スポンサーサイト


くもんの先生になりませんか?

DSC09049.jpg
苦悶の先生?

そんなんいやや。

昔のこと、思い出すやんか。

そもそも、なんで先生になろうなんて思ったんだろう?
人前で話すこと、苦手だったのに。
そんな自分を克服したくて?

いや、絶対そんなことはない。

じゃあ、今のおしゃべりぶりは何だ?
眠かろうが何だろうが、興に乗ればエンドレスでしゃべり続ける。
気の合う友達とのおしゃべりで、時間の制約がなかったとしたら、それこそ三日三晩しゃべり続けてそれでも足りないかもしれない。

なんだろう?この変貌ぶりは。

どこでタガが外れたのか?
ワタシを変えたものはなんだ?

自分のことなんか、考えてもわからない。
残念ながら哲学者でもないし、心理学者でもない。

この間、同じGIDの友人から、メールをもらった。
ワタシは、最近精神的にだいぶ煮詰まっていて、ブログの更新をするのが手一杯でまだ返信できていない。
今日には返信しなければ・・・煮詰まっていたのも、水をさして少し薄めたから。

髪を切るか切らないか、カミングアウトしてない人にとっては、重要な問題。
ワタシみたいに、元々は♂、だったってことをカミングアウトしないで就職したなら、髪を切る切らないの問題はない。
もちろん、モウマンタイなわけでもなく、いろいろ問題があるわけだけれど、雇い続けてくれるなら髪のことはどうこう言われまい。
せめて、♂だったことが見破られないように振る舞えばいいだけの話だ。
そうして、今までも見破られなかったんだから、ある程度容易なことでもある。

他人は先入観で判断するから、雇ってもらうときに女の姿をしているけど、実はオトコなんですなんて告白してしまうと、ずっとその色眼鏡で見る。
元男とは思えないくらいキレイだね、ならまだしも、どうしてもアラを探すもので。
この辺がオトコだよ、あの辺がオトコだよ。
パッと見でわかること、よく見なければわからないこと、もっとひどいのが、単なる思い込みでどこそこがオトコっぽいとか、そんな意味のないことを言い始める輩もいる。

わかんないでしょうけど、実はオトコでした・・・と言うよりも・・・オトコなんだけど、実は女になりたいんです、と言う方がずっと大変だろうと思う。
本人がまったく変わらないとしても。

カミングアウトしなければ、髪をそのままにし続けることは難しいと思う。
切らなければクビ、とまで言われているなら、カミングアウト、という手もあるわけだが、実際にはどちらに転んでもクビということになりかねない。
本人にはあまりに不利な状態である。

結局オトナの判断としては、文句言われない程度まで切って話を躱す、くらいしかない。
そうして、本当に少しずつ少しずつわからないように自分の状態を変えていくほかはない。
身を躱す必要が出るたび、身を躱していかなければならない。
ツラく長い旅になるかもしれない。

思い切ってカミングアウトするつもりなら、万全にしてからだとワタシは思う。
中途半端な状態は自分を追い込むだけでどうにもならない状況を作り出すだけだと思う。
♀だと主張するなら、もう完璧に♀になってから・・・できうるなら戸籍まで変えてしまってから。

ワタシは今でも、そうやって後悔している。
もちろん、後悔役立たず、なわけだけれど。DSC09101.jpg

車のCMで・・・
男旅
一、自分で道を選ぶこと 険しくても楽しめばいい。
ってのがある。

ワタシの場合・・・男旅なぁ・・・

自分で道を選んでるし、険しくても楽しんでるけど・・・

これって、男旅かなぁ・・・???
すっかり、オンナだけどさ。CA3H0414_20111204091801.jpg
関連記事

コメント

tookoさま まんがいんく : 2011/12/06 (火) 22:56:12 修正

ありがとうございます。

ようやく高校に上がろうかと言うぐらいの女性かもしれませんが、よろしくお願いします。

かえるママさま まんがいんく : 2011/12/06 (火) 22:52:37 修正

ワタシは、後悔役立たず、だと思っているので、覚えた先から忘れるようにしています。

だから、気にしていませんが、友人に相談を持ちかけられるとやっぱりちょっと苦悩します。

う~ん。奥が深いなぁ K-tooko : 2011/12/05 (月) 23:55:02 修正

まんがいんくさんは女性ですよ。
少なくとも 私より よっぽど女性です。
これからも そう思う気持ちは変わりません。
また 一緒にごはんしましょ。

No title かえるママ21 : 2011/12/05 (月) 08:20:15 修正

そうなんですか....

そんな苦悩があったのですね。
気がつかなくてごめんなさい。

高校の時同級生にいましたけど、編み物やお料理が上手で、普通に女の子でした。学ランは着てたけど.....
しっかりしてて、頭良くて、女性らしくて羨ましい程の子でした。

今、自分は性別の事考える事が少ないのですが、自分らしく振る舞えないのは辛いですね。

ヘンなコメントになっちゃって、ごめんなさい。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

