fc2ブログ

駐車の性差

DSC08171.jpg
今日は、思うところがあって薬屋さんに。
いわゆるドラッグストアってやつです。
普通の薬屋さんなど、最近はさっぱり行ってませんね。今行っているお医者さんはとりあえず、窓口でみんな薬をくれるところだしね。

はいな、もちろん、薬を買いに行ったのではありませぬ。
瞬間的にちょっと気になったので、毛抜きと、業務用スーパーで買えなかったコーンフレークを買いに行ったんです。
業務用だから、大量に入ったコーンフレークが売ってるかと思いきや、やっぱりアレは多すぎて売れないみたいですね。探しまわったけどなかった。
粉類はあったんだけどな。

業務用スーパーの面白いところは、どこで仕入れてきたんだ? みたいな商品が多いことですかね?
どこからか売れ残りを仕入れてきて、安い値段で売る。
もちろん、売れ残りには理由があるはずで、案の定あんまり売れないんだけど、それでも頑張って売っている。
なんだか健気な、気もします(´^ω^`)

でも、コーンフレークを売ってないのは痛いぞ(;´・ω・)

駐車場でしばらく車を駐めて、車の流れを見ていると・・・

ドラッグストアだから、女性のお客さんのほうが圧倒的に多いんですけど、たまには男性のお客さんもいる。
生鮮がないだけで、ドラッグストアなんてあんまりスーパーやコンビニと変わらないから、それこそ様々なお客さんが入ってくるわけですから、男性の一人や二人や三人や四人、五人、十人・・・やぁやぁやぁやぁやぁっ! 忍法影分身

ってな・・・(;^ω^)
古っ!!

別に、分身してるわけではないんだけど、男性は判で押したように、頭から突っ込んで駐める。
逆に、女性は切り返して駐める。
この違いってなんなんでしょうね?
もちろん例外はありますけど、見ていると大抵そうなんですよね。

もっと大型のショッピングモールなんかだと突っ込む人はどちらも少ない。
小さい駐車場だと、でも、こうなっちゃう。
なんだか、不思議です。

確かに切り返してっていうのは面倒な時もありますけど、頻繁に人や車が出入りするわけですから、頭から突っ込んだら出るときはかなり出にくいはず。
ましてや大きな車だと、車の直後に座り込まれたら全く見えません。
昔乗っていた四駆の車は、全長が5mというバカ長い車だったので、十分なスペースがないと切り返せず、頭から突っ込んで駐めるという場合が多々あったんですが、車高の高い車ですから、直後は全く見えません。
なので、出るときはちょっと切り返しては、降りて確認、ちょっと切り返しては、降りて確認・・・ってやってました。
立場上、人身事故など起こすとかなり問題にされちゃう仕事でしたから、そりゃもう慎重に。

慎重すぎて、駐車場にいれないこともありました。
だって、駐車違反で切符切られたほうがましだったりしましたからね。
まあ、北海道じゃめったに駐車違反なんて取り締まらないんですけどね、特に田舎は。
(山口に来て、縁石が高いことにビックリしたくらいです。北海道の歩道と車道の境の縁石はとても低いです。除雪の関係だと思いますが)

時間がかかるにせよ、やっぱり切り返したほうが安全ですよね。
だれも乗っていない車は動かないわけだし、ただの障害物ですからそれを避けるのは簡単。
でも、車の後ろの人や車は動いてることがあるわけで、ましてや運転なんかしたこともない、免許だって持ってないって人なら、車の動きなんてぜんぜん気にしてないです。

車が入ってきてたり、出ようとしているのに、後席のおばあちゃんなんか平気でドア開け放ちますもんね、ヒヤッとしたことが何度かあります。
文句はいまだ言ったことがありませんが、かなり怖い目で睨みつけたことは何度もあります。

男性はよっぽどご自分の運転に自信があるんでしょうか?
車が動いてるんだから、人は避けるもの、って過信してるんでしょうか?
まあ、一時停止の標識の手前で止まったから安心・・・って思い込んでるオジサンもいたくらいなので(こちらが痛い目に遭いましたよ)、過信してる人が多いのかな?

人の気持ちは信用できても、人の動きは信用出来ないですから。
過信は禁物です。

って・・・「かしん」って入れたら、「家臣」って出るしなぁ・・・(^.^;
グーグル変換あてにならないぞっ( ̄m ̄*)DSC08178.jpg

最近、定時までに規定量の仕事が終わらなくて、なるべく早く行くようにはしてるんだけど、いっそ、サービスだけど早く行って、一度窯に入れておきたいな、って企んでます。
入らないのはワタシのせいじゃないんだけど、なんだかすっきりしない。
なるべく早くやってくれって言われるけど、流れの中でどうしても窯に入る回数が少なくなってるんだから仕方ないじゃないって思うんだけど、それでも遅れてるから早くやってくれって・・・

だったら、残業させろ~~って言いたくなってくるけど、じっと我慢。
この辺、いまいち立場弱くてねぇ。

もう、社員なら文句言いまくってますね、絶対。
文句言うなら残業しろ、って言われるのがオチだけど。
まあ、それも仕方ない。
今だって、終わらないなら残業しろ、って言うのならいくらでも残業するんですけど。

とにかく、釈然としません。
関連記事

コメント

えびのしっぽさま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:50:38 修正

それはもしかして・・・コ◯モ◯(○には同じ文字が入ります)ドラッグでしょうか?

最近、この辺もむやみやたらと増えまして、小さな市なのに四軒も・・・他にもドラッグストアはあるのに、いらんやろーって感じです( ̄m ̄*)
直線距離にして500mないかな? ってお店も。
競合しないのかな・・・あれ?

りんさま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:43:12 修正

お年寄りもそうですが、子供も動物と一緒で、車の動きに関係なく飛び出したり・・・車の後ろにしゃがみ込んだり・・・

より危険なので、やっぱり、子供の動きのありそうな駐車場はバックで駐車が基本だと思います。

白土三平は好きな漫画家だったので、サスケです。

子供の頃、カムイ外伝ではなくて、カムイ伝を読んだんですが、むつかしくてさっぱりわかりませんでした。
部落差別の教科書にしたいような内容なので、そりゃあわかるはずもありませんでしたが。

椿山さま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:38:17 修正

男性の本能じゃないかと・・・いや、個人の性格かな?

車検証には4950mm、つまり四メートル九十五センチなんですが、バンパーからフォグランプが10センチほど突き出しているので、実質は五メートルでした。

tookueさま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:34:54 修正

当て逃げとかも多いですからね。

広いスペースがあるなら、そちらに駐めて少し歩いたほうが無難ではありますね。

雅さま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:33:12 修正

今日、動きのややこしいというか、危なっかしい車が隣に入ってこようとしたんです。

何度も切り返してワタシの車の左側のスペースに入ってこようとしていたんですが、一度など、こちらの車との距離が30センチ以下だったりしたので、三回目に切り返しに行ったときに右に出て逃げました。

ぶつけられそうな気がしたので。

かのんさま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:29:54 修正

後ろにスペースがないと頭から突っ込んだら大変なことになることがありますね。

狭い通路の駐車場は、広いところで切り返してからバックで入っていくことが多いです、ワタシは。

楠葉さま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:28:12 修正

出すときの安全、余裕ってことを考えるとやっぱりバックで駐車ですね。

駐車といえば、ワタシも北海道で免許を取ったので、どうにも縦列駐車は苦手です。
免許をとって、数回しか機会自体なかったんじゃないかな?
ましてや、大きな車ばかりだったので・・・

今は、軽だし、楽勝ですけど(*^m^)

やしまさま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:24:27 修正

コンビニだと早く駐めたいという気持ちはわかります。
しかも、主にお客さんが動くのは駐車場ではなくて、コンビニの店舗の周囲ですから、むしろバックでコンビニの店舗に近づいていくほうが怖い時がありますね。

ワタシも、その時は頭から突っ込むことが多いです。

かえるママさま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:21:53 修正

ワタシもバックで入れます。
たぶん、性格です。

どうにも後で一番美味しい物をいただく、という性格なので。
先にしんどい思いをして、あとで楽をするのが好きなのです。

でも、北海道の人ってなんであんなに出入り口付近に駐めたがるんでしょうか?
近いほうがいいっていうのはわかりますが、他のところはずいぶんすいてるのに、なんであんなに混んでる出入り口付近なんだろう? って思いました。

やっぱり、寒がりだからでしょうか?

lingminさま まんがいんく : 2011/11/05 (土) 01:17:26 修正

そうなんですか?

こういう暗いところの写真を撮るときは、とても明るいレンズが欲しくなります。

でも、とても明るいレンズはとてつもなく高いので、ワタシが暗い表情になります(*^m^)

図らずながら えびのしっぽ : 2011/11/04 (金) 23:29:44 修正

私も駐車場はお尻から入れます。
理由は…、困った( ̄▽ ̄;)

ところで私のドラッグストア、とにかく化粧品です。
限定品はネットで買ったりもしましたが、送料分ドラッグストアの方が安いと気付いてからは行ってます。
行きつけのドラッグストアはお豆腐やハムなんかも置いてあったりするのですが、これって全国的!?

こんばんは♪ りん : 2011/11/04 (金) 22:56:05 修正

そうそう、車が来たら人はよけるって思ってるんですよきっと。
自分なら、よけるから。
お年寄りは、車でも自転車でも、何が来てもマイペースだけど(^◇^)

これは「サスケ」ですね。
風のフジ丸だと思っちゃいました(^^ゞ

No title 椿山漸 : 2011/11/04 (金) 21:38:10 修正

全長5mって・・・リムジンですか?

縁石の高さが北海道と山口で違うとは、盲点でした。
因みに、うちの父は確かに前向き駐車が多いですね。
男性の本能なのか、それとも後のことを考えてないだけなのかはわかりません。

こんにちは! tookue : 2011/11/04 (金) 13:57:14 修正

駐車場は意外と気をつけないと事故の元ですよね
私は狭いスペースはバックで
広ければっそのままです

さすけ・・だ~~
2代目も活躍してますよね・・NARUTOの「さすけ」^^

そういや私の認識ではドラッグストアはお菓子屋さんですね(笑)

  : 2011/11/04 (金) 12:25:42 修正

駐車場のスペースによりますね。バックで楽に出られるスペースがあれば頭から突っ込むし、無ければバックで停める。

動きがややこしい車が居るときは、私は動かない。

万が一の事態で例え1割でも自分に過失が発生するのは嫌だしね。

No title かのん : 2011/11/04 (金) 12:20:17 修正

私もバックで入れますねぇ・・・
うちの会社 駐車場が狭いので頭から突っ込むと大変なことになってしまいます(>_<)

私も-。 樟葉 : 2011/11/04 (金) 11:36:04 修正

 私が車の運転を始めて、何を一番頑張ったかというと、バックでの駐車。

 常にバックで駐車することを心がけました。
 頭から突っ込むのは、それしかできないときと、後ろとかがつかえていて早く入らなければならないとき。
 後者の場合は、一度やり過ごしてから、再びバックで駐車し直します。
 だって、やっぱり出るときが怖いんですもの。

 ちょっとの手間で、高確率の安全。
 そちらを取りますね~。

 ちなみに、うちの父もバックで駐車がほとんどです。

言われてみれば! やしま : 2011/11/04 (金) 11:33:49 修正

頭から入れている方が多いですね。

僕は、「早く止めたい」だけなんですけどね。
だらだらと、店の方に排ガスの出口を向けたくない!ってのもありますが…。

もちろん、出る時は慎重にバックです。
歩行者や他の車、自転車の動き…、人さまの動きは信じません。避けてくれるなんて思ひません。
周囲に誰も居ない時、こそこそって出てます(笑)。

No title かえるママ21 : 2011/11/04 (金) 06:48:03 修正

かえるままも、駐車場では絶対にバックから入れないと気が済みません。
女性の方が、危険に対して敏感なのかもしれませんよね?

No title lingmin : 2011/11/04 (金) 01:06:47 修正

コンバンワ♪
最後の一枚写真は、一瞬絵画の日本画に見えます、
びっくり!
こういう、色彩暗くて絵描いている日本画画家がいますね(笑い)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>