

ホタルノヒカリ

今年お初のホタル見に行ってきたんですけど、気になったことがいくつか

まず~

ホタル見るのに、懐中電灯で照らすなっ!

光るものも光らなくなっちゃいますよ~~だ

だいたい、何のために彼らが光ってるか、わかってないでしょ?ホント

歩くのだって、遊歩道、前から車が来るわけじゃない、懐中電灯で自己主張しなくたっていいです。温泉街なんだから、ホテルや旅館の明かりでほのかに明るいんですよ、真の暗闇じゃないから、電灯なんかなくったって十分歩けるデショ

だからぁ・・・苦労して写真になんとか残そうとしてるワタシを照らさないでくれる?

被写体が逃げるシィ、光らなくなるシィ、だいたいマブシイってばぁ

おまけにワイワイガヤガヤ大騒ぎ、ほんと逃げるんだから・・・静かにしてよ

そりゃあ、ホタルはワタシのモノじゃないですけど、アナタのものでもないでしょ?



イロイロ葛藤があった結果、一つ学びました。

ホタル撮るなら、夜中に来よう
9時前に行ったワタシがバカでしたホタルノヒカリ
すごくわかりづらくてすみません、ホタルです、光ってます、これが限界でした(/_;)
関連記事

コメント

ラッキーですね まんがいんく : 2010/06/06 (日) 12:00:58 修正

ホタルって、甘い水が好きなんでしょうかね?

ほとんどの人はホタルが昼間飛んでいてもわからないんでしょうね?

こんにちは osamu : 2010/06/06 (日) 11:53:32 修正

こんにちは、はじめまして ^^

うちの日記の足跡から来ました。

撮影、ごくろうさんでした。

うちの近くにもホタルさん生息してます。

が、ほとんど誰も知らないので、

ホタルさんにはラッキーかな、、。

たかしさんへ まんがいんく : 2010/06/06 (日) 11:42:31 修正

そおなんですよ、夜中に行っても光ってない可能性が高いんですよね。
マナーが悪いと言うよりマナーを知らない感じでした。
ゲンジボタルでも2㎝くらいしかないのに、懐中電灯で照らしても見つかるわけがアリマセンよ、マッタク。

山口県は水も綺麗だし、ホタルの放流の盛んなところなので、県庁所在地山口市内でもたくさんホタルが見られます。
南方系の虫だし、北海道にはいませんよねぇ・・・ところで、幼虫も蛹も光るって知ってました?

 たかし? : 2010/06/06 (日) 11:32:20 修正

以前テレビで蛍は、夜いつでも光を発するのではなく、時間が決まっていると、言っていた気がします。

観賞のマナーは必要ですよね!

蛍を見たことが無いので一度見てみたいですきれいだろうな~

虫@貯蓄さんへ まんがいんく : 2010/06/06 (日) 08:04:04 修正

ワタシ的にはせめて遊歩道を歩いている時にはライトを消して欲しいです。

暗闇が怖いなら、ホタルなんか見に来なければいい、って思っちゃうんです

 虫@貯蓄 : 2010/06/06 (日) 07:47:56 修正

せめてライトを使うのは歩く時だけで、
鑑賞する時は消すのが基本ですよね(;´∀`)
蛍が光る理由を小学校から習いなおしてもらいたいですね(ノ´∀`*)

 まんがいんく : 2010/06/06 (日) 05:40:46 修正

旅館とかで渡してるんだと思うけど、渡しちゃだめですよねぇ・・・真っ暗じゃ歩けない、んですかねぇ・・・???

ほんとに真っ暗の中、よく歩いてたし、人工の明かりを無くしたら、星の光が明るく照らしてくれるもんですよ

 +Aster+ : 2010/06/06 (日) 01:36:42 修正

流石に懐中電灯なんかあったら、
風情も何もないですよね。。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

