

トラックバックテーマ 第1305回「あなたの好きなさつまいも料理は?」

DSC08069.jpg

トラックバックテーマ 第1305回「あなたの好きなさつまいも料理は?」



最強は、そりゃあ、焼き芋でしょう。
あの香ばしさと、甘さはナニモノにも代えがたい。
だけど・・・やっぱり、料理って言ったら違うような気もするし・・・

昔よく作ってたのは、さつまいもだけをだし醤油で煮る、ってやつ。
シンプルだけど、醤油の塩気で甘みがまして、しっとりして美味しい。
もう、単に輪切りにして煮崩さないように弱火で煮るだけなので、すごく簡単だし。
でも、料理としてはインパクト弱いなぁ・・・

さつまいもの天ぷらも好きだけど、あんまり分厚いのより、薄く切ってカラッと揚げて、温かいうちにいただく、これが一番美味しい。
天つゆにくぐらせてもいいし、塩だけでシンプルに、ってのもいい。
でも、やっぱ作ったって感じがしないな。

やっぱ、よく作るのを・・・

肉薩摩・・・肉じゃがじゃなくて。

関西なので、肉じゃがは牛肉だけど、この場合は豚肉を。
さつまいもには牛肉より豚肉のが合う気がする、単なる感想かもだけど。

肉じゃがは結構たくさん砂糖を使うけど、この場合はシンプルにみりんだけ。
玉ねぎをよく炒めて、豚肉と輪切りのさつまいもを投入。
じゃがいもはちゃんと皮を剥くんだけど、さつまいもの場合は、食感の良くないひげ根のところだけえぐって、皮は残したままで。
皮を剥いてしまうと、かなり煮崩れやすくなるから、皮はついたままで正解。
みりんとお出汁で煮て、最後に醤油を入れて、煮詰まったら、照りを出すためにまたみりんで。

肉じゃがと違って、さつまいもは甘辛の汁をまとっただけで美味しいから、あとは豚と玉ねぎの食感を楽しんで・・・って、ところかな?
汁が飛んで、さつまいものエッジがとれたところくらいで完成。

ご飯にも合うけど、これだけを食べててもワタシはシアワセ。
なんだか、お腹すいてきた。

塩気とさつまいもって合うみたい。

だから、豚汁にはワタシはさつまいもを使う。
大きく切って、しっかりさつまいもを味わいたいって思う。
他の野菜は小さくても気にしないけど、さつまいもだけは大きく。

大学芋も作るけど、お店で売ってるようなのにはならないねぇ。
カラメルじゃなくて、水飴を煮詰めたものを使わないとあんなキレイな黄金色にはなりにくい。
焦げ気味のカラメルが好きだし、さつまいもも黄色の綺麗なものにそうそう当たるわけじゃないので、あんまり綺麗な色にはならないの。

でも、味はそこそこいけると思う。

適当な大きさに切ったさつまいもをカラッと素揚げして、別の鍋に作っておいたカラメルと絡めて・・・って別にシャレじゃないけど、とにかく絡めるわけ。
カラメルには、シナモンとバター、うちには無塩のしかないことが多いから、無塩バターを使うけどここは有塩のがいいかも。
上に書いたとおり、塩気とさつまいもは合うから。
無塩バターだと、小さじ半分くらい塩を入れて。
基本的に、バターも焦げるし、カラメルも焦げてるから綺麗な色にはならないんだけど、味はイケてると思う。

スイートポテトも作るけど、なんだか手間の割にあんまり好きじゃない。
モンブランは作ったことないし、栗きんとんもメインはさつまいもなんだけど・・・栗ばっかりスターだし(´∀`)

お菓子だと、シンプルにパンケーキとか。
バナナを潰してパンケーキの生地に混ぜて、とかやるのと同じ要領で、マッシュしたさつまいもとバターを生地にまぜて焼くと、ほんのりさつまいもの香りがしてバナナより好きかも・・・

まあ、いろいろあるんですけどね。

また、新しいの考えたら作ってみますよ、食欲の秋だしね。
DSC08006.jpg


この間、山口市のコンビニにて・・・

いや・・・セブン・イレブンって言ったほうがいいでしょう。
だって、nanacoの話だから。

セブン・イレブンの電子マネーサービスですけど、ヨーカドーでも使えるから便利・・・って西の方にはヨーカドーはない、意味ないやん。
夏に東京に行って、ヨーカドーでも使えルゥ~~♪ って思ったくらいですからね。
いまさらかっ!! ってツッコまれそう。

この辺じゃ、WAONのほうが便利。
イオン関係はそこら辺になんぼでもあるし、九州に行けばミニストップもある。
ファミマでも使えるし。

って、電子マネーの話じゃなくって・・・

ナナコの残高が心もとなかったから、レジでチャージしたんですよ、また使うと思ったから。

一応ナナコで支払いをするとポイントがたまるので、レシートはあとで捨てるにせよ、確認のためもらうし、現金チャージのレシートはそれこそ確認のため貰わないとです。
WAONのチャージは、現金を入れるスロットがあって、そこで読み込んだ現金の中からいくら入金するかっていうのを決めるわけですが、セブン・イレブンのレジの場合は店員さんが現金を受け取って、言われたままをレジで打ち込む仕組み。
5千円しか受け取ってないのに、一万円と言われてそのまま打ち込んでしまったとか、その手のミスも発生する可能性があるわけです。

だから、確認のためにも、レシートは渡すべき・・・だと思うんですけど・・・

バイトの娘、チャージのレシートも支払いのレシートも確認なしに捨てました。

(。´・д・)エッ?

レシート下さいという暇もなく捨てていて、くれと言ったらゴミ箱をゴソゴソ探しいるような状態で・・・

そりゃないわ・・・と思っていたら、レジを操作してレシート出してきました。
ってな・・・そりゃあ、そっちが確認のためのハードコピーとちゃうのんか?
客に渡すようなもんとちゃうやろ・・・しかも、支払いのレシートしか出さないし・・・

前も店は違うけど、山口のセブン・イレブンは似たようなことがあったな・・・って思って・・・

やっぱり、コンビニはローソンですかね、他に選択肢がないし(;^ω^)
関連記事

コメント

楠葉さま、おかえりなさい まんがいんく : 2011/10/30 (日) 22:38:27 修正

では、珍しいところで、関東の方で作っている干芋なんていかがでしょう?
ほんのり甘くて、ワタシ結構好きなんですけど、さすがにこっちでは手に入らない。

芋けんぴもおうちでできないことはないですが、それより簡単にフライドスイートポテトなんて、どうでしょ?

揚げたさつまいもに暑いうちに塩じゃなくて砂糖をまぶすだけ・・・だけど、ほんのちょっぴり塩も入れたほうがいいですね。甘みが引き立ちます。

かえるママさま まんがいんく : 2011/10/30 (日) 22:34:20 修正

基本的に、思いつきかつ想像でお料理を作ることが多いので、失敗も多いのですけど、さつまいもはハズレが今のところないですね。
大学芋を崩しちゃって、ぐちゃぐちゃにしちゃった時くらいかなぁ・・・

アレも裏ごしして、クリームと混ぜれば、立派なさつまいもクリームになったりするし・・・ホント楽しい食材です。

りんさま まんがいんく : 2011/10/30 (日) 22:31:43 修正

やっぱり焼き芋は、割ってみたとき、黄金色でしっとり・・・っていうのがいいですよね?

イマイチくすんだ黄色だったり、水ッ気が足りないと・・・残念。

ただ、そういうお芋は料理には向いてないんですよ・・・惜しいなぁ・・・

ただいまでーすっ。 樟葉 : 2011/10/30 (日) 20:51:43 修正

 出張から戻って参りました~♪ って、戻ったのは昨日なのですが、ずっと寝てはおきてを繰り返していたので(笑。

 私もサツマイモは焼く専門です。
 北海道では落ち葉で焼き芋っていうのがあまりないので、私としては落ち葉を集めて焼き芋をやるのが夢ですっ!(無許可でやると消防車が来るので夢です)

No title かえるママ21 : 2011/10/30 (日) 19:15:47 修正

そう言えば、豚汁にサツマイモが入ってたりしますよね。
あと、肉薩摩!!スゴいです。初めてです。
美味しいかもですね?

あ、くりきんとんも大好きですね。
そうそう、この場合のスターは栗ですね。

パンケーキはおやつにいいですね。
栄養抜群のサツマイモ、
こんなに沢山のレシピがあったのですね。
楽しかったです。ありがとうございます。

こんばんは♪ りん : 2011/10/29 (土) 22:06:17 修正

料理とは言えないけど…そりゃ焼き芋ですよ♪
焼き芋にかなうさつまいも料理はありません(*^_^*)
美味しい焼き芋が食べたいですねぇ。

いきなりだんご まんがいんく : 2011/10/28 (金) 23:50:53 修正

そっかぁ・・・今度熊本に行ったら見てみます。

そのうちまた行きそうな気がするんで。

甘いもの、苦手なんですね まんがいんく : 2011/10/28 (金) 23:49:33 修正

芋焼酎も、年代物はやっぱり琥珀色してるんですよねぇ・・・

一度、鹿児島出身の人の家にお呼ばれして、頂いたことがあるんですが、生で飲ったらキュイっと来ましたよ。
全然クセなんかなくて、飲みやすかったけど、やっぱり度数強いですね。

さつまいも、好きですね。 まんがいんく : 2011/10/28 (金) 23:46:32 修正

一応つきで、女ですからね( ̄m ̄*)

No title あかちん : 2011/10/28 (金) 21:48:45 修正

こんばんは。
熊本のいきなりだんごもお勧めなんですよね。
中身、サツマイモです。

こんにちはです。 kaminomoribito : 2011/10/28 (金) 19:15:04 修正

さつまいも・・好きなんですね(^^♪

文章がいつもより女の子してる気がする(*´∀`*)

  : 2011/10/28 (金) 12:41:21 修正

さつまいも…好きじゃないです。かぼちゃも、あとドーナツ、ケーキなんかの甘いものみ~んなダメなのよ。

さつまいも使ったもので1つだけ大好物がありました。
それは芋焼酎。
これからの季節、お湯割りが最高だわさ。(☆▽☆ )

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

