スポンサーサイト


ようやく、一週間終わりました

DSC07955.jpg
いや・・・決して仕事が忙しいってわけでもないんです。
ただ、密度が濃い。

仕事自体は慣れてきて、慣れてくるとワタシは今以上を求める性格なので、更に早く、とか思ってしまいます。

そんな感じなので自然に仕事の密度が上がるんですが、上からの要求もきつい。

曲げたパイプは、15分間炉の中に入れて加熱成形し、そののち冷水で冷やして固定するわけですが、複数のパイプを一つのラックに載せて加熱するために、自分一人早くてもあまり問題にはなりません。
一回の曲げにだいたい30~40分かかるため、ラック三台で回すと、休憩時間・ミーティング時間を除いてだいたい7~8回しか炉の中に入れることができません。

例えば、ある種のものは一回に50本入るとしますと、8回で400本入る計算になります。
生産部門の計画が440本だとすると、40本のマイナスということになって、どこかでそのマイナス分を取り戻さないといけないわけです。

今週はそのマイナス分が4日ほど続いたため、今週は200本近くのマイナスが出ていて(健康診断などもあって6回しか入らない日もありました、人数が削られたためです)、遅れを取り戻すのにずっとプレッシャーが掛かった状態だったんです。
別にワタシの責任ではないので、気楽に考えたらいいようなものなんですが・・・

こういうのは性格ですね。
なんだか、気になってしまうんです。

とまあ、その割に仕事中は鼻歌歌いながらやってたりします。

本格的に歌いだすと周囲にも聞こえてしまうし、歌詞など適当なので、ちょっと恥ずかしい。
うろ覚えの歌だとか、同じフレーズを何度も繰り返したり・・・

この辺は、母の血を受け継いだのかもしれません。

母は、割りといい声でした。
声の話をすれば、父もいい声でしたが、鼻歌を歌ったりする人ではなかったです。

母は家事をしながら・・・

富士の高嶺に降る雪も
京都先斗町に降る雪も
雪に変わりがあるじゃなし
溶けて流れりゃ皆同じ

好きで好きで大好きで
死ぬほど好きなあの人も
・・・・・・・・・・

いつも、ここまでで、この先がないんです。
だから、ワタシもこの歌、ここまでしか知りませんし、タイトルも知りません。

母は、父のこと

好きで好きで大好きで
死ぬほど好きな・・・・

だったらしいです、結婚するときは

駆け落ち、じゃないけど、駆け落ち同然
デキ婚じゃないけれど、デキ婚同然

そんな感じだったみたい。
ワタシはデキ婚の子か・・・(;^ω^)

父は結婚後、放浪(っても、仕事ですが)を繰り返していたので、次の子(弟ですが)ができるまでに、5年空いちゃったと・・・そんなわけで。

なんだか、血を受け継いだのか、つい鼻歌が出るんです。

っても、ワタシは歌詞より、リズム。
曲げるペースに合わせて、それにあった曲が頭に浮かびます・・・いや、口をついて出ます。

たくさん同じものを曲げるときは・・・

歩こう、歩こう、私は元気ー
歩くの大好きー どんどん行こう
坂道、トンネル、草っぱら、一本橋にでこぼこ砂利道・・・

おなじみ、トトロです。
マーチなんでちょうどいいんです。
同じテンポで、同じペースで、どんどん曲げていくイメージ

最近は、これ

土屋アンナ「Switch On!」いや・・・声なんか出ませんよ、いいんです、鼻歌なんだから(^_^;)

とにかくまあ、頑張ってます。
やっと~~休みだァ

明日は壺祭り。
でも雨。
でも、外科にも通院。

休みはなんだかんだと、やっぱり忙しいですね。

DSC07867.jpg



山口住みます芸人・・・ってのがいるらしいですね。
ウォンテッドとか言うらしい。山口住みます芸人


こないだのフリマでも、漫才をやったみたいです。
ワタシはちらっと見ただけ、なんですけどね・・・イマイチ、ザンネンな・・・

まだまだ、これからです。
期待しましょう。

でも、うちDSC07934.jpgの後輩もヨロシクね。


M-1グランプリ2010決勝 スリムクラブ 投稿者 plutoatom
関連記事

コメント

バグパパさま まんがいんく : 2011/10/23 (日) 17:05:33 修正

ありがとうございます。母がなぜこの歌を歌っていたのかはわかりませんが、たぶん好きで好きで大好きで、というところに惹かれたのではないかと思うんですよ。

tookoさま まんがいんく : 2011/10/23 (日) 17:00:27 修正

たぶん、考えるスピードと打つスピードが同じくらいだからです。思いつきがそのまま文章になるのです。だから、思い違いをしていることもおおいですよ。

また 今日もすごいボリューム K-tooko : 2011/10/22 (土) 21:22:18 修正

ほんと いつも いっぱい綴りますね。
決して体調良好とは 思えないのに
ほんと すごいなぁ~
記事の内容も 記事のボリュームも
驚きです。

 みゅう : 2011/10/22 (土) 19:05:03 修正

お久しぶりです(^O^)
全然コメできなくて申し訳ないですm(_ _)m

私の母もいつも歌ってます★
そのお陰なのか、私もよく歌ってます(^O^)まんがいんくさんと同じだなって思いました(*^▽^*)

死ぬほど惚れたお方でも バクパパ : 2011/10/22 (土) 14:41:06 修正

妻と言う字にゃ勝てはせぬ 泣いて別れた河原町 と違ったかな?
祖母が好きな歌でした。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

