

怪獣映画

DSC08998.jpg
今、有川浩さんの「海の底」って小説を読んでるんですけど・・・

人を捕食する甲殻類ってイメージ、この本の中でも「ゴジラ」が取り上げられてるんですが、イメージ的にはゴジラ対デストロイアですね。

デストロイアという怪獣は、比較的小さい群体が集まって大きな怪獣になるんですが、この比較的小さな群体というのが、この小説に出てくるザリガニのような巨大な甲殻類とイメージがそっくりなんです。

人間を捕食する生物は地球上に幾つかは存在しますが、積極的に食べようと向かってくる生物はいません(厳密に言えば、いますが、基本的に寄生を目的としたものなので、食うか食われるか、というイメージにはつながりません)。
向こうからやってきて、圧倒的な能力で、ただ食べるという本能だけで向かってくる生物はいないわけで、こういう小説の中とか、怪獣映画とか、そういう場面でしか見ることができません。

そこに恐怖を感じるのでしょうね。

近年は、特撮映画は仮面ライダーと戦隊ばかり。
電人ザボーガーや琉神マブヤーみたいな、マイナーな作品も上映されたり、予定されたりしていますけど、基本ヒーローVS悪の組織、の構造で・・・

純粋に怪獣映画、とにかくぶっ壊してぶっ壊してぶっ壊して、って映画がありません。

暫くの間は、「ガメラVSレギオン」は、しゃれにならないのでメディアで放送することは絶対ないと思いますが(え~~と、仙台が壊滅しちゃって、更地に・・・という表現があるので)、あれくらい思い切ってぶっ壊してくれないとカタルシスは感じないんですよね。

もちろんお話の中だから許されるわけで、だからこそどんどんやれ、って思うんですが、やっぱり作るのにお金がかかる割には興行的に潤わないからダメなんでしょうねぇ・・・
まあ、ダメにしちゃったのが制作側だったりするので、変に懲りちゃったりしてるんでしょうねぇ・・・

ああ・・・また、ちゃんとした怪獣映画が見たいです。
パロディとか、コメディじゃなくて。

そういえば・・・

小説の中には、湾の中はザリガニでいっぱい・・・のような表現があるんですが(ちなみに、まだこの時点で最後まで読んでません)。

実際にはザリガニは無秩序には増えませんし、ほかの生物についても同じことが言えます。

一定時間、狭いところに閉じ込められたザリガニは、餌がなければ仲間を捕食し始めます。
いわゆる共食いというやつ。
バケツの中に入れておいたザリガニの数が減っていた、って経験ワタシにもあります。
高等な生物はめったに共食いはしませんが、餌がなくなれば弱い個体から滅びていくのは生物のサガなので、やっぱり、ある地点から個体数の現象が始まります。

これ、人間だって同じ。

まあまだ、人間が共食いしたり、自然に個体数が減少したりというのはないですが、社会的なキャパがなくなれば、やっぱり、共食いしなきゃってことになり・・・
すでに、社会的に共食い的行為に走っている人もいないではないですね。
ネズミ講とか・・・それに類することとか。
詐欺の横行。
それこそネットの世界なんて詐欺だらけ、次から次へと新しい手口を考えてくる。

携帯電話に来る迷惑メールに対して対策なんてありません。
あるとすれば、「慣れること」でしょうか。
拒否しても拒否してもアドレスを変えてくる、そのうち、拒否する件数が足りなくなってそのままに・・・

URL拒否が有効かな? と思っていたら、最近、こういうメールが来ます。

ここ登録ナシでアドレス交換出来るで

ここ↓↓
hあttp://xjsj.net/?uid=506m29
「あ」抜いて


まだ、件数が少ないですが、ホントに迷惑です。
もうね・・・勝手にすれば、って感じ。
どうしても防ぎたいのだったら、アドレスを変えて、もう絶対誰にも教えない、ってことですね。
人とのコミュニケーションのためのアドレスなのに誰にも教えないのだったらまったく意味はないですけど。
でも、そうしない限り必ず迷惑メールが。
個人に教える分にはまだしも、サイト登録なんて怖くてできないですね。
セキュリティが甘いところ、たくさんあるみたいですからね。

リスク覚悟で慣れる、これが一番かもしれません。
パケットが気になるなら、もう携帯なんていじらない触らない、ひたすら電話だけに使う、これしかないです(*^m^)DSC09746.jpg

年末なので、イルミネーション、あちこちでやってますね。

一人で行ってもムナシイだけですけど・・・体調が戻らないのであんまり寒いところに出歩くのも問題かもしれないですけど。

でも、きれいだから。

ささやかに・・・クリスマスツリー
DSC09734.jpg
関連記事

コメント

飼っていたの? K-tooko : 2011/12/15 (木) 20:38:53 修正

どうりで、ザリガニに詳しいわけですね。

迷惑メールって卑怯です。
ほんと頭にくる。
でも 対処法はまんがいんくさんがいうように
『慣れる』が一番よさそう。

先日私の庭を荒らした人がいて、
勿論 URLは明かさず 誰なのか分からずじまい。

夕焼けトンビさんに助けられて
気持ちを切り替えることができたけど 
すごく 嫌な思いをしました。

『慣れ』ねぇ。
私には難しいなぁ

No title hinata : 2011/12/15 (木) 09:42:19 修正

子供の頃、、、否、大人になってからも数回はあったなぁ。。。
ゴジラにもうすぐ食べられる寸前のワタシ…という夢。
ゴジラの目がね、怖いんです、ほんとうに。

体調、早くよくなりますようにi-265

No title きぼう丸 : 2011/12/15 (木) 01:16:10 修正

生まれてからはじめて観た映画は「ガメラ」です!
ガメラは大好きですね♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

