スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こまったやつ

DSC08449.jpg
だれでもそうかも知れませんが、足が冷たくて眠れない、ってありませんか?
ワタシは冷え性なんで、昔からそうでしたけど、ホルモンの投与を始めてからはいっそひどくなったような気がします。
それに根拠があるのかないのかは、ちょっとわかりませんが。

お風呂に入って、湯冷めするのは体のほうではなくて、足首から先です。
身体にまだ温かみが残っていても、足だけ冷えるのです。

それで布団に入ると、身体は温かいのに足だけが冷たくて眠れない。
ちょっと体調の悪い時など、30分くらいでは体温が戻らなくて、1時間くらい悶々としたりして、なんだか、時間ももったいないし、身体は休まらないしで、困りモノ。

でも・・・

でもですよ、ワタシ、足が暑いと寝れないんです。

歩きすぎた時など、なんだか足が火照ってしまい、ちょっと布団をかぶらないと寒いくらいの気候の時でも足だけ布団の外に出してしばらく冷やしておかないと眠れなかったり。

もう、なんだかなぁ・・・

だから、例えば湯たんぽとか電気あんかとか、足が冷たい時にはいいんですけど、温まり過ぎると蹴っ飛ばして、布団から追い出してたり。
湯たんぽなら冷えるのが早くなるだけなのでいいんですが、電気あんかだと、外に出しても何も温めるわけではないし、もったいないことこの上ない。
電気代の無駄ですよね。

とにかく、冷たいのと温まりすぎるのとの狭間で、うまく調整しないといけないので、この時期は苦手です。
基本寒いのは嫌いじゃないので、少々寒いのは我慢できるんですが、足が冷えるのだけはよろしくない。

でも、なんだか、就寝中に靴下をはくのはよくないらしいですね。
圧迫することで、かえって血行を阻害してよろしくないんだとか。

う~~ん、なんか、ルーズに足を包み込むようなものがいいのかなぁ・・・

なにか売ってないか、今度探してみましょう。
しまむらとか・・・置いてないかな?

今年はウォームビズが盛んに叫ばれてますよね。
節電・節油ってことで。

寝るまではいいとしても、寝るときもなるべくなら寒くない格好で。
靴下ははかないのがいいとして、やっぱりでも、それに変わるものも欲しいし、寝間着もゆったりしたものがいいですよね。
ゆったりしていても、ネグリジェなどワンピース型のものは、足が寒い。
ボタンのあるパジャマ好きですけど、なんだか、防寒には一枚はおらないとやっぱり寒い。
フリース上下のルームウェアなんてのもありますが、イマイチシンプルすぎて・・・
ジャージとかスエットとか・・・でもいいけど、やっぱり寒いなぁ・・・

ここは一つ、フリースのかーいいルームウェアとかあればいいんですけどねぇ・・・しかも、大きなサイズの。

ちっちゃくなって、カレのパジャマを借りたら、袖は長いわ、裾は長いわ・・・みたいな構図憧れますけど、現実はその逆で、何着ても、袖は短いわ、裾は短いわ・・・

う~ん、サイズはジャストはないかもしれないけど、温かそうで可愛いやつ、見つけてくるしかないなぁ・・・
いやでも・・・本人がかわいくないのも問題か・・・

来年は、ちっちゃくてかわいい女を目指します・・・ってムリか(^_^;)CA3H0422.jpg

で、帰りにイオンタウン防府に寄って、g.u.に行って来ました。
もこもこしたルームウェア、ありました。
1490円。
セールで、もこもこしたワンピースが790円でしたけど、いくら上がもこもこでも足がむき出しだと寒いですもん、そんな、若くはないんですからね。
なので、どっちが~~って考えて、やっぱりルームセットの方を。
温かいし、楽チン。
でも、袖も足も短いなぁ・・・ま、いいけどね。
手も足も長いんだからしゃあないわな(^_^;)

ソフトバンクショップにも行って来ましたよ。
新規だとか、機種変だとかすると割りといいものがもらえるらしいけど、ただでくれるものといえば、これだけ。CA3H0452.jpg


今、どこに貼ろうかなぁ・・・って考えてますが、どこかいいところは・・・?

いや、福岡だとタオルなのになぁ・・・隣の県なのになぁ・・・
山口は九州の一部みたいなもんだし。
なんて言うと、怒られるかな?

そうそう、Amazonでこんなもの買いました。
こないだ取り上げた、「夏への扉」新訳版。CA3H0453.jpg

中古・送料入れて800円。

で、その送料っていうのが、メール便の送料だったらしくて、何も言わずポストに突っ込んでありましたよ。
なんだか、色気ないなぁ・・・だし。
一応、商品なんだから、事故でもあったらどうするんだろ?

マーケットプレイスの商品なんですけどね、こういうのが標準なんだろうか?
こないだ、電池とか充電器とか買ったときはこんな大きな箱いらんやろ? みたいな過剰包装気味で来たのになぁ・・・

こんなもんなんだろうか?
だれか知ってたら教えて下さい。
関連記事

コメント

原始的ですが やしま : 2011/11/25 (金) 22:03:59 修正

毛布を中ほどで二つ折りにし、足元に置きます。
置き方は、折り曲げた方を身体から遠ざけ、毛布が(見た目)二枚となる方を、身体の側に。
寝る時は、その毛布の間に足を入れます。

勿論、普段使いの毛布や布団は、そのまま利用して下さい。

この方法ですと、足先から布団の外へ熱が逃げ難くなりますし、足を圧迫する素材のものを穿いたりせずに済みます。

もしも熱くなり過ぎるようなら、蹴飛ばしても問題ないですし、ある程度の温度調節なら、毛布の厚さや素材で対応できますよ。

お試しあれ。

No title 柳宏 : 2011/11/24 (木) 21:16:17 修正

足が冷たくないと眠れないですね。
リンパ液と血液の流れの関係ですので、腰の運動と足裏のマッサージが、有効かと思います。ホルモンも影響有るでしょうね。きつい靴下は不可です。
運動が一番でしょうv-290
ご参考まで!  柳宏

No title かえるママ21 : 2011/11/24 (木) 21:14:31 修正

かえるままも冷え性なので、よく分かります。
コメントにもありましたが、湯たんぽがいいみたいですね。
ビワの葉(エキス)入りお風呂もお勧めです。

マーケットプレイスでいつも本買ってます。
そうそう、それが標準ですよ。
中古で、業者さんや一般の方とかもあって、色んな所から送られてきます。九州からとかも。
一度だけ送って来ないという事故がありました。
3回まで、Amazonマーケットプレイスが保険で保障してくれるらしいです。それ以来、(残り2回だけだから)値段の易さよりも信頼性評価が100%に近いものを選んで買ってます。(値段もそれほど変わらないので)

こんばんは~ 紅葉 : 2011/11/24 (木) 21:02:11 修正

わたしも足げ冷えて霜やけがで来てたんですよね~
しょうが湯飲んだり
足裏をマッサージしたりしています。

少しは改善されたようなきがします。

こんにちは kyoro : 2011/11/24 (木) 16:47:26 修正

ワタシも冷え性なので、電子レンジで温める湯たんぽ、使っています。レンジで3分。無精なワタシにぴったりです。ただ、レンジの匂いが湯たんぽに付くのが難点。カレー臭漂う湯たんぽ・・・寝る前にお腹が減りますw

No title Lily姫 : 2011/11/24 (木) 12:25:56 修正

私も数年前まで、すごく冷え性で、
足なんか、一晩中かかっても、冷たいまんまで、辛かったのに・・・
気がついたら、アレ?アレレ?
相変わらず、冷え性ではありますが、辛さが激減してるんですよねー
更年期に足を踏み入れたのと、足先の冷たさが改善されてきたのが、同時期です
女性ホルモンと何か関係あるのかなぁ?って思います

もこもこグッズ、いいですよねー
パステルカラーのものが多いし、部屋にあるだけで、嬉しくなっちゃう
もこもこワンピも買っちゃえば良かったたのに~
年なんか関係ないって~

ゆたんぽ えびのしっぽ : 2011/11/24 (木) 01:01:49 修正

今年は充電式というか、蓄熱式のコードレス湯たんぽが流行ってるらしいですね。
私は徒歩通勤なので、冬はハクキンカイロを愛用しているのですが、暖かい時間が長すぎるのでスイッチを切る事ができる充電式のカイロを探している、という話を同僚にしたら、湯たんぽのことを教えてくれました。

ただ、私的には、湯たんぽはお湯を入れる方が好きかなあ、と。
次の日の朝、ぬるくなった湯たんぽのお湯で顔を洗うなんて、とても生活の知恵なので憧れちゃいます。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。