スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずぼらごはん

花のズボラ飯花のズボラ飯


買いました。

どんなんだろうと、思って。

で、なぁんだ・・・って思いました。
ワタシも一緒だ。

気合入れて作ることもありますけど、基本ズボラ飯です。

卵かけご飯に漬物・・・という組み合わせはやりませんけど、卵かけごはんに佃煮系っていうのは大好きでよくやります。

基本、何でも、丼にしたがります。

揚げ物を買ってきたら、カツ丼に。
とんかつでも、メンチカツでも、コロッケでも。
卵で閉じてつゆだくで。

中華丼はめんどくさいのでやらないですが、白菜と玉ねぎと豚肉があったら擬似中華丼にします。
たけのこも人参もきくらげもうずらの卵も入らないですけど、それでも、オイスターソースと鳥ガラスープの素とで。
餡がたっぷりかかったご飯がシアワセ。

卵とネギがあったら、チャーハンに。
さらに、それを卵でくるんで、上からあんかけをかけて・・・天津飯。

天津飯は白ご飯よりは、なにか味のついてるご飯が好き。
チャーハンとか混ぜご飯とか。
餡があっさりでも、その味付け次第で美味しくなるし。

卵のないカツ丼も。
玉ねぎを細く切って、たんまり煮て揚げたてのカツの上からサッとかける。
時間の経ったカツじゃ美味しくなくて、この時は絶対揚げたてで。

インスタントラーメンだって、卵とほうれん草で。
醤油味のに少々の水溶き片栗粉、ほうれん草を炒めて、取り出して、溶き卵をフライパンに落として、ほうれん草を戻して軽くかき混ぜて、それをラーメンにのっけちゃいましょ。
定番の具は入らないけど、その分ラーメンの味を邪魔しないで、これも美味しく食べられる。

目玉焼き丼なんて、手抜きもいいところで。
卵かけごはんより、ワタシはこの方が好き。
熱く熱したフライパンに、油を薄く敷いて、目玉焼きを二つ。
白身が固まったら黄身が固まらないうちにご飯に乗せて、好みで醤油やめんつゆで。

もうね、栄養も何もあったもんじゃないんだけど、これが一番美味しい。
繊維が摂りたい、じゃあ、麦ごはんにしましょ。
ごまもかけちゃいましょ。海苔も載せちゃってもいいし、大葉があれば刻んで載せましょ。

あくまで、目玉焼きとご飯のコラボを壊さないように気をつけて。

さて、新企画。

今は体調イマイチなので、ホントここに載せられるまでのずぼらなご飯はできませんが、回復したら丼特集でもやりましょう。
ある意味、ネコまんま特集かもしれませんが・・・(;^ω^)DSC09637.jpg



ネコまんまといえば・・・

この間夕陽を撮りに行ったとき、軽自動車の短いボンネットに・・・これ!!DSC09800.jpg


なんだか、キャー・・・でした。
もちろん声を出すと逃げてしまうし、あんまり近づくとまた逃げてしまうので、望遠レンズでこっそりと撮りました。

すっかり冬毛で、まるまると見えました。
抱っこしたかったです。

夕日を撮った帰りには見えなかったので、どこにいったのかな~~っと・・・

ああ、こんなところにいましたよ(´^ω^`)DSC09929.jpg
関連記事

コメント

お後がよろしいようで^^ K-tooko : 2011/12/23 (金) 22:29:17 修正

ねこまんまの後のねこちゃん登場。
微笑ましい光景ですが
車体の下に隠れていたら
危ないですね。エンジンをかけたら
逃げてくれるのかな。

わたしも・・ なかちゃん : 2011/12/23 (金) 08:30:08 修正

まんがいんく さん こんにちは(^^)
食器のあと片付けの事など考えると、
私もすぐ丼物にしちゃいます。
わたしのバイブルは・・
「おとなのねこまんま」ねこまんま地位向上委員会編
 です(^^)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。