スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第1303回「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」

DSC08053.jpg

トラックバックテーマ 第1303回「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」



家でおでんをすると、それこそいつまでもおでんになっちゃうので、最近はあまりしてないです。

家ですると、練り物が中心で、さつま揚げとか、ごぼ天とか、竹輪とかが好きです。
生まれが関西なので、はんぺんとかちくわぶとか、絶対入りません。

逆に、じゃがいもまるまんまとか、すじ肉とか。
すじもアキレス腱とかの噛んでも噛んでも噛み切れないような肉じゃなくって、もっと脂身の多い柔らかいところですね。
よく煮込むと、繊維が柔らかくなって、ヌチャッとした食感とかするのが好き。

ウインナーとかも入れるけど、あんまり煮込んだら旨みが全部汁の中に逃げてしまって、噛んでも全然美味しくない。
やっぱり、ホドホドがいいみたい。

おでんだと、野菜が少ないのが気になって、ついなんか入れようかな? って思うんだけれど、適当な具が大根とじゃがいもくらいしか思いつかなくって。
人参だって、蕪だって入れてもよさそうなもんだけど、入らないよね? 何故だろう?

ロールキャベツも嫌いじゃないけど、干瓢でとめてあるのは、なんかイヤ。
キャベツとか、中身は柔らかくなってるのに、干瓢のところだけ固くって噛んだ時に干瓢が噛み切れないのがキライ。

巾着の蓋も、干瓢より、爪楊枝か何か刺してあるほうがいいな。
食べないで済むように。

あ・・・そうだ。
乾麺で、刺すって方法もあるね。
伸びにくい、外れにくい、って点でいくと、スパゲティなんかのパスタがいいとのこと。
今までだってやってたはずなのに、干瓢でとめたものばかり見ちゃったら、忘れてたよ。

巾着の中身はたっぷりの野菜がいい。
餅入り巾着だってあるんだけど、なんだかとろけちゃってあんまり好きじゃないの。
関西のお雑煮は、基本白味噌で、お餅は焼かないから、どんどんとろけちゃって、家族分食べた残りのお雑煮はもうドロドロになるんです。
これも不味いわけじゃないけど、子供の頃はなんだか苦手だった。

あ・・・おでんの話だっけ?

ワタシがすると、なんだか闇鍋状態かな?
イカやタコがあったらそれも入れるし、しいたけとかも入れる。
肉はすじ肉に限らず、何でも入れるけど、基本脂身の多いところが好き。
お餅のトロトロはあまり好きじゃないけど、お肉のトロトロは大好きだから、それこそ、他の具が入る前からずんずん煮込んで、それからお出汁入れて、砂糖入れて、醤油入れて・・・

結構甘いのが好き。
コンビニのおでんは、あんまり甘くないけど、甘いのがいい。
だって、「関東炊き」だから。

ホントは関西のおでんは、田楽だから、味噌おでんなんですよ。
お出汁で煮た具に、甘くした味噌をつけて食べる。
それか、甘く煮たお出汁の中に、お味噌を入れてに詰めちゃう、っていうのもある。
こっちは、あんまりお肉を入れたりするイメージはなくって、大根とか、さつま揚げとか、厚揚げとかこんにゃくが主な具だったような・・・
こんにゃくに甘い味噌、これは大好きな組み合わせです。

でも、コンビニのおでんだって、そんなにキライなわけじゃないです。
一週間に一度くらいは買うもの。

決まって、「卵・厚揚げ・大根」の組み合わせ。
あんまり練り物とかは頼まないけど・・・なぜなんでしょうね?
家だと、練り物ばかりなのにな・・・変なの(;^ω^)

DSC08084.jpg

どうやら、風邪ひきです。

鼻の奥がちょっと痛くて、喉が痛くて、頭が重い。
風邪以外の何かかもしれませんが、とりあえず風邪と断定していいんじゃないでしょうか?( ̄ー ̄)

これは早く寝ろ、ってことでしょうか?
早く寝るのも寂しいんだけど・・・そんなこと言ってる場合じゃないか?

このブログが更新される頃には、寝ていると思います。

あ・・・そうそう、本格的にダイエットをしようと思います。
美容のためじゃなくて、健康のため。
身体を軽くして、動きも軽くして、気持ちも軽く。

っても、数字的にはあんまり変わらないんでしょうが・・・(;´Д`)

写真、上のはエノコログサです。
漢字は、「狗尾草」。
「狗」はイヌのこと、だから、「犬の尻尾みたいな草」ってことでしょうね。
穂が、そう見えるから、なのかな?

これはイネ科ですね。
イネ科は一年草にせよ、多年草にせよ、秋になると穂が熟して種をたくさん作るんですけど・・・なかなか花が咲かないのもあります。

さて、ここで問題。

イネ科でなかなか花が咲かないのは、どんな植物でしょう?

答えは・・・そのうち、たぶん分かる人には分かります。

下の写真は、イチジクですね。
漢字は、「無花果」

イチジクの花見たことがありますか?
これも知ってる人は知ってると思うけど、花がないわけじゃなくて、気が付かないだけ。
確かに花びらはないし、一般的な雄しべ雌しべはない、というより、非常に見つけづらい。

花がないのに、種も出来ます・・・不思議不思議。

本来は、「無実果」と呼ぶべきだと思います、ワタシは。
関連記事

コメント

No title あけぼう : 2011/10/27 (木) 20:13:44 修正

おお…あのロールキャベツのかんぴょうが口に残ってイヤなの分かります~!同じ同じ!
でも確かに、パスタとかで刺しとけばいいわけですね。今度はそうしてみよう…。おでんにロールキャベツを入れた事なかったですけど、それだったらアリかも☆
あと、ウチの街でもお店で出てくるおでんって味噌おでんが多いですね。関西の影響なんでしょうね。

風邪ひきの人、私の周囲も増えてきました。
あったかくして寝るんだよ。どうぞお大事に・・・。

お大事に まりんママ : 2011/10/27 (木) 19:46:29 修正

風邪は最初が肝心ですよ。
暖かくして早く寝ましょうね。

紅茶にしょうがをすりおろしたものを
入れて飲んでもいいですよ。

こんにちは! tookue : 2011/10/27 (木) 13:20:59 修正

エノコログサ手の中に入れて、モミモミしたくなりますね
ありきたりの「動いてるぞ~~」ですが(^_^.)

No title とんがりねずみ : 2011/10/27 (木) 11:08:40 修正

イチジクの花って、実の中にある赤い部分の1個1個じゃないんですか?

ところでおでん。
「しぞーか(静岡)おでん」ってご存知?最近B級グルメではメジャーになってきたような…真っ黒な煮汁で、黒はんぺん(つみれをはんぺん形にしたようなやつ)が入り、イワシ粉をかけて食べるんです。
実家ではしょっちゅうおでんを作りました。そうすると、3日間はおでんが食卓に・・・w
なので、おでん恐怖症気味になり、もう10年以上食べてない(笑)
でも私は味噌つけて食べるのが好きだな~。

おでんより・・ 夕焼けトンビ : 2011/10/27 (木) 09:14:30 修正

そろそろおでんが嬉しい季節になって来ましたよね。
いつからか、おでんと言う様になりましたが、私が子供の頃は関東煮(かんとだき)と言ってましたよね。
コンビニやスーパーのパック入りで売ってるおでんはあっさりしてて苦手です。
やっぱりアノ砂糖と濃い口醤油ドバドバの色も味も濃いかんとだきが懐かしいです。

No title 大自然の風になれ : 2011/10/27 (木) 08:24:56 修正

朝の冷え込み 寒いですね。今、ガタガタ震えながら
書いてます。私も風邪気味です

「問題」 
イネは分かりませんが、無花果は「実が青い時に割ってみれば、見れるよ」とお聞きした事があります。
外からは見えないそうです
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

