

久々の手作り弁当(裸坊祭、告知つき)

DSC08326.jpg
だいぶ涼しくなってきたので、久しぶりに弁当を作ってみた。
というのも、昨日たまたま行ったディスカウントスーパーで保温の弁当箱(と言っても、ご飯だけだけど)が599円で売っていたので衝動的に買ってしまったのだ。
この間は、衝動的に炊飯土鍋を買ったので、これも活用しなきゃなぁ、って思っていたところだったから、渡りに船、というか、なんというか。
弁当といっても、特別におかずを作ったわけでもなく、昨晩のおかずの余り物なわけだが、だいたいワタシの作る弁当はそんなものである。
自分一人しか食べるわけじゃないのに、そんなに装飾に凝ったり、おかずに凝ったりしても意味はない。
アレは愛する家族に作るから身が入るわけで、いくら自分が好きでも、弁当に凝ろうとは思わない。
まして、キャラ弁なんか、画才もないしムリである。不可能である。

ワタシの描ける顔の絵なんざ、へのへのもへじくらいなもの。
だいたいアレは字だから書けるのであって、絵にしようとしたらとうてい無理なのだ。
つまりは、へのへのもへじですらキャラ弁には成り得ない。
白いご飯の上に、搾り出しの何かを使って字を書くのならできるかもだが、海苔で造形したりなんだりは、字を書くってことじゃなくて、「造形」であるから、絵を描いているのと渡しにとっては同義である。
なので、身体が拒絶するのである。

とは言え、あまり不味いものを入れると、自分でも食べなくなるので、それなりに食べられるものを入れようとは思っている。
今日は時間があれば、西京焼き(魚の味噌漬けを焼いたもの)を入れる予定だったのだが、案の定時間などなく、昨日食べた、もやし炒めと、かぼちゃのそぼろ煮が入っただけ。
せめて、10分ほど早起きが出来れば、玉子焼きくらいは焼けるのだが・・・否、だし巻き卵だって焼けないこともない。

とにかく弁当は作った。

だが・・・忘れた。

弁当は確かに持って行ったし、暇つぶしのマンガも用意周到に入れた。
西炯子「姉の結婚」二巻である。anenokekkon2.jpg
この人、結構変な漫画家なのだが、主人公は美人である、美女である、とにかく細い。
ワタシの対岸にいるような人なので、憧れてしまうが、所詮そうはならないので最初からあきらめムードである。
高望みなんぞしないほうがいいのだ。
綺麗なんぞならなくても、容姿的には今のままで十分、あとはなるべく老いないようにするだけ・・・ってそんなことはどうでもいいぞ。

問題はだ・・・ケータイを忘れた、二台とも。
基本、iPhoneがあればことは足りる。
緊急の連絡も、必要最低限のメールも、ブログのチェックさえもiPhoneでできる。
CASIOの方は、電話が必要なとき、どうしても写真を撮りたいとき、おサイフケータイを使いたいとき、どうしてもテレビをチェックしなければならないとき、そんなときに役に立つのだが、なくても、そんなには困らない。
もちろん、なくしたら困るが、家にケータイがあるのはわかっている。
だから、取りに戻るまいか、と思った。
しかし、今日は昼休み中にモノを出し入れしたり、モノを曲げておかねば、という用事もない。普段はそんな感じだから、30分も休憩していないのだが、今日はたっぷり休憩できる・・・
のんびりボーッとしてるほうがいいのではないのか・・・?

一度気になると、気になって気になって仕方がない質のワタシ。
結局、車を飛ばし、取りに帰った。
時間がもったいないので、信号で停まるたび、ご飯を慌ただしく掻き込み掻き込み、結局着くまでにはほぼ食べ終わり、食べ終わったものを、流しに放り込んで、携帯を持って引き返し・・・

ああ・・・こんなことなら、作らずに家で食べればよかった。

ホント意味ないことをする。

明日はなんにも忘れないようにしよう(;^ω^)

DSC08375.jpg

あと、10日後は防府天満宮の大祭、御神幸祭です。
褌一丁の男たちが、防府天満宮の石段を、ご神体・道真公を網代車に載せて駆け下りる・・・と昨今は怒られるので、ゆっくり降り、かつては海だった御旅所まで市内を練り歩くというお祭り。

掛け声は、「きょうだいワッショイ」

この写真は、網代DSC08380.jpgを台車に載せようとしているところです。
最後まで見ていたい気もしたんですが、ワタシは部外者だし、何より裸坊は男のお祭りで、なんちゃってにしても女のワタシには立ち入ることのできない世界で・・・

遠くから眺めて、くらいなら出来たかもしれませんが、カメラを持っている以上は撮りたいじゃないですか?
でも、これ以上暗くなるとストロボを焚かないで撮影することはできません。

なので、これ以上は部外者にはムリだと考えて、載せるところまでは撮影できませんでした。

動画は、去年の裸坊の様子です。
こんなお祭りなんです。
現実に行くと雰囲気ありますよ。

まあ、車で行ってないので、帰りはちょっと怖いんですけど・・・夜道の女の一人歩きは・・・

ん?何?

お前なら大丈夫だろうって?

そりゃそーだけどサッ!
悪かったねッ!!(*`д´)
関連記事

コメント

まっとしさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:50:11 修正

女みこし・・・もあるんですよ。

そのうち参加してみたい・・・とか思いつつ、仕事があるからちょっとムリ、なんですけどね。

かえるママさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:48:42 修正

ワタシはおっちょこちょいなのでよくあることなんですよ。
お弁当を持ってきていないときはコンビニに駆け込んだりしてました。

九州のお祭り、イマイチよくわからないです。

あけぼうさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:44:44 修正

そう、道真公の下ではみんなが兄弟、ってことらしいです。

防府の施設やら何やらは、やたらとわっしょいってつくのが多いんですが(わっしょい広場とか、FMわっしょいとか)、この、きょーだいわっしょい!! から来てます。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:41:40 修正

ホント慣れてることは得意なんですけどね。

今日は慣れない早起きをしたら・・・眠いったら(;^ω^)

tookueさま まんがいんく : 2011/11/19 (土) 18:39:57 修正

結局二台持ちのほうが安いかも・・・って思って、そうしたら実際安くついてます。

昔は一台で、15000~20000円くらいかかっていたのが、いまだと、15000円未満ですから、そんなこんなで携帯を使い分けているんです。

いいですネ(^・^) まっとし : 2011/11/17 (木) 22:46:50 修正

こんばんは

お手製の弁当ですかぁ
そう言えば長い間作ってないなぁ・・
たまに弁当持って外で食べたくなりますよね
今度「弁当男子」になろうかなぁ
女子よりうまく作って
睨まれたりして(^^;

祭り、楽しそうですね
やってる人も、見物してる人も
なんかこう一体感がありますよね
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

No title かえるママ21 : 2011/11/17 (木) 21:42:31 修正

あらら...
それは、折角の休憩時間、大忙しでしたね。
運転しながら、食べるのってめっちゃ大変ですよね。
箸を使うのは特に!

お祭り、賑やかだけど荘厳ですね。やっぱり神様に捧げるものだな~って思いました。
そう言えば、男の人達が、おしり出しながら走るお祭り九州でありませんでしたっけ?

No title あけぼう : 2011/11/17 (木) 20:05:27 修正

あるある(TдT)
わたしもこの間ありましたよー。
Aを忘れないようにしたらBを忘れる。
Bを思い出して取りに行くと、Cを忘れる。
BもCも持って戻ってくると…あれ、Aはどこだ?
みたいな…。ううっ。
裸坊祭のかけごえ、面白い!
きょうだい=兄弟?
ヘイ、ブラザー!みたいなノリ?

こんにちはです。 kaminomoribito : 2011/11/17 (木) 13:04:40 修正

デッカイ菊のリーゼントですねー(;゚Д゚)!

慣れないことをするとハプニングに出くわすものです(-^〇^-)w

こんにちは! tookue : 2011/11/17 (木) 12:09:05 修正

「へのへのもへじ」つきとめるとおくが深いですよ(^。^)

まんがいんくさんは、携帯2台もたれてるんですね
私など・・持ちたくない派です
重たいし^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

