スポンサーサイト


歩道を走る自転車

歩道を走るロードバイク。

危ない!!

と、思ったら直前で止まって。

今日の出来事でした。

スーパーの駐車場に入るために、交差点を左折しようとしたらこれです。
左前方から、時速20kmあまりで走行しているロードバイク。
ドロップハンドルに細身のタイヤ。
左後方、もしくは並んで走っているのならともかく、基本的に自動車の運転者は前方から左前方から移動してくる自転車がいる、とは考えにくい。
まして、かなりのスピードで歩道を走行して向かってくるとは思わないものですし、警戒もあまりしないものです。

マナー違反でもあるけれど、その前に法律違反。
そこは、歩道走行可の道路ではなかったはずです、あまり考えず走っている自転車は多いですが。
しかも、進行方向に対して右側ですから、両側に歩道のあるところでは歩道走行可にしても、左側の歩道を走行するのがマナーです。
道路は片側二車線で、十分に道幅があり、交通量は多いですが、自転車の走行にも支障はないはず。
なのに、車道を走る自転車はほとんど見かけず、歩道の道幅もあるために、歩道を走る自転車が多くて。
中にはこういう逆走のもたまに・・・

確かに、危ないんですけど・・・

そこより、出ているスピードが問題。

20kmと言えば、狭い住宅街で車がせいぜい出せるスピードです。
車を運転しているとスピード感は感じないですが、それでも歩行者にしてみれば結構なスピードで通りすぎていく、と感じるはずです。
自転車でも同じこと。

ロードバイクとは言え、それなりにスピードを出そうと思って漕がない限り20kmも出るはずがありません。ましてや、歩道を逆走しているわけですから・・・
意図的にやっていると思わざるを得ません。
意図的なら、自動車の出入りの激しい地点を警戒するのは自転車側の義務ですし、こちらに必要以上に義務を求めるのは変です。

なのに・・・キーーっと!ばかりの急ブレーキは。

そんな、クソ自転車。保護する義務なんぞないぞ。

自転車が歩道を走るときの制限速度って規定されてるのかと思いきや、ないんですね。
歩道の状況に応じて適当なスピードで走れ、と書いてあるだけ。
状況も何も、歩道で20kmは、一般道路上を車が120kmでぶっ飛ばすようなものだと思うんだけど・・・

やっぱり、自転車への法的な締め付けは止むを得ないなぁ・・・って考えるしかないですね。

帰るとき、別の自転車。
携帯で電話しながらフラフラと・・・初老のオジサン。

やっぱり、規制強化かなぁ・・・DSC08327.jpg


そういえば、携帯電話の運転中の使用は、自動車では「反則金」だけど、自転車では「罰金」なんですね。
五万円以下の罰金だとか。
実際、五万円も請求されることはないんだろうけど、お金は反則金よりもずいぶん高くなるだろうし、罰金ということは直接裁判所に呼び出されるってことですから、その分もかなりめんどくさいことになるはず。
日給月給でもらっている会社なら、その日の分日給はないか、目減りすることになるし、その上で罰金を課せられるので、二重の損失となるわけです。
罰金は国庫に入ってしまい、警察として金銭的なメリットは何もないですけど、あまりに目につきますから、ぜひ取り締まりは強化してもらいたいって思います。
自転車運転中に、スマホ・・・器用に片手で打っている人もいますが、たいていの場合両手打ち・・・

当然のことながら、ハンドルは握ってない・・・と。

狭い道でやられたら、並走している自動車の方は気が気じゃありません。
こっちに倒れこんできたらどうしよう。
とりあえず、横には並ぶまい、できるだけ早くスルーしなければ・・・いっそクラクションで蹴散らすか・・・

と言って、蹴散らしたとして倒れられでもしたら、と思うとそれもやりづらい。

そうなると、もう、止まってからクラクションで蹴散らすしかないかな・・・

ちなみに、ワタシは並走している狭い道での自転車は、クラクションで蹴散らします。
マナーが悪いなぁ・・・って言わないでください。
道路交通法では自転車の並走は禁止です、マナー違反ではなく、れっきとしたルール違反。
二万円以下の罰金だそうな。

犯罪の芽を摘んであげただけで、睨まれちゃかなわないわ(;^ω^)
DSC08363.jpg

明日は、この写真について・・・いろいろ書きたいと思います。
関連記事

コメント

アイパッチさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:32:10 修正

やはり、歩道の右側の走行は歩行者の通行路を奪う行為だと思いますから、避けたほうがいいと思いますよ。
速やかに左側の車道に移動するまでは、降りて押すなどの行動をしたほうが無難だと思います。

えびのしっぽさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:29:16 修正

自動車には自動車同士でも、初心者や高齢ドライバーに対する保護義務がありますよね?
自転車に対する保護義務もありますが、自転車は歩行者に対する保護義務があります。
でも、罰則は・・・ないんですね。

やはり、自転車の運転者は歩行者に対してムリな追い越し、接触、ベルを鳴らしての威嚇行為など(歩行者が位置いっぱいに広がって歩いているのなら、多少は許されると思いますが)に対して厳しく取り締まられるべきだと思います。

実際危険なんですから。

まっとしさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:24:47 修正

やっぱり、共存共栄っていうのが理想ですが、なるべくなら、車が通る道と、自転車が通るところを分けたいものなんですが・・・

自転車マナーの強化もあるけれど、都心や狭い道路では商用車のみに限定して、マイカーの使用を禁ずるとかを考えたほうがいいかもしれませんね。

りんさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:20:43 修正

危険なので、車道を走れないっていうのはよくわかります。
広くて、人の通行の少ない歩道は走ってもいいと思いますが、車道は自動車優先、歩道は歩行者優先です。
なので、やっぱり、一本の歩道を自転車が双方向で走るっていうのはまずいですよね。

警察には率先してやってもらいたいものなのに・・・それはないですよね(^_^;)

あかちんさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:15:43 修正

道路交通法を強化するのではなくて、自転車に関する道路交通法をちゃんと整備するのがまずはやるべきことだと思います。
今の法制度だと、まずは警察が逮捕して、立件して、裁判を経て・・・ってことになっていて重大な違反も軽微な違反も一緒くたの制度になってるんですね。
あれだと、警察は動きにくいだろうし、動きたくないだろうし・・・ってことです。

反則金制度を導入するのなら、何らかの形で自転車に乗るのに許可制度が必要になると思います。

こんばんは アイパッチ : 2011/11/18 (金) 01:48:04 修正

はは、耳が痛いです
僕はマウンテンバイクで動いてますが歩道の右側を走ってしまう時が
多々あります。
もっとも歩道を走るときには飛び出しを常に想定してますから
速度を落として注意はしてますが
それでもヒヤリとする時があります。

通勤は徒歩ですが えびのしっぽ : 2011/11/16 (水) 23:42:07 修正

繁華街を通るので、1日3回は自転車に轢かれそうになります。
自転車事故は何回も目撃しました。

ルールを知らないというのもあるとは思いますが、自転車に乗られている方も含め、周囲に思いやりが足らないような気がしています。
自分以外のことは考えられない、そんな感じでしょうか。
土地柄もあるのでしょうけれど、残念なことです。

仰るとおり! まっとし : 2011/11/16 (水) 23:29:42 修正

こんばんは

スマホが普及しだしてから
比例するように自転車事故が増えたような気がします
歩道でいきなり後ろからすり抜けていく
危ないですよね
よく見ると耳にはMP3
目隠し+耳栓状態で走っているようなもの
ただ今の道路事情考えると
車道に自転車専用道路つくれる道が少な過ぎるし
国と自治体との綱引きもあるそうですねぇ
自動車学校に通い始めた友人が
車の近くに自転車がいるだけで
どれほど危険か判ったって
これまで自分は逆走や自動車の前を斜め走りしてた癖にねぇ(^^;
最近は警官に止められている学生さんとかよく見かけるようになりました
自転車も車両である事に違いないって教育しないといけないですね
悪質なのは交通刑務所放り込むべきです

こんばんは♪ りん : 2011/11/16 (水) 22:44:21 修正

最近は特に意識して車道の左側を走ってます。
さすがに申し訳ないけど、環状線は走れない(^^ゞ
昨日も頑張って車道を走ってたら、ふと見ると、道路の右側の歩道を、自転車のお巡りさんが走ってた。
思わず「違うだろ~!」と口に出してしまいました(^◇^)

No title あかちん : 2011/11/16 (水) 22:39:33 修正

こんばんは。
先日知り合いのお父さんが亡くなりました。自転車と歩行者の交通事故です。知り合いの幼稚園児が高校生の乗った自転車に吹っ飛ばされて訴訟問題になりました。免許制度にするしかないですね。それがいやなら自転車販売御者が積極的に啓蒙活動を行うか。
警察は無理です、公務員は動きません。
そんな感じでしょうか。

あけぼうさま まんがいんく : 2011/11/16 (水) 22:04:38 修正

やっぱり免許にして、ロードバイクに乗るには限定解除しなきゃダメだとか・・・(;^ω^)

でも、制度は本当に少し考えたほうがいいのかもしれません。
日本の道路事情は、あまりいい方ではないんですからね。

ひょっこさま まんがいんく : 2011/11/16 (水) 22:01:01 修正

問題はルール作りでしょうね。
自転車に対する法律はかなり曖昧で、許認可も必要ないので、多少野放しになっているところがあるようです。

いろいろ考えたほうがいいのかもしれません。

また、お待ちしています。

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2011/11/16 (水) 21:57:40 修正

今朝も右折のバイクに無理やり割り込まれ、ちょっと怖い思いをしました。
ふらふらふらふら、それでもぶつかったらこっちが悪いことになるんですから・・・

頭に来たので、クラクションいっぱい鳴らしました。

てらぞうさま まんがいんく : 2011/11/16 (水) 21:51:43 修正

ホント、マナーが悪いというのか、浸透してないっていうのか・・・

何かすごく目立ちます。

かえるママさま まんがいんく : 2011/11/16 (水) 21:49:47 修正

これからは、郵便局の自転車くらいになりますね。

スパイクタイヤで走ってたりしますもんね。

lingminさま まんがいんく : 2011/11/16 (水) 21:45:48 修正

ロードバイクに、ヘルメットって装いでしたから、ちょっと許せないですよね。

No title あけぼう : 2011/11/16 (水) 20:57:22 修正

車に乗ってると自転車ムカつくんですよね~。
でも、自転車に乗ってると横暴な自動車に遭遇することも結構多いんですよねぇ~。
確かにロードバイクは完全に「趣味の自転車」なので、税金をガッツリとってもらって構わないとは思いますけどね・・・。シティサイクルでのんびり自転車通勤してる者からすると、非常に複雑です。

初めまして。 ひよっこ : 2011/11/16 (水) 16:49:17 修正

初めまして!
ひよっこと申します。
本当に、自転車は危ないですよね!
ヒヤヒヤする事がシバシバあります。
警察もドンドン取り締まって、
罰金刑を課したらいいのに…!!と思います。

では、またお伺いいたします。

No title 夕焼けトンビ : 2011/11/16 (水) 09:47:24 修正

裁判官がバカだからこうなるのかな。自転車やバイクをやたら甘やかすから図に乗るんでしょう。
バイクの巻き込み事故なんて、只の追突なのに車側が加害者になりますからね。因みに私も二輪は好きでよく乗りましたが、こういう甘えた奴らが大嫌いなんですよ。
事故した時にきっちり法律に照らし合わせて処理してれば、奴らだって気を付けるのに。

No title てらぞう : 2011/11/16 (水) 08:41:17 修正

まず完全登録制にして
ママチャリでもなんでも
税金でもとってやればいいんですよ
税金を納めていない自転車に専用道路なんぞ
作る必要もありませんよ
ぽちっと

No title かえるママ21 : 2011/11/16 (水) 07:33:32 修正

携帯をいじりながら、歩いてる人、自転車乗ってる人、運転する人。
本当に増えてますよね~。ビックリします。
目の前の現実を見ないと大事故になりますよね。

こっちでは冬になるので、自転車がそろそろ少なくなりますが。

No title lingmin : 2011/11/16 (水) 00:40:24 修正

コンバンワ(*^。^*)
自転車で20kmだと早いですね。しかも歩道で
。。。
危ないですね、こちら気をつけても、乗っている人は
自己中だから。
ルール合ったほうがいいですね、今ところ無いみたいね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

