

正解!!

DSC08089.jpg

というわけで、スマートフォン用の、拡声器。
電気もガスも使わないエコなスピーカーって・・・ガスは使わんだろうガスは!!

体感的に、二倍くらいの大きさに聞こえます。
もっとでっかい奴もあって、これいかがです? って言われたんですけど、遠慮します、って言っておきました。
だって、そんなに大きかったら普通にスピーカーつないだほうが、ですもん。

家には2.1chのサラウンドスピーカーもあるんです。
中古だけど。

基本、これ、あんまり役には立たないとは思うんですけどね、安定悪いし。
すぐすっ転ぶ。

でも、発想が楽しいじゃないですか?
こういう発想の楽しい小物って好きなんですよ。
でも、すぐ飽きてなくす、子供です、ワタシ。
なんだか、いい歳なのに、子供。
子供のくせに甘えるの下手なんですよね・・・昔から。

楽しい壺祭りでしたよ、あまり長い時間はいなかったけれど。

さてと・・・続きは戦利品の話を・・・なので、ソッチの方が長いかも、です(^_^;)

まずは、これ。

DSC08102.jpg

ご飯椀にも見えますが、ちょっと小さめのお茶碗だそうです。
抹茶を立てて飲む、あれですよ。

でも、作家の方も言っておられましたけど、それにはちょっと小さい。
手のひらで大きく持って・・・という感じじゃなくて、両手ですっぽり包み込めるくらいの大きさ。
そうやなぁ・・・ワタシのおっぱいより、一回り大きいくらいかなぁ・・・

へへ・・・見てないからわかんないでしょう?(一部分かる人がいるかも^^;)

この椀で、茶筅でお茶を立てたら、飛び出しちゃうんじゃない? って大笑い。
作家の方は、女性です。

こういう鉢も買いました。
一食分の煮物を盛るのにちょうどいいくらいのサイズ。
DSC08105.jpg

にゃんこが、魚を狙ってる、この目付きが好きです。
なんだか、ゆる~~い、感じ。

陶器は鋭い感じより、こういうゆるい、ぬるい感じが好きなんです。

こちらのお椀や、小鉢は、そんなに丈夫というわけではないので、大事に使わないといけません。
値段は、どちらも千円。一点ものなので、これだと安いでしょ?

叩いてみると、陶器らしい、乾いたコンコンという音がします。
落としたら、割れちゃうなぁ・・・作った人に似て、柔らかい感じのする器です。

それに対して・・・これ。

DSC08097.jpg

基本、湯呑みですね。
お酒を飲もうが、コーヒーを飲もうが勝手だ・・・とご主人。
例の、写真を撮りたがられる人です。
前のブログに写真が載ってます。

表面がゴツゴツしていますが、これ、一旦ろくろで整形したものに、石を押し当てて模様をつけたそうです。
同じような器はあるんですが、これも、整形の時点で形が変わるので、一つとして同じものはありません。

こちらの湯呑みは、表面を撫でただけで、音が響きます。
叩くと、キーンと金属のような音がします。

なんでも、1400度で焼き上げているそうで、表面にひび割れのような模様があるのに、とっても硬くて割れにくいです。
この人からは前にも、二枚お皿を買っているので丈夫さは折り紙つき。
ニ三回落としたんですけど、欠けすらしません。

「レンジ使える?」って聞いたら、「大丈夫! 使える使える!」とのこと。
試しにスプーンで叩いみたら、かなり大きな、「キン!! キン!!」って音が。

あ・・・これで、でっかいプリン作ったらどうだろう?
多分、熱にも全然大丈夫だろうから。

ちなみに・・・牛乳にプリンの素入れて溶かして固めるプリンじゃないですからね。
ちゃんと、卵と牛乳とお砂糖で作る、カスタードプリンですから。
世間一般では「焼きプリン」と言われているアレです。
もちろん、カラメルも自作しますが・・・この器だと、先にカラメル入れてから・・・ではいけないですね、カラメルにたどり着くまでにあらかたプリンを食べちゃうから。
あとからかける形だなぁ・・・カラメルが固まらないように工夫しよう。

ちなみに、中はこうなってます。

DSC08098.jpg

白いのは、牛乳が残ったまま放置して、固まった・・・わけじゃあありません(;´Д`)
白い釉薬を入れて、焼きあげたらこうなったそうで、プツプツ泡立っているのが見えますでしょうか?
焼き上げの温度が釉薬の沸点よりも高いので、こうやって沸騰した後が残っているわけです。

これも、「味」ですかね?

よくはわからないですけどね。

で、最後にこれ・・・器でも陶器でもないですが・・・

DSC08099.jpg

わさびですよ、これ。
形は良くないですが、5本入って300円。
一本60円ってことですね。
これで、お刺身を食べたら絶対美味しいだろうな、って思ってつい買っちゃいました。

で、スーパーに行ったのですけど、行ったときにはまだ見切り価格になってなかったので・・・残念ながら断念。
明日またチャレンジですね。

でも、わさびを擦って、お醤油かけてTKGでも、十分いけるような気がするんですけど、いかがでしょうか?
関連記事

コメント

No title あかちん : 2011/10/25 (火) 20:34:30 修正

こんばんは。
へーっ一見ガラクタのようなもの好きなんですか。素敵です。別の画期的な使い方が見つかるかも知れません。

No title 黒猫 : 2011/10/25 (火) 19:49:53 修正

わから~ん^^;
見てないんでw

こんにちはです。 kaminomoribito : 2011/10/25 (火) 13:42:16 修正

か・・拡張器っすかΣ(゚д゚lll)

壷市とか陶器市みたいなものって、作家さんとの触れ合いもあるんですね(^^♪
そりゃあ 楽しそうです。

仕事に持ち込む遊び心って、いいですねぇ~(-^〇^-)w

No title tookue : 2011/10/25 (火) 13:08:53 修正

電気・ガスの「ガス」はね・・爆発するから危険です
何の話やですが^^;

本わさびですね~~~
家はSBねりからしです><

No title hinata : 2011/10/25 (火) 07:27:56 修正

拡声器だったとは、、、ちょっとびっくりです。
飽きたら何に使いましょう???

基本、猫好きには、やっぱりたまらない♪
かわいいですね~♪お鉢。
何でも盛り付けちゃって、毎日食卓に登場させちゃいますねーi-264

TKG。大好きな私ですが。
しょうゆ+山葵もいけるんですか?
たいがい出汁しょうゆ+塩昆布のせなんですーー
新鮮な山葵なら、うん、確かに美味しそう( ̄m ̄〃)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

