スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくり・・・

帰ってびっくり・・・電気止まってた。

うっかり、翌月分を払って、前の月のを払ってなかったらしい。
とりあえず、電話してコンビニで払えばすぐにつなげますというので、慌ててコンビニに行って、払ってきた。

でも・・・

次のブログのために書きためたネタが飛んでしまっていて・・・今さら書きなおす気しないし・・・

日常を書いたブログとか、日記とか、そういうのならばまた書きなおすのは簡単なんだけど、さすがに、書いていたのが短歌とかだったので、再開はムリ。
セーブしておかなかったことが悔やまれるし、だいたい、このPC省電力モードで電源をセーブしておかないのが悪い!!

って、ワタシの設定が悪いだけなんだけど。

ま、いいや、また、何かで書いていたら思いつくかもしれないし。
もともと、脳内から出たことなんだから、思い出して書けないこともないけれど、やっぱりああいうのはあとから推敲することはあっても、ライブ的なもので、ぱっと思いつきを書いているようなもんだから、書くたびに内容が変わったりするわけ。

小説なんかも必ずしも整合性だけで書かれているわけではないので、気分とか、機嫌とかそういうのが変わったら方向性が変わったりする。
だから、続きを書くときには、何度も読み返して、気分をこの前書いた状態にリセットしてから書き始めないと、ぜんぜん話が違ってきたりするし、設定や伏線を間違えたりする。

今まで書いたのが水の泡、ってことにはしたくないので、いわばトランス状態になるまで読み返して・・・
もちろん、長い話であればそんなことはやってられないので、本当に長い話になるときは、そればかりにかかりきりにならなくてはならないかもしれない。

ま、今のところ、そんな事態に陥ったことはないので、一度陥ってみたいものだと思う。
プロじゃ、ないからなぁ・・・
書かなくても放置、するだけで済んじゃうし。

ホント、こういう駄文ならいくらでも書けるのがワタシの強みである。
すっかり思いつきだけで書いているから、話があっち飛びこっち飛びするのだが、最後はオチに持ってくるわけだから、自分でも大したものだと思う。

教師生活二十五年といえば、町田先生machida.jpgだが、二十五年もないにせよ、実際十五年くらいはやってるのだから、その辺の修行のタマモノなのかもしれない。
授業には、実は起承転結があって、一応それを大事にしていた。
なので、短縮授業とかだと、尺が合わなくて最後のオチまでいかなかったりするので、実に気色悪いのである。
実際、オチなんて大したことを言うわけではないし、授業として実際必要なことは真ん中辺で繰り返し繰り返し言ってるわけだから、最後に落として強調することもないのだ。
でも、やってる方としてはやっぱりオチがつかないと、「落ち着かない」のである。

やっぱり、チャンチャンとか
「おあとがよろしいようで」で終わりたいのだ。

だから、短縮授業って苦手だなぁ・・・って思ったのを憶えている。
生徒の時は、「やったァ! 短縮だァ!」って喜んでいたのにねぇ(;^ω^)

終わりよければ、すべてよし。
言い得て妙、だなぁ・・・と思う。

さぁてっと、セーブしとかなきゃなっ。
また、停電は困るからなっ。
フリーズも困るぞっ!DSC00515.jpg


そういえば、先週の月曜日、あとちょっとで仕事が始まるぞ、って時間帯になってNTTから電話。
年末に、フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストに切り替えすることを了承していたので、その連絡だったのだけれど、もうすぐ仕事が始まるわけで、
「お時間ありますか?」の問いに、「いや、これから仕事なので」と答えると、「では、また週末にでもおかけします」とのことだった。

で、今現在(1/26)だが、いっこもかかってこない。
週末にはフリーダイヤルからの電話があったのだが、なにげに登録した車の買取会社からの電話で、NTTからじゃなかった。

つまりは、もう11日が経っている。

ひと月は、上旬・中旬・下旬となっているわけだけれど、旬は十日のことで、タケノコは十日もしたら竹になっちゃうって意味で、「筍」なのだが、つまりはそれくらいの時間であるわけだ。

十年一昔というが、高度情報社会においては十日などもう一昔だ。
一応、切り替えると約束はしたものの、これは向こうからの明らかな約束不履行で、こちらが勝手に切り替える権利があると判断するのにやぶさかではない、と思うのだけれど・・・

ホント、これ以上待つ必要などあるだろうか?

少なくとも、再び電話がかかってきたときに、一度はゴネてみる必要があるだろうと思う。

この話は、年末にも似たようなことがあって、こちらがかなりゴネた記憶がある。
最終的に、人当たりのいいおばさんが電話に出て(おそらくはクレーム専門の人なのだろう)ようやくこちらが了承したという経緯がある。

でも、それなのにこの対応である。
ホントにバカにしているとしか思えない。
切り替えを急ぐ必要はない、とは確かに言ったのだが、かけると口頭でも約束した以上、かけてこないのは明らかにNTT側の約束不履行である。

この際、知らねーよ、とバックれて電話に出ないか・・・でも、それも電話がかかってきた時の話であって、明らかに忘れられているとしか思えないこの状況では何もしようという気にならない。

どう考えても、こちらから連絡するのは経緯的におかしいし、癪に障るし。

では、こうしよう、一ヶ月無料とか、工事費無料とかいうキャンペーンをはっているのだから、ぜひ適用してもらおう。
適用できないなら、乗り換えるぞ、と脅してもいい。
少なくとも、これは消費生活センターに報告しますから、くらいは言ってもバチは当たるまい。

このブログが、一日5万くらいアクセスがあるのなら、こんなことは直接言わなくてもおそらくは手土産持って謝りに来るのだと思うのだけれど・・・いっそ、5万アクセスにあげてもらえませんかね?(*^m^) みなさん( ̄m ̄*)
関連記事

コメント

NTT まんがいんく : 2012/02/01 (水) 23:38:14 修正

みたいです・・・

まだ、なんの連絡もありません。

今、KDDIに乗り換えるべきか本気で考えてるところです。
週末に相談に行こうと思っています。

なんでも、まとめると安くなるとかならないとか・・・らしいので。

 おかん : 2012/01/31 (火) 22:13:41 修正

コメント、ありがとうございます!

NTT、おっそろしくいい加減ですよ!
同じ用件で何度も電話してきますから!
「前にまったく同じ内容で電話かかってきましたけど!」
と、言い返したら、
「え!?本当ですか?!本当にNTTからですか!?」
言いよりましたから。
すみませんでしたって切りよったくせに、それでもまた、同じ内容でかかってきましたから!
5回くらいあったかも。
最後は怒りましたけどね。
きっとまた、かけてくるでしょう。
そちらもきっと、新規の電話として、かかってくると思いますよ!
まともに引き継ぎがされてないんでしょうね。
客商売してる会社として、失礼極まりないですよね!

また、遊びに来てくださいね~!

冬なので・・・ まんがいんく : 2012/01/28 (土) 11:02:24 修正

冷蔵庫の中は大丈夫でした。
北海道と比べて、人がいない部屋の中が冷凍庫みたいになったりしないけれど、やっぱり、冷蔵庫くらいの寒さになってますし・・・古いアパートなので密閉性がないのです。

NTTの話、参考になります。
なんだか調べたら、西日本と東日本は電話番号が違うみたいです。固定電話がないので、ケータイからになりますから。
ただ、まだ、放置するつもりです。そもそも、勧誘は向こうからだったし、やたら思わぬ時間帯に電話かけてきたりもしてましたし、約束の時間は守ってくれないし。

で、今回もぜんぜんかかって来ませんし・・・

フレッツ光プレミアムがネクストに変わったところで、回線が速くなる以上の効果はないようですし、今でもそんなにストレスを感じているというほどではないので、別に換えなくてもいいんです。
ただ、お願いされたから、応じてあげただけで・・・料金も変わらないというし・・・

でも、これだと、他の会社への切り替えに十分な理由にはなりますね。

116 樟葉 : 2012/01/27 (金) 23:30:18 修正

 そういうときは、担当者じゃないところに電話をかけるのが手です。

 私も放置されまくっていましたので、116にかけて状況を説明しましたよ。

 そうしたら、慌てて電話かかってきますから~。
 それでも、かなりバトルしましたけどね、私も年末に^^;

 でも、ちゃんと料金を払っているつもりなのに、止まってるっ! ってなると、本当にびっくりですよね。
 すぐに元に戻って良かったです。

 冷凍庫の中身とか大丈夫でしたか?

あきませんね まんがいんく : 2012/01/27 (金) 21:38:00 修正

ケロさん、こんばんは。

ワタシはもう・・・死んでいる・・・ではなくて、もう、諦めてます。
そのうち、またひょっこりひょうたん島。

な~~みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけてぇ~~♪

アイディアっていうのはそのうち湧いてくるものでしょう。たぶん、無尽蔵に。
今、ワタシの源泉は熱くて、98℃くらいありますから、週末はもう、頑張っちゃいますよ。

でも、日曜は胃袋を満たしてきますけどね、鍋-1で

NTT(*`д´) まんがいんく : 2012/01/27 (金) 21:34:51 修正

もちろん、いまだに連絡はありません。
一度約束を取り付けたから、もうええやん・・・ってな感じなんでしょうかねぇ・・・

KDDI行ってこよかしら・・・ケータイもあるし。
別に、SBでもいいけど・・・iPhoneあるし。

来月は、ドコモのデータカードが二年を迎えるので、すっぱり切ろうと心に決めました。

No title ケロ : 2012/01/27 (金) 21:18:55 修正

そうそう、一度書いたものが消えると、
何故か思い出せないです(-_-;)
で、それがめっちゃ悔しい。

ま、思い出せないものは、諦めるしかないですが・・・(>_<)

No title フレアーボード : 2012/01/27 (金) 20:38:21 修正

『日々ぼこ日記』のフレアーボードでス!
電気困りましたね(苦笑)オイラも独身時代
何度かやりましたよォ~(苦笑)ははははッ
NTTでスが・・・オイラも以前やられまスた
この会社の気質?顧客軽視の姿勢は、会社が
なくならないと?治らないかと思いまス(苦)

トンビさま、こんばんは まんがいんく : 2012/01/27 (金) 19:02:55 修正

ええ、関西人はオチがなければ生きていけません。

ボケもツッコミも必要ですが、一人なので、とりあえずは一人ボケツッコミってことでしのぎます。
でも、話がどんどん長くなると、どこかで落としておかないと話の整合性が取れない。

ワタシの気にするのは一番が、その所、なんです(*^m^)

さすがに・・・50000は不可能ですね。 まんがいんく : 2012/01/27 (金) 19:01:05 修正

5000なら・・・って思うけど、そんな日ってやってくるんだろうか?
やってこないだろうなぁ・・・チョー有名になれば別なんだろうけど。

いやもう、今は500ですけど、感謝感激ですよ(*^_^*)

いや・・・単にうっかりしてただけですよ。 まんがいんく : 2012/01/27 (金) 18:59:06 修正

たつさま、こんばんは。

ま、ワタシのミスです。仕方ないです。
ちょっと払うのが遅れただけ(一週間程)で督促が来る、ガス代よりはましです。

ガス代、プロパンだから異様に高いのに・・・

ひいちさま、こんばんは まんがいんく : 2012/01/27 (金) 18:55:34 修正

ワタシはうっかり者なので、よくやるんです。

あれぇ? 払ったっけ? 払ってないような気がするけど、まあいいや、これ払っとけば・・・みたいな感じで(^_^;)
文ではなくて、短歌だったから、ちょっと痛いですが、なぁに、そのうちまた思い出しますよ。
きっと・・・

ワタシの頭の中のことなんて、そうそう変わりゃしないんです。
一度書けたものは必ずまた書けるはず、でも、また勝手に湧いてこない限りは書きませんけどね。

物語はムリに作ることも必要ですが、歌は感性だけのものなので、ま、仕方ないです。

キョロさま、こんばんは まんがいんく : 2012/01/27 (金) 18:51:17 修正

もう、三種の神器全部止められたことのあるワタシは、ちょっとやそっとじゃ驚きませんよ。

昔ちょっと旅行に出ていたら、電話回線を止められたこともありましたしねぇ。
そりゃもう、さすらいのたびに出たら戻ってこない、っていうのがワタシのライフスタイルで・・・

って、私学で講師なんてしていると、夏休みはホントに夏休みなんで、何をしようがどうしようが構わないわけで、教員試験の行脚が終わったあとはお金の続く限りは旅に出ている、というのが普通でした。

そりゃもう、渡世人の如く・・・

あっしにはかかわりのねぇこって・・・なんちて(;^ω^)

こんばんは まんがいんく : 2012/01/27 (金) 18:47:36 修正

ええと、だいたい原稿用紙にして、少ない時で5枚前後多い時は15枚程度は書いているのではないかと思います。
書くのはぜんぜん苦にならないので、大丈夫です。
むしろ、読むほうが最近はつらいかもしれないくらいで、最近は小説からも遠ざかって、マンガもちょっと読みづらいのは敬遠、って感じです。

大量に書けるのは大量に書くことがあるからではなくて、なんだか、頭の中に回路ができているからのようです。
ああ言えば上祐、なんて言葉が昔ありましたが、ああ書けば、こう書く、こう書けば、ああ返す、なんてセオリーのように頭の中で出来上がっているようです。

でも、小説を書いているときはやはり産みの苦しみがありますね。

No title 夕焼けトンビ : 2012/01/27 (金) 16:08:01 修正

はいはい、一生懸命お手伝いさせて貰ってますよ(笑)出来るだけ毎日覗かせて貰ってますです。
最後のオチに拘る辺りは、関西人の悲しい性でしょうか・・

こんにちはです。 kaminomoribito : 2012/01/27 (金) 13:58:38 修正

1/50000票・・(*´∀`)ノポイッ

誰だって残高確保をうっかり忘れることだってありますよね たつ : 2012/01/27 (金) 11:25:28 修正

電気が止められていたから大変でしたね!
人間たまには誰だって口座の残高確認(確保)を忘れることだってありますよね~
こんな寒い時に、本当に、消費者をバカにしてますね~。
中国電力からの何らかの形で催促通知がなかったのですか?
それが気になりますね。

No title ひいち : 2012/01/27 (金) 10:18:39 修正

こんにちは。

前の月を払い忘れても、翌月分を支払っているのに、
あっさり止められてしまうのですね・・・
せっかくの文章が全てなくなってしまったのは残念ですね。

私は「読む」のが好きなので、
楽しく拝見しています(^^)

こんにちは kyoro : 2012/01/27 (金) 09:43:30 修正

そんなに簡単に電気って止められちゃったり、再開したりするのですね~
この時期急に電気が止められると厳しいですね

おはようございます。 K-tooko : 2012/01/27 (金) 09:06:34 修正

今日は公休日なので じっくり拝見しています。
いや~ しかし 毎回毎回 すごいですね。
何がすごいって 字数。
まるで目の前で 話しているかのように
さらさらと綴られていて 気持ちよく読めるけれど
この量。半端ない。

「おち」ねぇ。
最近の私の欠けているのは
どうやら 「おち」のようです。

Re: No title まんがいんく : 2012/01/27 (金) 08:08:46 修正

大丈夫ですよ、そんなキャンペーンは適用されませんから。
もともと、そういう契約ではないので。

あまりにふざけた対応なので、少し頭に来ているだけです。

本当、ものすごくここにアクセスがあるのなら、平身低頭謝りに来るはずなんですけどね。
影響力巨大ですからね。

フレッツ光は速いけど対応が悪くて、ユーザーを大事にしない。
光は速いのに、対応は亀のように鈍い・・・いや、これだと亀に失礼ですね。

No title かえるママ21 : 2012/01/27 (金) 06:52:03 修正

先生の授業も「起承転結」が考えられたんですね....
生徒だった頃は、何も考えずに聞いてました...(聞いてないことも)
もっとしっかり授業聞いておけばよかったな~と後悔してます。

「いついつ迄に工事をすると、なんかが無料」キャンペーンとかだったら、待ってては損しませんか?...大丈夫でしょうか?
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。