

ハマナスの花

DSC07650.jpg
↑これはもちろん、ハマナスじゃないです(;^ω^)


今、山口は日曜日がアニメ・特撮が熱い・・・らしい。

なんだか、夜中に「けいおん!」やってるし・・・ちなみに、うちのiPhoneカバーは「けいおん!」ですが、何か?( ̄ー ̄)

で、未明じゃなくて、明けてからだと、バトスピとかべるぜバブだとか、ゴーカイな戦隊とか、宇宙服着たバイク乗りとか、桃色黄色紫のかしまし娘とかやってる、ちなみにええ年こいて毎週見ているわけだが(;^ω^)

で、夕方から、またしても、カンタム・・・じゃなかった、GUNDAMが始まっちゃった。

GUNDAM AGEらしい。
英二って名前の人が出てくるのかと思ったら、違った・・・当たり前か。

とは言え、これを書いてる時点で、まだ全然見てない。
このあと、睡眠学習でこれを見るつもりだ・・・って、見てないっての。
多分、聞くだけ(。´∀`)

なんだか、キャラが五頭身くらいで幼い感じがする、くらいの感想しかないな。
なんでも、キャラクター原案の人が、イナズマイレブンとかレイトン教授のデザイナーの人らしいから、まあ、そんなもんだよね。
あんまり女子が、「キャー」って言うようなもんでもないみたい。

GUNDAMシリーズはみんな同列には見てはいけない、と思っているので、多分先入観なく見るってことになるのだが、主題歌はちょっと先入観なしでは語れないかもしれない。

主題歌「明日へ」を歌うのはGalileo Galileiというグループ。
ワタシには何の縁もゆかりもない、と思ったら、彼らはデビュー当時、稚内の高校生だったというではないか?
(∩´∀`)∩オォ♪、まかり間違ったら教え子だったかもしれないのだ。

他の曲を聞くと、歌詞の内容が稚内の風景を彷彿とさせるものがあって、ワタシにとってはなんだか懐かしい。
稚内はワタシにとって思い入れの深い場所なのだ。
また住みたい、とは思わないが、できたら何度も行ってみたい場所ではある。
楽しい思い出も、美しい思い出も、悲しい思い出も、そうして、生まれ変わった場所でもあった。

毎年、利尻の肩に夕陽が沈む時期には、毎日のように写真を撮りに行った。
冬には抜海港に毎日のようにアザラシを見に行った。
つれづれなる、休日の昼下がり、宗谷岬に行ってはぼーっと海を眺めていた。

ステーキ食べ放題、しゃぶしゃぶ食べ放題。
行った翌日、足が痛くなったっけ?
痛風だったけど・・・今はもう痛くなることはない。

風の強い稚内には、高い木は殆どなくて、あるのは低い潅木ばかり。
潅木の中でも、特にたくさんあったのが、この花。

しれぇ~とこぉ~のみさきにぃ~はまなすぅ~のさ~くころ~♪ってな歌があるわけだけど、稚内のハマナスは、これの比ではない。
海岸線はハマナスの木で埋め尽くされている。

知っている人は知っているだろうけど、ハマナスがいくらきれいだからと言って、その花の中に顔を埋めようなんて考えてはいけない。
だって、ハマナスって薔薇だもの。
真っ赤じゃないけど、薔薇だもの。
綺麗なバラには棘がある・・・そのとおり、ハマナスの木にも棘がある。

英語ではローズヒップというらしい。
てっきり、ローズヒップという改良された薔薇の品種があって、そういうものだと思っていたのだけれど、違うらしい。バラの原種のことを言うのだそうだ。
厳密にはハマナスとローズヒップは違う、ということだけど、ごく近隣の種類であるのは確かで、ハマナスの実は食べて美味しくないにせよ、ジャムを作ったり、お茶を作ったりすると本当に良い香りがする。

今宵は、「ハマナスの花」を聞きながら寝るとしよう。
【CM】au「LISMO!」ハマナスの花... 投稿者 galileogalileijp

DSC07633.jpg

上の話と全然関係ないですが・・・

この間、仕事帰りに阿弥陀寺に。
もう日が暮れるのが早いので、急げ急げ。

まだ、紅葉はまだまだで、見るべきものはないかな?
と思っていたら、ふと、足元に、これが。

栗に見えません?

いやもちろん、栗じゃないですが・・・

これ、きのこです。
「ツチグリ」と言います。
なんか、食べられるらしい。
こうなってはもうだめらしいですが・・・この真中の穴から胞子が出てくるんですよ。
煙を吹くみたいに(´^ω^`)
関連記事

コメント

よきちのひろさま まんがいんく : 2011/10/12 (水) 22:05:38 修正

ええっ!?

大惨事ですよ、それは。
大丈夫でしたか?

目を突いたりしたらオオゴトでしたね。

黒猫さま まんがいんく : 2011/10/12 (水) 22:04:31 修正

ワタシは、富野さんの作品だと、GUNDAMよりダンバインより、キングゲイナーとダイターン3が好きです。

まあ、あの人の描くところは人間ドラマですけどね。

ピリカまんがいんく・おばんでした よきちのひろ : 2011/10/12 (水) 21:25:28 修正

小さいわが家も物置をハマナスで囲っています。
一昨年のこと、物置の修理で足元がヨロメキ・・
顔から突っ込んでしまい大悲劇でした。
びっしり生えた棘は無敵です。

No title 黒猫 : 2011/10/12 (水) 20:04:22 修正

ガンダムもいいけど、黒猫としてはダンバインがいいな~。
ダンバイン、ビルバインは、よかった~
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

