

トラックバックテーマ 第1301回「好きな四文字熟語は?」

DSC07804.jpg

トラックバックテーマ 第1301回「好きな四文字熟語は?」



基本、4つの漢字から成り、その言葉が意味をなしているものを四字熟語と呼ぶわけですが、その成立は様々。
何も中国で出来上がったものを直輸入したものばかりではありません。

まあ、別に感じが4つ並んで意味があればいいので、結構、答えとしてはダメかな? みたいなのもOKだと思います。

テストの問題にしたときに、例えば・・・

問 次の□に適当な漢字を入れ、四字熟語を完成させなさい。

とかいう、問題があったとします。

一、自□自□

これ、多分、「自業自得」と書く人が多いと思うんですが、もちろん、「自暴自棄」でも間違いではありませんね。「自縄自縛」っていうのもあります。「自画自賛」も

テスト問題で、答えを誘導したいときは、ここでちょっとヒントなんかを出すわけです。
ヒントによって、答えが限定されるからです。

採点なんてめんどくさい作業は、能率化したいな、と先生は考えています。
昨今の先生なんてものは、やるべきことが多すぎ。
授業と、その準備と、生徒の評価と、生徒と接すること・・・それが過少になってしまって、事務仕事ばかりが増える。

だから、本来時間を掛けうべき評価などが圧迫される結果となって、採点なんかめんどくさい、ちゃっちゃっと効率化してしまえ、ってことになります。
この場合、効率化とは、単純化ということで、これでは、生徒の独創性やら独自性やら創造性は計れません。

二、□肉□食

もちろん、これの答えは「弱肉強食」・・・なんですが、「焼肉定食」だって全然間違いじゃありません。
だって、4つの漢字から成って、意味をなしてますからね。
一般名詞として、十分通用していると思いますし。
焼肉の中身がなんなのか・・・を追求するなら、「豚肉定食」だって、「牛肉定食」だって、「鶏肉定食」だっていい訳です。「魚肉定食」だと・・・魚肉ソーセージが主な定食なのかなって・・・寂しい限りですね( ̄ー ̄)

まあ、これらを書くと、ちょっと頭の柔らかい先生でも、△くらいしかくれないでしょうね。
◯はとてももらえない。
教師側が考えるのめんどくさいと思ってますから、なんで、この生徒はこんな答えを書くのだ? とか考えないから。
単純に、バカなだけ、お調子者なだけ・・・なら、それでもいいんだけど、個々に状況は違うし、それが正しいとは言えないかもしれません。


ところで、外国では、正解は「◯」じゃなくて、「✔」なんだそうですね。
日本だと、バツかな・・・って思っちゃいますよね。


というわけで・・・(なにが、「というわけで・・・」なんだか^^;)、ワタシが好きな四字熟語は「焼肉定食」・・・

って言ったら、アホですよね?
そりゃあ、焼肉定食だって好きですけど、どっちかっていうと・・・とんかつ定食のほうが・・・(;^ω^)
しょうが焼き定食も・・・捨てがたい・・・(´∀`)

冗談はさておき・・・

好きな言葉か。

これかな、「平々凡々」

いろんなことが「平々凡々」であればよかったな・・・と思います。
いやまあ、たいていのところは「平々凡々」なんですけど・・・決して「平穏無事」というわけではないので。
普通に、平々凡々で平穏無事なら、背伸びすることも必要ないのにな・・・

たぶん、これから、また背伸びをしていかないといけません。
もっと、変わっていかなきゃ。DSC07809.jpg

ホント、10月は忙しい、仕事が・・・じゃなく、週末が。

9月までは、なにせ週末ってものがなかった。
木曜日が休みで、日曜日が休み・・・一週間が短い周期で回っているみたいで、なんだかリセットされない、そういう日が続いた。

月末月初めの四連休で、なんとかリセットはしたものの・・・今度は、仕事の密度も濃くなり、週末も忙しくなった。

加えて、イベントが多い。
多分、11月もイベントが多いのだけれど、10月は毎週毎週だから。

今週末も、御多分にもれず、イベントあり。

恒例の、「秋の壺祭り」
なんだか、バラエティに富んだ陶器市なのだけれど、何か新しい発見がある。
顔見知りも出来たから、多分また呼び止められるだろう。

今回は、小鉢とマグカップを探そうと思う。

本来は、カルストウォークに参加の予定だったのだが、月末でバタバタしているうちに〆切を過ぎてしまった。
なに、別に、仕立てられたものだけがウォーキングではない。
また、そのうち、歩きに行けばいい。

だいたい、壺祭りだって結構なウォーキングにはなる。
山の会場・上の会場・海の会場・・・おそらく端から端までだと、3~4kmにもなるだろうか?曲がりくねった道をどんどん山のほうまで登ると、天気が良ければ汗もかこうと言うものだ。
家から歩くとなると、かなりハードなウォーキングにもなるが・・・気が逸るので、それはやらない、と思う。

潮彩市場というところで、また何かイベントがあるらしい。
ここも、歩いていける範囲内だけど、多分車だろうな・・・
帰りに荷物が増えてはかなわない。

この間、もみじで有名なお寺にロケハンに行ったのだけど、参拝時間を過ぎている、と、怒られた。
ちょっと見に行っただけなのだけれど、まあ、仕方ないから、そのまま引き返し。
仕事終わりにちょっと撮影・・・はもう無理なよう。
参拝時間がどうこう・・・ではなくて、もう暗い。
いや、参拝時間も守らなければいけないが・・・

やっぱり、夜の参拝は、瑠璃光寺だけにしておこうか・・・そろそろ、池の鯉も静かになって、鏡のような水面になっていることを望みたい。
昼間はおそらく、カワセミが帰ってきているだろうから、カメラマン・観光客で大騒ぎかもしれないが、夜にはだいぶ静かだろう・・・寒いだろうし。

今度は、売店に温かいものを飲みに行こう。
ソフトクリームでは無しに。

もう一度浴衣で行こうと思ったのだけれど、着物で行くことになるのかもしれない。
写真は、無理だけど。

明日一日行けば週末。
ただ、土曜日は雨らしい。
土曜は買い物に徹するか・・・それとも、読書の秋か・・・
読まなければいけない本がたまっている。

あ・・・そうだ・・・書かなければいけない話もたまっている。
近々に、お見せできるといいな・・・と考えている。
関連記事

コメント

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/10/22 (土) 00:08:19 修正

え~~と、厳密に言うなら、四字熟語も勉強不足も四字熟語ではありません。

「四字」の「熟語」
「勉強」の「不足」

と、所有格の「の」で結び付けられる言葉だからです。

それぞれを、別の言葉で置き換えて、意味を作ることができるからです。

一方、「因果応報」は「因果」は「応報」す、と読むことができ、漢語です。
「因果」と「応報」には強い関係があって、切り離すことができにくいので、四字熟語と言うわけですが、この判断基準はかなり曖昧です。

基本、漢字が4つで意味が通っていれば、四字熟語と読んでも差し支えないと思います。

さすがに、「夜露死苦」は熟語ですらないので・・・(^_^;)

tookueさま まんがいんく : 2011/10/21 (金) 23:59:15 修正

焼肉定食が四字熟語でない理由としては、「焼肉」と「定食」がそれぞれ独立した熟語だからだと言えますが、それだって曖昧なものです。
厳密に言うなら、天然自然なんて、四字熟語ではないし・・・

一子相伝は立派な四字熟語だと思いますよ。

その言葉を聞いた途端に「お前はもう、死んでいる」って言われても嫌ですが(;^ω^)

まっとしさま まんがいんく : 2011/10/21 (金) 23:54:32 修正

因果応報かぁ・・・深い言葉ですね。

ワタシのこの状況は、なんの因果なんだろうか? って時々考えちゃいますね。

hinataさま まんがいんく : 2011/10/21 (金) 23:50:19 修正

前にも載せたんですが、また壺祭りの「壺」の由来を載せますね、写真付きで。

天気回復するといいんだけどなぁ・・・

かえるママさま まんがいんく : 2011/10/21 (金) 23:48:45 修正

たぶん、また、よく行っている業者さんのところに行くと思います。

注文しちゃったりして・・・お店に取りに行くって(^_^;)

tunefusaさま まんがいんく : 2011/10/21 (金) 23:47:06 修正

そうですね・・・自然に打ち勝つのは大変ですねぇ

回転自在・・・ちょっとワタシにはイメージがつかみにくいです。

No title tunefusa : 2011/10/21 (金) 22:19:52 修正

小生は
円転自在
が好きな言葉ですね
まあ、自然には勝てませんよ

こんにちはです。 kaminomoribito : 2011/10/21 (金) 18:19:14 修正

四字熟語・・も、四字熟語?

ボクは屁理屈小僧なので、四字熟語が苦手です(^^;)
つか、勉強不足なんですけどね(´;ω;`)

(メ・ん・)? 勉強不足・・は四字熟語ではなく、
単に 漢字四文字・・ですよね? ( ̄Д ̄)ノ

こんにちは! tookue : 2011/10/21 (金) 13:37:09 修正

四字熟語
4つの文字ですね、あたりまえですが^^;
「夜露死苦」はちがいますよね(笑)
「焼肉定食」四字熟語ちがうの?・・小学校から出直しですね

私は・・「一子相伝」がすきです
      ↑
四字熟語なのかな?^^

四文字熟語・・ まっとし : 2011/10/21 (金) 08:56:59 修正

おはようございます

ん~好きなってワケじゃないんですが
真理かなぁ~って思うのは
「因果応報」かな?(^・^)
己のした行いは巡り巡って必ず己に還ってくる
焼肉定食も好物ですが_(^^;)ゞ

No title hinata : 2011/10/21 (金) 07:38:43 修正

おはようございます。

壺祭り。なんか響きが好きですね~♪
陶器大好きです。益子の里に行って久しく、陶器市には行っていないなぁ~。
小鉢とマグカップ、掘り出し物がみつかるといいですねi-265

No title かえるママ21 : 2011/10/21 (金) 07:00:57 修正

かえるままは鶏肉が好きなので「鶏肉三食」がいいな~。

陶器市、いいな!!
かえるまま陶器が大好きですが、何年も行ってないです。是非是非、お写真で見せて下さいね。

あ、お着物も、ご自分で着られるの?
お着物姿は見てなかったかも。
 

lingminさま まんがいんく : 2011/10/21 (金) 06:27:29 修正

「自由自在」ってそういえば、そういう名前の参考書がありましたね・・・今はもうないのかなぁ?

No title lingmin : 2011/10/21 (金) 00:28:06 修正

面白かったです♪
私は「自由自在」で書くかもね(笑い)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

