましたね。

とにかく・・・

夕方行けないなら、朝20分のウォーキングですね。
一番近いセブン・イレブンまで歩いて往復してそれくらい。
牛乳とパンを買って、食べながら帰って時間短縮(;^ω^)
だったら、あんまり意味ないか・・・

あ・・・また、脱線しました。

ソルトアリーナ防府では国体のバレー、少年の部が行われるようです。
地元期待の、誠英高校(旧三田尻女子高校)が出ます。
あの、栗原恵の卒業した学校・バレー部です。
なんでも、土曜日・・・あ・・・今日でしたね。
って、これ、金曜に書いてるんですが(;・∀・)

実際、道路状況がどうだったかは、追記で書きます。

なんでも、山口県は地元開催ということで天皇杯を狙っているそうですが、なかなか東京の壁は厚いらしい。
冬季大会の成績とも合わせるそうなので、そっちは全くダメですから、他のところで頑張ってくれーって感じ。

目立つところだと、クライミングの小田桃花選手、防府高校の三年生ですけど、ワールドカップで二位だそうですから、そりゃあまあ、高校生レベルの話ではなくて、多分個人種目ならかる~~く優勝をさらっていったと思いますが、リードもボルダリングもチーム戦なんですね。
でも、やっぱり強かったです。

そういえば、成年女子の卓球、石川佳純選手が出てきます。
彼女は山口市出身なので、堂々バリバリの山口県選手です。
多分、最大の敵は、「さぁ~!」のお姉さんだけなので、こっちも軽く天皇杯取ってきてくれるものだと思っています。確か、国際卓球連盟のランキングでも日本人最上位のはずだし。

残念ながら、開催は萩なので、まあ見には行けないですけど。
卓球は、ワタシにとって鬼門の競技でもありますし、行けても行かないでしょう、ルールはバッチリ知ってますけど。

仕事帰りにコーヒー豆を買いに行くために、ソルトアリーナの横を通ったんですが、駐車場には車がいっぱい。ついでに臨時の駐車場になっているグラウンドにも車がいっぱいで・・・しかも、前を走っていた車、なんだか動きがトロいなぁ、と思ったら神戸ナンバーでした。
そりゃそうねぇ、知らない道だもん。

豆買って帰りにラーメン屋さんで食事したんですけど、そちらにも先生と生徒らしき集団がラーメン食べてました。
なんでも、生徒の方はランニングして帰るとか言ってましたよ。
さっすが、国体に出てくるような選手は違うなぁ・・・で、朝からすき家、だそうです。
漏れ聞こえてきました( ´艸`)

さてと、果たして山口県は天皇杯、取れるのでしょうか?
DSC07623.jpg


道、すいてました。

土曜日だってことすっかり忘れてました。
そこはかとなく混んでるかと思ったけど・・・

あとで聞いたら、お昼から試合だったそうです。
昼にはアリーナに入場制限がかかったとのこと。

結果どうだったんでしょうねぇ・・・って調べてみたら、誠英高校は2-0で買ってました。まだ、二回戦らしいですけど。

帰ってきてから、気持ち悪くて倒れていました。
頭は痛いし・・・なんだったんだろう?
早く寝ます。

明日は、とりあえず、海に行ってきます。洗濯してから。
関連記事

コメント

楠葉さま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 23:00:13 修正

来年は北海道にもまた行きたいですねぇ・・・

何かで一山当てて、ひと月くらい貧乏旅行でもしてみたいです。

あかちんさま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:58:39 修正

山口は無事、天皇杯を手にしたようですよ。
高校生のバレーは、男女とも優勝だそうで・・・

でも、やっぱり、高校でも有名校となると助っ人外人がいるんですねぇ( ̄ー ̄)

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:56:35 修正

なんとなく行って帰って来ました。

今週は身近な楽しみを探しに行きます。
やっぱり、山と温泉かしら・・・

hinataさま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:54:22 修正

ご心配をおかけしました。
結膜炎ではなくて、3時間くらい泣きっぱなしだったからです。疲れ目+窯の煙で目をやられ+泣きっぱなし・・・で腫れたんです。

海は、心も和みましたし、でも、カップル多くて羨ましかったなぁ・・・

黒猫さま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:51:41 修正

この実は、ムラサキシキブと言います。
本来ムラサキシキミと呼ばれていたものが、紫式部に音感が似ているので、転じたもののようですね。

living+stereoさま まんがいんく : 2011/10/10 (月) 22:50:01 修正

国体もあと残すところ、明日までですが・・・
このキャラ、「ちょるる」と言いますが、山口の山と口を擬人化したもののようです。「ちょる」は山口弁で「・・・しちょる」「・・・やっちょる」と語尾につく助詞ですね。「~している」の意味です。

お大事にっ! 樟葉 : 2011/10/09 (日) 20:29:58 修正

 気持ち悪いとか、頭痛いって辛いですよね。

 今はインフルとかマイコとか色々流行ってもいます。
 体が弱っているときは大変なので、しっかり休んでくださいねっ!!

 私は日頃、ほとんど車も人もいないところで運転しているので、そんなにたくさんいたら、テンパってしまいそうです^^;

No title あかちん : 2011/10/09 (日) 14:01:04 修正

こんにちは。
山口国体ですか。盛り上がってほしいですね。
山口の人って新しい日本を作った人たちじゃないですか。そんな日本もそろそろ終わりです。
また新しい日本を作るときに大きくかかわってくる人たちなのかなと密かに思っているんです。

No title kaminomoribito : 2011/10/09 (日) 12:56:06 修正

こんにちはです。

大丈夫ですかい?
海・・行けるの??

無理しないでちょんまげ・・。

No title hinata : 2011/10/09 (日) 06:29:47 修正

おはようございます。

鮮やかな実は、紫式部でしょうか?
ぷっくりつややかできれい。。。

目の調子はいかがでしょう?もしかしたら結膜炎かしら…?
体調が悪いとき、免疫力が落ちてると、
気がつかないうちに目をこすって、そこから結膜炎になったりします。
早めに眼科に行って、それから栄養のあるもの、召し上がってくださいね。

海を見て…心が和むとよいな~
元気になってくださいねi-265

No title 黒猫 : 2011/10/09 (日) 00:07:18 修正

ちょっと聞くけど、写メの紫の実は、なんだろ?
実は、黒猫も今日の散歩の途中で見かけたんだけど、何の実か、わからんかったもんで^^;

今年は山口なんでしたね living+stereo : 2011/10/09 (日) 00:05:14 修正

二年前は地元でした。
夜勤明けで一睡もしないで
高校野球観に行きましたね。
楽しかったです。疲れましたが
山口は何のキャラクターなんでしょうか?
この手のキャラて可愛くない場合多いですが
我が地元のゆるキャラは結構可愛いと思います。
トッキッキて朱鷺のキャラクターです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。