

トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」

DSC08309.jpg

トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」



もちろん・・・読むわけがありません。
そんなん当然じゃないですか?
とにかく、自分であれこれいじってみて、なおかつわからなければ読む、ってスタイル。
習うより慣れろ、ですよ。

何でもそうだけど、自分でわかることが一番いい。
説明書には有用な情報はそんなにありません。
携帯電話とか、基本的に同じ作り、だし、特別な機能については知る必要もありますが、基本を使いこなすにはやっぱり自分であれこれいじってみて、それでこんな感じだ、っていうのを掴むのがいいと思うんですよね。
説明書がわかりやすく書いてあるかどうかはわからないし、困ったことに最近の説明書って、わざと読みにくくしているがごとく、とにかく字が小さい。

よくもまあ、こんな小さい紙の小さいスペースを説明書に使おうなんて思うくらいの小ささです。
明るいところで、目がへたってなければまだしも、さんざん目を使ったあとなんてまったく読めません。
虫眼鏡が欲しいくらいです。

一応、目はメガネの助けがなくとも運転できるくらいの視力なんですが、暗いところだとか、細かい字だとか、ちょっと目が疲れてくるとぜんぜん見えません。

若くはないから、処理系(=脳)が疲れてきたり、目自体の筋肉の持久力が落ちているからピントを維持するのが難しいんでしょうね。
重たいものを長時間持ってたら、手がブルブル震えたりするのと一緒です。
衰えたり!! まんがいんく
ってな、もんです。

老眼鏡とまではいきませんが、すでにそれに近いものをかけています。
運転のときも普段はかけないですが、夜のロングドライブではかけるようにしています。
どちらも、ぜんぜん違うメガネで、運転用のは近くがぜんぜん見えません。
逆に、近々両用メガネの方は、遠くが見づらいです。

あ・・・すいません。

書いてる途中で意識を失ってました。
今日は途中から忙しくなっちゃったので。

一緒に仕事をしていた人が、他のところに行っちゃってね~
このまま帰って来なかったら、来月もここの現場・・・かしら?
別にいいんだけど、水が冷たくって、しかも今日はなんとなく調子が悪くて。

曲げたパイプは、冷水で固定するんですが、もう気温が低いのでホントの冷水になっちゃって。
曲げ始める前に、手をお湯につけてほぐしてから、なんてことが何度もありましたよ。
おまけに喉痛いし・・・

この寒さで紅葉も進んでいる、なんて話を聞きますが、本当かなぁ・・・?
だったら、紅葉を見に行きたいところなんですけど、どんなもんだか??

説明書の話はどこにいったんだ? って?

え~~と(;^ω^)

今日は一日、マスクマンでした。

そう・・・これこれ・・・って、ちゃうわ!!
関連記事

コメント

No title 御菓月まる : 2011/11/23 (水) 23:54:57 修正

あの分厚さに字の小ささですからね~( ̄▽ ̄;)

あそこまで詰め込まれると、裁判沙汰になった時の為の
保険の意味合いもあるのかな~?と、勘ぐってしまいます。

もしくは、偶然にも作っている人が揃いも揃って
超几帳面な人ばかりだったとか??

…って、んな訳ないか(;^ω^)

No title やまねこけん : 2011/11/23 (水) 21:17:54 修正

老眼鏡の上にゴーグル(息子のプレゼント)をかけて、図面を見るくらいだから、説明書なんて・・・・
それにしても、身体大事にしてください。こちらも急に寒くなり始めたようです。

No title かえるママ21 : 2011/11/23 (水) 20:27:08 修正

え!説明書読まないのに、iPhoneをナントカされたんですか?(既に分かってない。以前、iPhoneを自分でどうにかしたと言う記事を読んだ。)まんがいんくさん、天才。

こんばんは。 ボス。 : 2011/11/23 (水) 18:56:34 修正

説明書は、読まないよ v-218v-17
老眼鏡必要人だもん v-356

読んだふり 大自然の風になれ : 2011/11/23 (水) 18:52:46 修正

ですね。

あとは読んだ後輩に「頑張れ」です。

ハイテク過ぎて、よく分かりません。

こんにちはです。 kaminomoribito : 2011/11/23 (水) 15:42:23 修正

ボクもデコに取説貼っておこっかなぁ・・。
ま、わざわざ読むような人とは付き合えないですけどね(*´∀`*)w
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

