スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叔母

弟からメールがありました。

お世話になった叔母がもうあまりよくないとのこと。
できたら顔を見せてやってほしい。
もしそれができそうにないのであれば、手紙を書いてやってほしい。

そういう内容でした。

叔母は、父の妹に当たりますが、母屋と対立していた祖母の世話を長い間していたので、兄妹の中でも孤立していました。
同じく兄妹と距離をとっていた父だけが味方のような感じでした。
本来なら、父が祖母を引き取ると言う話になっていたのですが、父も身体が悪く、祖母を少しの間預かったときに、間の悪いことに下の弟がネフローゼを発症し、結局祖母の世話をすることはできませんでした。

祖母は気難しい人でしたから、孫たちの行動にも一言いわずにはいられなかったでしょうし、これはこれで仕方ないことだと思ったのですが、結局、それまでどおり、叔母が祖母の世話をするということになりました。

おかげで、叔母は長い間結婚が出来ず、ようやくかなり高齢になってから旦那様と結婚。
今はその旦那様も亡くなり、高齢でしたので血の繋がった子供はおらず(旦那様の方は死別の上の再婚でした)、今はあちらの家の庇護下にはありますが、やはり、少し孤立した状態です。

面倒を見てくださる人はいるようですし、医療費に関しても問題はないようですが・・・

ワタシも会いには行きたい。
叔母にはずいぶん期待してもらいましたし、可愛がってももらいました。

ただ、どの面下げて会いに行ったらいいかわかりませんし、そういう点では世間様には顔向けできないようなことをしてしまったのかなぁ・・・と悲しくなります。
叔母が困らないのならいいんですが、人の目がありますから。
もし困らせたら嫌だし、弟たちを困らせるのも嫌です。

だから、心を込めて手紙を書こうと思います。

もし電話などで話ができるのでしたら、それも悪くはないと。

昔のままのワタシで、電話には出たい。

そう思います。DSC00242.jpg

その日は前の晩から喉が痛くて、朝になったらもう最悪な状態でした。
痛いからといって、身体がだるいわけでも、熱があるわけでも、咳が出るわけでもなく、ただもう、喉だけが痛いのです。

幸い休みだから、朝からずっと横になったままで、予定していたことも全部キャンセルして、もう夜になっています。

喉の痛みが、行動にストップをかけるのです。
余計なことはするな・・・と。

叔母のこともありますし、明日には便箋を買ってきますが、今日はひたすら大人しくして気持ちを落ち着けようと思います。
寝床から一歩も動かなくてもすることはたくさんありますし、読むべき本もたくさんありますし、何より動けないときにはたくさんものを考えなければいけない。

でも、少し咳も出てきました。

もしかしたら本格的に風邪なのかもしれません。
このまま横になっているのが正解なのでしょうか?
関連記事

コメント

sym10さま まんがいんく : 2012/01/10 (火) 18:24:57 修正

たくさんの言葉を語ればきりがないかもしれません。

だから、たくさんの言葉の中から一生懸命選ぶつもりでrす。

それと、なにか贈れるものを、と探しています。
具体的なものと言うよりも、気持ちを込めた写真とか、そういうものを。

今日も撮りに行って来ました。
明日も仕事は暇そうなので、時間を使って撮りに行ってきます。

鍵コメさま まんがいんく : 2012/01/10 (火) 18:21:47 修正

ありがとうございます。

少しはよくなって来ました。
ただ、結構体力は消耗してしまったので、早く寝ないと二の舞になるかと思いますので、日が変わるまでには爆睡したいと思います(*^m^)

No title sym10 : 2012/01/10 (火) 01:27:53 修正

こんばんは。ハンドルネーム変えてから初めてのコメント・・・いや、コメント自体初めてかもしてませんが、失礼いたします。
つらいですね...。叔母さまもおそらく会いたがっておられて、だから弟さんからお話があったのかと察します。
(よそ様のことに余計な口出しをしてすみませんが)時間が許すのであれば、たしかに手紙で気持ちを伝えるのが良い方法かと。
まんがいんくさんの思いは文面からしっかり届くと思います(いつもブログを拝見して心の動きが伝わってくると感じております)。
お会いになるとすれば、弟さんなどの協力で場や時間の設定をするという考えも浮かびますが、言うのは簡単ですがそれぞれのご事情もおありでしょうから・・・。
いずれにせよ、気持ちは伝えた方がよいかと思います。思い出を共有できる人でしょうから。
ただ、風邪かインフルエンザか分らないので、お会いするのであれば体は良くなってからの方がよいかと思います。(おいくつの方かわかりませんが、ご高齢の方であれば抵抗力も弱いと思いますので)

管理人のみ閲覧できます - : 2012/01/10 (火) 00:26:03 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます まんがいんく : 2012/01/09 (月) 23:07:03 修正

ええ、仕事以外では無理しません。
今月は仕事も少ないし無理をする必要はないんですが、悪い癖をつけてしまうと後々大変なので、今が頑張りどきです。

そのかわり、家ではぐた~~っとしてますから。

ケロさま まんがいんく : 2012/01/09 (月) 22:53:45 修正

もうずっと、11月くらいから体調は万全ではないですから、少しでもだるかったりすると時間があるのなら休むことにしています。

せわしい仕事が堪えているようです。

No title 御菓月まる : 2012/01/09 (月) 22:52:51 修正

風邪は引き始めが肝心とも言いますし、
これ以上、体調を悪くしない為にも
あまり無理をなさらない様にして下さいね。

早く良くなります様に!

きぼう丸さま まんがいんく : 2012/01/09 (月) 22:52:08 修正

だいぶ、喉はよくなって来ましたから・・・あと一眠りでだいぶ改善すると思います。

まずは手紙ですね、行くにせよ行かないにせよ。

No title ケロ : 2012/01/09 (月) 22:25:54 修正

正解です!

僕も、風邪気味だと思いながら正月明け仕事してたら、
遂に、この3連休で寝込んでしまいました。
おかしいと思ったら、早めの安静が一番ですよ。

って、お前が言うなって話しですね(笑

No title きぼう丸 : 2012/01/09 (月) 22:21:22 修正

とにかく喉の痛みがとれるといいですね。
喉が痛いと熱が出やすいかと思います。
医者に行くか薬を飲んでビタミンCを摂ってくださいね。

そして元気になったら叔母さんへ手紙を送ってね。

かえるママさま まんがいんく : 2012/01/09 (月) 21:16:33 修正

映画は座って見てるだけですから、なんでもないですけど・・・

行くのはとりあえず様子を見ながらになりそうです。
時間とお金の関係で往復バスか、車で車中泊ってことになりそうで、どちらにしても体力的にかなり消耗しそうです。

と言って、新幹線を使うと金銭的にジリ貧になりそうですし・・・

よく考えます。

No title まんがいんく : 2012/01/09 (月) 21:12:37 修正

会いたいかなぁ・・・ワタシは会いたいけど、なんだか怖い。

でも、とりあえずは手紙を書きます。今は動く時間がないです、近くはないですから。
手紙に何かを添えようと、今考えています。

No title かえるママ21 : 2012/01/09 (月) 21:01:04 修正

まんがいんくさん自身の気持ちを一番大切にして欲しいです。
喉、痛いのに映画に行ったんですか?大丈夫かな?
お体、大事にして下さいね。
元気になってから考えてもいいかもですね。
自分でも元気な時と弱ってる時、考えが変わったりしますものね。

お声をかけただけで、、、 yori : 2012/01/09 (月) 19:40:05 修正

そりゃ~会いたいでしょうね。
お声を聞いただけでも元気を貰うものよ。

私、平成に入って7回死線彷徨ったから
好く判るのよ。
それと在宅介護も12年間やったの。

病床に伏すと、ちょっとした事でも嬉しいのよ
第一感激して涙腺が緩みやすいわね。。

後悔しないように、ぜひ面会を。
お勧めするわ。

koaporoさま まんがいんく : 2012/01/09 (月) 18:11:17 修正

はい、早速・・・といきたいところですが、ちょっと混乱してて、今は少し現実逃避しています。
映画も見てきてしまったし。

ちょっとこういう時には引くような映画だったし・・・相応しくない。

少し、エネルギーはもらいました。
一週間かけて、気持ちを整理して書きます。

彼岸花さま まんがいんく : 2012/01/09 (月) 18:07:25 修正

風邪ではないようなので大丈夫だと思います。
たった3日働いただけで、かなり消耗しました。
やはり1から10まで指示を出さないといけないのは疲れるようです。
喉の炎症止めを買ってきたので、そのうち治まると思います。

せめて、手紙だけでもと思って、これから頑張って書きます。
何かお花の写真でも添えられるといいんだけど・・・今は冬だから、いいお花があればいいけれど・・・

サッと見渡したところではお花がなかったので、ちょっとひまを見つけては花の写真を撮りに行ってきます。

叔母はお花の先生ですから、健勝なうちにお花を教わりたかったんだけれど・・・

ちゃこさま まんがいんく : 2012/01/09 (月) 18:02:29 修正

ワタシは貧乏性なので、おそらく下書きにすごく時間をかける、というか、かかると思います。
このブログでも書いていますが、ワタシは実際に字を書くより、PCで打つほうが十倍くらいは速いのです。
だから、何度もPCで下書きしたあとで、それから便箋にそれを書き写す形になると思うんですよね。

でも、それでも、やっぱり便箋を破り捨てるかもしれません。

と思って、レターセットの他に、同じ仕様の便箋もひとつ買って来ました。

少女趣味かと思いましたが、ワタシってこういうのに関してはもともと少女趣味でした。
あらためて小物に関しては少女趣味だったんだな・・・と再認識しました。

tookoさま まんがいんく : 2012/01/09 (月) 17:58:29 修正

叔母は困らないかもしれません。

ワタシも困りません。

ただ、向こうの親戚の目があります。叔母との一点でつながっているだけで、血の繋がりはありません。
そのことで、どう叔母や弟たちに返ってくるかが少し怖いのです。

だから、あえて行きません。
しばらく、手紙と格闘することになりそうです。

何を書くか、何を書けばいいのか、どう書いたらいいのか、すごく悩ましいです。
少し気分転換をしてきましたので、心にエネルギーチャージして頑張って書きます。

それにしても、たぶん、PCで下書きしてからでないと書けないところが情けないですね。
家だと逃げてしまいそうだから、どこか静かで机の使えるところでPCを持ち込んで書くことになるんでしょう。

たぶん、図書館でしょうか・・・

ありのままでは・・・ K-tooko : 2012/01/09 (月) 11:38:43 修正

困らせてしまうでしょうか。
今のまんがいんくさんを見て
悲観されるようなことはないと思いますが
やはり 以前の面影が 困惑させてしまうでしょうか。
会わなかったことを後悔されないといいのですが。

早く体調が戻ればいいですね

No title koaporo : 2012/01/09 (月) 11:32:56 修正

初めまして。

風邪ならゆっくり寝て、治ってからお手紙書かれたらいかがですか?
としばらく前の私なら申し上げたかもしれません。

でも今は、書かれたら少しご気分もよくなるかもしれないと思います。
伝えたいことがあるのなら、伝えることで
その先に何か見えてくる可能性もあるような気がいたします。

お大事に。

No title 彼岸花さん : 2012/01/09 (月) 09:14:25 修正

ひとりの人間が生きて行くということ…なんと重いことなんだろう!と、
しみじみ思うことがあります。自分の周囲を見回してみても。
それぞれが本当にかけがえのない命で、かけがえのない人生。
叔母様になんとか、お手紙ででも寄り添えるといいですね。

まんがいんくさんもどうか、お風邪こじらせないよう、
お大事になさってくださいね。

考えさせられました ちやこ : 2012/01/09 (月) 08:36:09 修正

おはようございます。
今朝はお身体の調子いかがでしょうか。

しみじみと考えさせられる記事ですね。
私が叔母様の立場ならどうか、あなた様の立場ならどうかと、いろいろと考えてしまいました。
そうしてやっぱり、すごく難しいなと思いました。
だから私もやっぱり体の不調に頼むようにして、ぼちぼちと手紙を書いてくことを選ぶでしょう。
ただ書いて行くうちに、どうしても本当のことを書いてしまいそうで、何度も何度も便箋を破り捨てるような気がします。
どうぞ体調お大事になさってください。
叔母様とのこと、最善の形でつながっていられますように。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。