fc2ブログ

あれ?

そういえば、前回の最初の写真って、鏡みたい。
門の、こっち側とあっち側で門の上を見上げて写真撮ってる。DSC09267.jpg
なんだか変な感じ。

山口市鋳銭司の両足寺って禅寺では、もみじを公開していて、ちょうどいいかな? って思って行ったら、かなりミックス。

真っ赤な葉があるかと思うと、ぜんぜん紅葉してなくて、ま緑だったりねぇ。
だから、白黒写真にしてみたんだけど。
もう一回だけ行ってみよ、午後から晴れるといいんだけどな。

雨のち晴れ、っていうのがもみじの写真としては一番、キレイで、一番スタンダードかも。
水滴が一番美味しい。
霜が降りた朝もいい・・・いいけど、ここは無理。
とにかく、時間にうるさくて。

ちょっと遅い時間に行ったら、怒られた。

たぶん、ちょっと早い時間に行っても怒られるんだろうね。

こんなこと書いてると、「枕草子」みたいやわ。
ワタシはどっちかって言うと、紫式部タイプじゃなくて、清少納言タイプだから、どうしてもね。
内面を暴くより、外観を愛でるタイプかもしんない。

ワタシ、高校時代は、古文って苦手だった。
憶えることが多すぎて、取っ付きにくかった。
でもね、古文は理詰めで解釈できるの。
理屈を積み上げたら、何を言ってるか、どういう気持ちを込めているか、が推理できるわけ。

その点、勝手な解釈のオンパレードな現代文なんかは逆にだんだんわかりにくくなったかもしれない。
ま、勉強しなかったワタシがとやかく言えた義理じゃないんだけど。

基本、考え方は理系だと思う。
いろいろ積み重ねて、別のことを組み合わせて、直感的にひらめく・・・ってところがある。
全部正解じゃないけど、七割がた正解ってことが多い。
ホントだとしたら、ちょっとしたもんでしょ?

ま、話半分だけどね、他人(ひと)の話なんて(*^m^)


では、もうひとつ、あれ? と思った写真・・・じゃなくて、あれ? って思ってほしい写真。DSC09045.jpg
ピンぼけ?
いや、わざとぼやかしてあるんだけど。

もっとぼやかせばよかったかも。

なんだか、ティーに載ったゴルフボールみたいに見えません?
え?見えない??

そりゃ、残念やわ。
では、口直しに、いかが?DSC09293.jpg



今週末はもっと赤くなってると思います。
最近、一気に赤くなりました、もみじばかりじゃなくて、他の木々も。
山を見上げると、ところどころ赤い。
川沿いの桜、小学校の周囲の桜も真っ赤に。
惜しむらくは、紅葉する前の高い気温で、三割がた葉っぱが散っちゃたことですね。

こういうとき、山登りができるといいんだけど、こないだみたいに、平地を歩いただけで腰が痛くなるようでは、まだまだ山歩きも難しいみたいで。
たぶん、ホドホドならこなせるとは思うんだけど、無理はホントにムリみたい。
冬枯れが来る前に、治って欲しかったんだけどな。

あちこちでイルミネーションをやってます。
大都会に比べればずっと小さいけれど、山口県でもあちこちでイルミネーションが見られるようになって来ました。
もう師走、もう年末、もうすぐクリスマス。

あ・・・予定ないですけど、クリスマスは。
きっと借りてきた猫みたいに、オトナシクしてますよ。

せめて、イルミネーション撮影用に、明るいレンズでもレンタルしようかしら?


っと、思ったわけですけど、ソニー用があんまりない。
超広角はあったけど、結構高い。

でも、いい写真撮りたければいいレンズ、買えないけど( ^∀^ )
レンタルのため、500円貯金でもしようかな?
関連記事

コメント

tookueさま まんがいんく : 2011/12/05 (月) 06:46:49 修正

雨上がりの写真・・・面白いものが撮れましたよ。

楽しみにしておいてください。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2011/12/05 (月) 06:45:45 修正

やっぱり、明るいレンズはいいんですけど、特に超望遠の明るいレンズはそんなに使わないですから・・・

腕も、センスも、機材も揃っての写真ですけど・・・玄人じゃないから見せたいなぁって思うものを撮ればいいんだと思います。

楠葉さま まんがいんく : 2011/12/05 (月) 06:42:23 修正

やっぱり、清少納言の方が作ってなくていいですよね。

紅葉は何箇所か行く予定が・・・結局一箇所に。

でも、たっぷり撮れました。

こんにちは! tookue : 2011/12/04 (日) 13:23:11 修正

まんがいんくさんは
写真趣味なんですね
以前からなかなかの写真!

紅葉は雨上がりの晴れですね
陽がはいると・・色が燃え上がりますよね

電球写真・・5番アイアンで打っておきました
ピンそば3m・・微妙(*^^)v

こんにちはです。 kaminomoribito : 2011/12/04 (日) 13:14:49 修正

うっ∑(>д<) !!
レ・・レンズまで・・。

明日は博多駅前のイルミネーションか、どこぞの紅葉を見に行く予定・・の・・予定(^^;)

もちろん・・ケータイのカメラを持って・・。

紅葉~。 樟葉 : 2011/12/04 (日) 12:49:27 修正

 こっちは、既に赤や黄色は終わって、真っ白です^^;

 私も「清少納言派」です。
 男と女のおんどろどろり~とか、薫と浮舟の話が嫌いだったり(おかーさんは、そんな娘との結婚は許しませんよっ! 的な?)。
 枕草子は、「あれが好き」「あれが嫌い」とかが気持ちよく書かれていたり、嫌味あり、自慢あり、でも、自分たちの不幸をあげつらうわけではなく、辛い境遇でも楽しいことめっけていこうよっ! ってところが好きですw

 綺麗な紅葉、楽しみにしてますっ。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>