fc2ブログ

トラックバックテーマ 第1344回「雪は好きですか?」

トラックバックテーマ 第1344回「雪は好きですか?」



場合によっては好きだったり、嫌いだったり。

雪国で暮らしていると、雪は楽しいことよりも辛いことのほうが多いですから。
今は、雪国ではないけれど、雪が降ると交通が麻痺するので、やっぱり、困ります。

車には乗らない、雪かきはしなくていい、限定で雪が好きです。

ワタシは子供のころ都会には住んでいました。
ただし、都会といっても神戸は自然がいっぱいなところです。
街の方でも、ちょっと山手に行けば、猪が平気でその辺をうろうろするというところです、これは昔のことではなくて、今現在も普通にあることです。
おしゃれな観光地、北野でも、さすがに真っ昼間は見ないみたいですが、早朝などはやはり見かけるそうです。
あの辺だと、もう、すぐ山ですから。
布引の滝も近いですし。
滝の方に行けば、普段から普通に猪は見られます。

気温は100m登るごとに、約0.6℃下がるそうで、神戸の最高峰六甲山の頂上付近ではだいたい5.5℃くらい平地よりも低いことになります。
山上ともなると、遮るものがなく風も強いので、実際の気温・体感気温ともに、平地より低く、-10℃くらいまで下がることもあります。

雪が降れば当然そのまま積もる気温ですね。
これくらいの気温だと融けませんし、見る見る白くなります。
立っているだけで、雪だるま。
雪国ではふつうのことですけど、瀬戸内海に面した都会でこういうことがあるのはちょっと珍しいかもしれないです。
京都ほど内陸になれば、普通なのかもしれないですけど。
やはり、独特な地形によるところが大きいようです。

基本的に六甲山系の裏側は裏六甲と呼ばれて、北区の大半が裏六甲です。
瀬戸内海には近いんですけど、山に遮られて、ちょっと内陸的な気候に加え、標高が高いので冬は寒いです。
それでも瀬戸内なので雪は少ないし、海からの風を山に遮られるせいで、降水量自体が更に少ない。
寒いけど、雪はとても珍しいんですよ。
当然降るとなると、子供たちは大はしゃぎ。

今でも、やっぱり雪を見ると血沸き肉踊ります(*^m^)

ああ・・・これから仕事かぁ・・・とか思うと憂鬱になりますが・・・(;^ω^)


さてと・・・ここまで書いて忘れてましたけど、イルミネーションの写真載せていきましょう。

このイルミネーションは、周南市の徳山駅周辺のイルミネーションで、山口県では規模の大きい方のイルミネーションになります。
大都会やら、イルミネーションで町おこし、なんてやっているところに比べたら大したことはないですが、やっぱり冬の風物詩、毎年行く機会があれば見に行くことにしています。

なんて言っても、隣の市ですから。
電車だと30分足らず、車でもすんなり行って40分ほど。
大抵一人なのがちょっと寂しいですが・・・

DSC00029.jpg

ドアラ・・・じゃなくて、テディベアですが、ずいぶん大きいですよ~これ。
すっごい大きなテディベアに、電飾をつけたもので、昼見てもちゃんとテディベアに見えるシロモノのようです。
うちにも欲しいな・・・って邪魔か(;´∀`)

DSC00002.jpg

DSC09963.jpg

いきなり車の写真ですが、そう、ここは片側二車線の、駅前通りで行われているので、普段から交通量が多いんです。風の無い日で三脚立てれば面白い写真が撮れるかも・・・ってまた来年ですね。

DSC00057_20111227180450.jpg

DSC00042.jpg

すごく綺麗でしたよ。
やはり、一人は寂しいですね。

明日は、イルミネーションその他ってことで・・・また書きます。


DSC00013_20111227183657.jpg

ちょっと好きな写真です。
こうやって、二人で歩きたかったですね。

ちなみに・・・そんなに遅い時間じゃありませんからね。
しかも、駅前通りだし・・・

高校生が歩いててもおかしくないシチュエーションですからね~
関連記事

コメント

No title 萌永 : 2011/12/28 (水) 23:08:47 修正

いつも記事を見せていただいてありがとうございます。
街が明るいのはだいすきです。
田舎だってほどほどに明るいほうがいいです。
このベアのイルミネーションすごく可愛いですね。
大きいからとても効果的です。
写真の雰囲気がいつも良いので素敵だと思います。
萌永もどこかで映したのがあったので写真の編集のをインストール為直したらトリミングしようと思いました。

No title かのん : 2011/12/28 (水) 08:00:41 修正

イルミネーションきれいですねぇ 最近ハデハデで明るすぎのものも多いですけど やっぱりある程度 落ち着いたものが私は好きです。

そういえば六甲の猪 最近餌付けをするような人もいるから 街中にまで下りてくることも多く それが人に噛み付いたりして問題になってるみたいです。

No title I.Z. : 2011/12/28 (水) 01:12:33 修正

こんなにきれいなイルミネーションなのに、往来の人たちの数はあまり多くなさそうですね。
でも、その方が落ち着いて楽しめそう。

東京・表参道などのイルミネーションが異常なのでしょうね。
人が多くて、クルマの交通量も多くて、信号が変わるたびにお巡りさんが笛を吹いたり、声を張ったり…。

年末年始はまた関西にいきますが、今回は北区を通って三田のアウトレットに行ってみたいと思っています。
寒くとも雪のない北区を通って。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>