

ブログをお休みする日

どうにも、夜更かしがたたって、日曜日はお昼まで寝てしまった。
お昼前に、着物屋さんから電話が来て、何でもイベントがあるそうで起こされたのだが、夢うつつで聞いていて結局何の話しだったのかはよく覚えていない。

なんだかとても眠かった。

更に少し寝て、予約しておいた朝のテレビ番組を見たら、もう出かけなきゃまずい時間になって。

手紙は便箋を買ってきたものの、結局ポストカードにすることにした。
写真をプリントして忍ばせるつもりだったのだけれど、それよりは写真をポストカードにして送ったほうがいいかもしれないと思い直したのだ。

それだとヒトコト添えるだけになってしまうので、改めて封書は送らないといけないのだが、毎週送りたいと思っているので、封書の方はのんびり書くとして、まずはポストカードを送ろうと思う。
すぐにはできない、とのことなので、出来上がったものを今日受け取りに行く。

官製はがきにプリントされた写真を貼り付ける、というスタイルなので、たぶん、一枚100円くらいかかるが、それは全く構わない。官製はがきだから、ポストに投函するだけで済むし、ポストがなければLAWSONにでも寄ればいい。
幸いと言うか、最寄りのコンビニはLAWSONだから、朝でも夜でも夜中でも投函し放題である(^▽^*)

なんだか、本当にテレビばかり見ている日で、本当に何もしなかった。
ブログですら、ちょっと覗いただけで全く何も・・・

だから、慌てて、朝になってから書いている。
本当はもう少し寝ていたい。
帰ってから書いてもいいのだけれど、結局早起きをしてこれを書いている。

毎日、必ず夜は電話タイム。
長いこともあれば、短いこともあるけれど、これが一日の活力になる。
生きがいみたいなもの・・・と言ったら大げさだろうか?
声を聞いているだけで切なかったり、嬉しかったり、楽しかったり。
いろんな感情が、ぐるぐる頭の中で渦巻いて、ストンとどこかに落ちついた時、だんだんと眠たくなってくる。

いや、今も眠いのだけれど・・・

昨日の仕事は、これだけ・・・書いてみた。
まだ、ぜんぜん書きかけ。
続きが書けるかどうか、まだわからない。DSC00378.jpg

DSC00450.jpg
昼間の流星を見たことがある。

真っ赤に燃える火の塊が、ゴーッと大きな音を立てながら、こちらに向かって落ちてくる。
って、そりゃ、流星じゃなくて、隕石で。
そんなものを見ていたのなら、今頃ボクは生きてはいないだろうから、うん、そういうものを見たんじゃないんだ。

正確には夕方の流星だな。
その日は、真っ赤に燃える太陽が、真っ赤に燃えずに、オレンジ色にちょっと染まっていて、それでも十分黄みを残した太陽で。
形も薄ぼんやりした太陽が、ようやく地平線に沈もうかという時間帯で。

長く尾を引いた細長い雲が、東から西へどんどん太陽に向かって流れて行って、オレンジに照らされたそれが、流星のように見えた。
なんだよ、単なる飛行機雲かよ、と言われそうだけれど、音もせず、少しずつ尾を伸ばしていくさまがボクには流星だった。

お年玉を集めて買った、デジタルカメラは家に置いてきてしまっていたので、いつも持ち歩いているケータイを取り出して、一枚、二枚とシャッターを切る。
ケータイのわざとらしいシャッター音が、妙に大きく響く。
盗撮を防ぐためだそうだが、盗撮などするヤツの気がしれない。
スカートの中身が見たいのなら、まくりあげて、もしくは、ひっくり返して見ればいいだけの話だ。
罪が多少増えるだけのことで、最初から犯罪を犯していることには全く変わりないのだから。

まだ、表示されたままの写真を共有して、メール画面に切り替える。
マサキのアドレスを呼び出して、添付を確認して送信。
件名に、「昼間の流星」とだけ書いて、本文は書かなかった。
関連記事

コメント

紅葉さま まんがいんく : 2012/01/16 (月) 22:14:52 修正

蝋梅の花はきれいだし、香りもいいんですよね。

もうすぐ梅も咲きますし、防府は梅がたくさん咲きます。

おたぬきさま まんがいんく : 2012/01/16 (月) 22:13:38 修正

そうですね、とりあえずは、写真と言葉で伝えることにしました。
言葉をあまり綴ると支離滅裂になりそうなので。

オネムの原因は・・・単なる寝不足ですけどね(^_^;)

たつさま まんがいんく : 2012/01/16 (月) 22:11:58 修正

下に向かっていくように見えるのがなんだか面白かったので撮ってみただけなんですけどね。

これ、玉祖神社からですよ。

かえるママさま まんがいんく : 2012/01/16 (月) 22:09:45 修正

ワタシの写真って、もう、撮りたいものを撮るだけなんです。
観光地に行ってもそのものを撮らなかったり、撮ってもこれは単なる記録・・・と別に仕舞ってしまったり。

アレ? これ面白いかも・・・と思ったものが残っていくもののような気がします。

自分らしく・・・ まんがいんく : 2012/01/16 (月) 22:07:51 修正

ワタシ、自分らしくバタバタしてるかもしれません。

落ち着きがない・・・よく通信簿にはそう書かれていたそうです。

まんがいんくさん こんばんは~ 紅葉 : 2012/01/16 (月) 21:45:14 修正

蝋梅の花綺麗ですね~
人生いろんなことあるし

自分らしくいでいきましょう

時間 管理栄養おたぬき : 2012/01/16 (月) 19:49:28 修正

時々、な~んにもしたくない日ってあります。
まんがいんくさんのおネムの原因は・・・?
ブログ、手紙、ハガキ、電話、伝えるツールは一杯あるけど、どれかを選ばなきゃいけない時、悩みだしたら抜けられなくなることも(^^;)

No title たつ : 2012/01/16 (月) 19:42:50 修正

結構、流星が白い筋を引いているよね~。
時々見かけます。

No title かえるママ21 : 2012/01/16 (月) 18:23:18 修正

色んな日がありますね。
だから生きてるって感じがします。
まんがいんくさんにはシャッターチャンスの神様がついてる気がしますよ。
そんな瞬間に巡り合えるなんて!と驚く写真が沢山です。
感性が鋭いのかな。
だから色々感じるのかもしれませんね。

まんがいんくさん 大自然の風になれ : 2012/01/16 (月) 17:28:06 修正

プロフィールに書いているままで、いいよ
「自分らしく」で行こうよ。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

