FC2ブログ

トラックバックテーマ 第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」

トラックバックテーマ 第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」



基本、映画は映画館で見るものだと思っています。

もう、実は一年くらい、レンタルしてません。
TSUTAYAとGEOのカードは、毎月活躍してますが、借りてくるのはCDのみ。
借りてくると、どうしても見なければもったいないので見るわけですが、結局時間がなくて返すことも多いし、それでも見ようと思って延滞しちゃって、割高になっちゃったり・・・
その点、CDなら聞く聞かないにかかわらず、まずはデータに落としてしまって、その良し悪しを判断すれば済むだけで、いらないと思ったら聞かないし、聞きたいと思ったら聞くし、といったわけで、至極単純にことが運びます。

テレビで映画をやることも多いですが、アレは基本ドラマだと思って見てます。
連続ドラマのつもりだから、1時間くらいで退屈になったら、見るのをやめます。
大体録画はしてあるので、特に慌てて見なくてもね、と思ってます。
一時間ずつ、30分ずつ、ちょっとずつ見ても別にバチはあたんねーよ、ってところです。

映画を見るというのは、結局2時間くらいは集中しろ! ってことだと思っているので、もう、特殊な環境じゃないと集中できないんです。
ワタシが集中している時って、大好きな本を読んでいる時か、自分でお話を書いている時か、くらいで、あとのすべての生活が注意散漫な中で送られているわけで、その環境が変わらない限りは、やっぱり注意は散漫なままです。

本とお話にすべてを注いでいるので、何もしなくても多くのデータを届けてくれる映像メディアはやはり日常生活と同じく散漫な注意力しか注げないのがワタシなのです。

でも、映画って実は注意力散漫で見ていては面白くない。
画像の隅々にまで注意を注がないと、その魅力は堪能できないわけです。
小説でも、詩でも、短歌でも、俳句でも、人はその行間というものを読まなければなりません。
映画もやはり同じことで、動いていく映像の中でそれらのものを一瞬で読み取らなければならないのです。
そのためには、画面はとにかく大きくなくてはならないし、解像度は最大限上げなくてはいけない。

家で見るのならば、画面は少なくとも50インチ以上の大画面が必要。
プロジェクターがあればなおよし、というところですが、もちろんそんなものの入る余地など、ワタシの部屋には存在しません。スペースの問題ばかりではなく、金銭的にもやはり、存在しないのです。

残された道は、映画館に足を運んで、2時間、それこそ疲れ果てるまで画面を眺め、耳を済まし・・・
否、映画の内容ばかりではなく、そこにワタシとともに足を運んだ観客の動向まで、そのすべてを読み取るのが映画の楽しみ方の醍醐味だと思うのです。

だから、ワタシは映画館でしか映画を見ません。

ただ、映画は高いです。

一人1800円、そんな大枚はたいて見に行くほど経済観念がないわけではないのです。
ワタシに残された武器は、モーニングショー・レイトショー・特売日・レディースデイしかありません。
本来ならメンズデーも行使できるわけですが、最近はあまりに特化した挙句に、レディースデイのみ行使できるという次第で、まあ、今さら男子トイレに行く度胸もないのでいいのですが・・・(;^ω^)
大体、こんなやつですよ、ワタシ。CA3H0414_20120127174602.jpg

男子トイレ、すでにかなりきついです。

でもなんで・・・レディースデイは、月曜とか水曜とかなんでしょう?
最近はだいぶ緩和されて、祝日でも月曜や水曜ならレディースデイってことになったけど、でも、その祝日が休みだったことは、過去に数回しかなく・・・

結局指を咥えて様子を伺うだけです。

ああ、アレ、行きたかったなぁ・・・
これ行きたいなぁ・・・とフラストレーションが溜まる一方。

いっそのこと、メンズデーも・・・いや、水曜が木曜になるだけだった。
意味なし・・・(-_-;)

せめて、アニメもレイトショーやってくれればいいのに。
けいおんは深夜アニメだったわけだし、そもそもが子供が見る前提なんかなかったわけだし、せめてそういうのだけでもレイトでやってくれないかなぁ・・・とは、ワタシだけの本音ではあるまい、と固く信じております(^_^;)DSC00548.jpg

hankyudensha.jpg
がっ! しかしっ!

なんだか、TSUTAYAで旧作・準新作が100円とのこと。

そういえば、『阪急電車』が公開されてからすでにかなりの時間が経っているはずで、発売からもだいぶ経ったはずなのでそろそろ、準新作ってことになってはいないか・・・と思うわけです。

あの映画、当然(ファンだから、原作者の)映画館に行ったわけですが、モーニングショーだったので朝の渋滞に少し巻き込まれ、おかげで、最初の10分近くを見逃しているのです。
しかも、メディアに落ちてから、映画にはなかった話が追加されているとのこと。

実際、原作ファンとしてはそちらのほうが重要なわけです。
だって、お話の出だしと、お話の終わりは、その二人の話なのですから。

これは見なければ、出来れば買いたい、と思ってから幾星霜。
あはは、すっかり忘れていました(;^ω^)

なんか、調べると2011.10.28発売となってるから・・・え~~と、約三ヶ月か・・・これって、まだ新作????

実にビミョーです。
二つを買えば、6500円ほどかかるらしい・・・けっこう痛い。
6500円もあれば二週間暮らせる、かもしれない。
一日の出費を500円に抑えて、二週間・・・可能とは言い切れないが、不可能とも言い切れない数字だ・・・

ここはひとつ、準新作に落ちていることを期待したいと思います。
とりあえずこの週末はCDは借りてくる予定だったから、まあいいや、コトはついでというし。
余計な本を買って、余計な出費をしないよう、頑張ります。
ファミマで夜のおやつを買うのも控えなければ・・・ね(*^m^)
関連記事

コメント

あけぼうさま まんがいんく : 2012/02/01 (水) 23:29:43 修正

今日、病院に行ったらちょっとショックで・・・

せめて食べるのはやめよう、と思いました、ちょっとひもじいけど・・・

その分、朝昼晩をしっかり食べたいと思います。

鍵コメさま まんがいんく : 2012/02/01 (水) 23:28:34 修正

いえいえ、物書きというほどではありません。

どちらかと言うと、添削のプロ、でした。
編集者と近いことをしていたかもしれませんね。

りんさま まんがいんく : 2012/02/01 (水) 23:27:31 修正

こっちは、1日・10日・20日が1000円で、月曜日がレディースで1000円です。
なかなか休みの日と重ならないのが残念ですが、これから休みなくなるかもしれないなぁ・・・

行けるときに行こうと思います。

tookoさま まんがいんく : 2012/02/01 (水) 23:24:32 修正

震災がだいぶ復興してきたと思ったら、今度は日本海側で大雪。

まだ、しばらくは試練が続くんでしょうか?

でも・・・

思い込んだら試練の道をゆくが男のど根性・・・じゃないけど、ど根性で乗り切りましょう。

先行き不安な話もあるけれど・・・

ちぐさま まんがいんく : 2012/02/01 (水) 23:21:15 修正

(。´・д・)エッ?

綺麗ですか?
いやまあ、長年の研究の賜物ですよ、どうやったら綺麗に映るか・・・

この週末は、ワタシもレンタルしようかと思ってます。
寒いですし、出かけるのも億劫だし、イベントもないし・・・

阪急電車でも、借りてくることにしますよ。

管理人のみ閲覧できます - : 2012/01/29 (日) 21:50:34 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪ りん : 2012/01/28 (土) 22:34:31 修正

基本、映画は映画館で見たいです。
迫力が違いますもんね。
でも1800円は高い!
なので1日・20日か、水曜日ばっかりです(笑
レンタルは、古い映画が見たくなったときですね。
それも100縁の時ばかり、
せこいのかも(^◇^)

私も映画館派です K-tooko : 2012/01/28 (土) 21:24:33 修正

でも 昨年の3.11から映画館では観ていません。
まだ ゆれていますね。
もうしばらく映画館では観る気分になれそうにありません。

No title あけぼう : 2012/01/28 (土) 20:38:06 修正

夜のおやつはホントに太りますからね~w
出来ればやめたい・・・でも魅力的なのよね(;´∀`)
映画館で見るのが好きですが、
年なのかwトイレが近いので、
約2時間ぶっとおしは厳しいです・・・(-公- ;)

No title ちぐ : 2012/01/28 (土) 20:26:15 修正

こんばんわヾ( ̄◇ ̄)ノ
結構レンタルDVD愛用してるちぐです♪
映画館で見る方がすきなのですが
おめかしして外に出るのが
おっくうな今日この頃・・・(オワットル)
家でごろごろしながら流す映画も好きです^^
やっすいし♪

にしても
まんがいんくさん・・・
キレイな顔立ちですね(*ノェノ)

あやくわんこさま まんがいんく : 2012/01/28 (土) 20:05:09 修正

珍しいことに、ワーナーでけいおん、レイトショーやってるみたいです。
(∩´∀`)∩オォ♪ と思いました。

やっぱり、深夜アニメだからなぁ・・・そういえば、マクロスもレイトショーやってました。やはり深夜でしたから。

でも、朝やってる特撮系は、レイトショーやらないですねぇ・・・だから、見に行くのに苦労します。

わかります まんがいんく : 2012/01/28 (土) 20:01:10 修正

楠葉さま、こんばんは

体力・・・なるほど、わかります。

稚内にいるときは、むっちゃ大変でしたから・・・旭川日帰り、なんてたまにやりました。
映画見てるより、運転してる時間のほうがずっと長い・・・

その分、噛みしめる時間が多いとも言えますけどね。
前売り券は、いつでもどこでも買えるようになりましたからいいですね。

バウワウさま まんがいんく : 2012/01/28 (土) 19:56:51 修正

(。´・д・)エッ?
誰が?

って、突っ込んどきます。

文章は行間を読みますが、映画も舞台も音楽のステージも幕間を読むものだと思うんです。

だから、舞台や音楽は難しい、ライブですから修正もごまかしも利かないですもんね。

映画とマナー まんがいんく : 2012/01/28 (土) 19:52:00 修正

見る映画によってはマナーを期待できない映画もありますし、できるだけ遅い時間に行くようにしてますね、逆に昼ごはん時にかかる映画にするとか、いろいろ考えていますよ。

人の少ない映画館にわざと行くこともありますね。

神楽はいいですね まんがいんく : 2012/01/28 (土) 19:49:57 修正

よりさま、こんばんは。

こちらは、さいわい、市内にひとつ、一時間圏内にシネコンが3つあるので、助かってます。

かからない映画もありますから、その時は、県外まで脚を伸ばすことも。

たぶん、基本的に映画を観るのが好きなんだと思います、それこそ、子供の頃から。



そうですね、高いですね まんがいんく : 2012/01/28 (土) 19:46:13 修正

Happy Flower Popさま、こんばんは。

家族全員で見たら・・・って考えたらそうですね。
ワタシは、父が映画業界の人だったので、子供のときによく一人で映画を見に行ったのです。
一人で見る癖がついているので、親の目も誰の目も気にしないで見るようになったんですね。

ある意味、映画の見方を子供の頃から学んだと言えます。
映画論、親と戦わせたりしましたよ。

え?

写真ですか?

たまたま写りが良かっただけですよ。

また、お願いします。

No title あやくわんこ : 2012/01/28 (土) 19:42:41 修正

基本はテレビアニメ派だけど
映画はやっぱスクリーンで見た方がいいですよねぇ
レンタルはCD/DVDともにデータとして落とせるから何度も見たい人にはいいけど一回だけ見たら終りなんて物もあるかなぁ

都内は別として劇場版アニメのレイトショーは少ないですよねぇ全て子供向けとして扱われるのが難点であります。

前売り。 樟葉 : 2012/01/28 (土) 19:29:03 修正

 私も平日に映画館に行ける状況ではないので、本当に見たい映画と、それから体力との相談になってます(笑。

 でも、やっぱり、1800円は高いので、本当に見たい映画は前売りを買うことにしてます。
 そうすると、レディースデーとか映画の日とかには負けちゃいますが、ちょっとだけ安いですから~。

No title バウワウ : 2012/01/28 (土) 19:29:02 修正

まんがいんくさん、綺麗v-353

本も映画も行間を読む。
私もそう思います。

ちょっとした表情とか、仕草とか
動きのないシーンとかに、意味があったり
しますもんね。

なんて、滅多に映画を見ない私が言うのも
ナンですが…(^-^;

できれば映画館 こみ : 2012/01/28 (土) 16:41:00 修正

なんといっても映画館で見る映画がいいですよね。
混雑がきらいなのでいつも公開終了間際に行きます。
でも、何度かマナーの悪い客のせいでいやな思いをしたことがあるので、
あまり行かなくなってしまいました。
かといってレンタルもしない私。
結局、テレビ放映ばかり見てます。
これでは作品に意見なんて言えないねえ。

たまには良いわね より : 2012/01/28 (土) 13:09:39 修正

いつもコメントありがとうね。
寒いわね。外出も億劫ね。
在京の頃、暇潰しに、新宿で、はしごしてたわね。
田舎では、鹿児島市迄一時間かけて行かないと、、、
自然と遠のくわね。
好きな能や歌舞伎もなかなかよね。
ま、当地には、「夜神楽」や「神舞」があるから
年末は「夜神楽」が堪能できるわね。

iPadで閲覧してるのだけれど、重たいのかしらね。
画面が消えるのよ。
だから、パソコンでポストしてるわ。

No title Happy Flower Pop : 2012/01/28 (土) 12:02:09 修正

こんにちは^^
お邪魔しております。読み逃げ多々すみません^^;;
私映画館で見るの大好きなんですけど
やっぱり高いですよね。
家族でみたらDVD買えちゃうもんね。
家族全員はたまですけど一人で1000円のとき行ったりします。
一人だと意外といい席に滑り込めたりしますしね。これがなかったら映画館ではなかなかみれないな、確かに。
ところでお写真みれてラッキー^^
おきれいでびっくり。
またお邪魔しま~す。

阪急電車(^▽^*) まんがいんく : 2012/01/28 (土) 11:32:38 修正

では、夜にでもTSUTAYAに行ってくることにします。

麒麟の翼ですか・・・それもありましたね。
ワタシは、はやぶさが見たい。

「ぼっくのなまえははやぶさくんっ! はやいけぇ~~ど ぶさくはないよっ♪」と仮面ライダーフォーゼでユウキ(清水富美加)ちゃんが歌ってるんですが、そのはやぶさです(;^ω^)
ロマンスグレーっぽい、渡辺謙さんがなんか魅力的(*^m^)

ここは最寄りの映画館がマーナーマイカルなので、10日は1000円です。
ちょうど金曜日、仕事が終わってから行っても、土曜日は休み。
と思って調べたら、公開は、11日から・・・うう・・・(TдT)

頑張って、月曜にでも行きます。

綺麗? まんがいんく : 2012/01/28 (土) 11:10:14 修正

ああ・・・柿の実ですよね?

とりあえず、こんな風なので男子トイレは難しいです。
少しはおばさん臭い格好で、はいはいごめんなさいよ、って言いながら混んだ女子トイレを避ける、なんてことは将来やるかもしれませんけどね。

柿です(^▽^*) まんがいんく : 2012/01/28 (土) 11:08:23 修正

柿は昔写真をやっていた時から、実家に帰るたびに撮りに行くモチーフのひとつでした。
柿とわらぶき屋根の家、なんて絵になるでしょう?

北海道ではめったに見ない光景ですし。
食べるわけでもないのに、柿の木を植える、ってあまりないですもんね。

柿の木には、イラガがたくさんつきます。
イラガの幼虫には、スルドイ何本もの棘があって、柿の木を登るとときどき刺されて痛い思いをしました。

柿の木って実は登りやすいんですよ。

No title chip-cat : 2012/01/28 (土) 10:53:43 修正

映画館が断然いいですよ。
家で臨場感がでませんよね。
通常料金ではいけないですよね。高いですね。
(何日分の食費になるかな)(笑)

よく仕事帰りでダッシュしてレイトを観に行きますよ。
(なるべく月・水曜日に。1000円の日 )

今日から阿部寛主演の「麒麟の翼」が公開になりますね。観に行きたいな。
「阪急電車」たしか準新作でしたよ。
男子トイレは無理ですよね(笑)。びっくりされますよ。

No title かえるママ21 : 2012/01/28 (土) 07:12:15 修正

かえるままも、トラックバックしようと思ってました。
映画館がいいですね~。
集中度が違いますもん。

毎月1日は映画の日ですから、レイトショーもかも安いですね。
1800円では、行かないですね。
ああ、映画館に行きたくなってきました。

この写真は柿ですか?先日のナナカマドも綺麗でした~。
そちらにも、ナナカマドってあるんだな~ってしみじみ思ってました。
真っ白な雪景色に真っ赤なナナカマドの赤さは栄えますね。

No title lingmin : 2012/01/28 (土) 02:11:01 修正

今晩は♪
綺麗ですね!
男子トイレ無理(笑い)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>