

第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは迷信を信じていますか?」



これは異な事をおっしゃる。

迷信を信じている・・・と言った時点で、その人はそれが迷信であることを知っているわけだから、信じているわけがない。
迷信かもしれないがやめられない、ということはあるかもしれないが、迷信であると確信しているなら、迷信を信じていることにはならない。

迷信を信じている、というのは客観視のもとで認識される、客観的な事実であり、本人は当然迷信だなどと思っていないはずである。
迷信だと知っていながら、他人にそれを標榜している人はいるかもしれない。
おそらくそれは何らかの目的があるはずで、悪い風に取るなら、自分が信じているのだから、と他者に対して信じこませようとしている、ということが考えられる。

意図的に人を騙そうとしているわけである。
人を騙すことで、おそらく何かの利益を得るからだろう。
たっぷり、犯罪のニオイがする。
単なるいたずら心程度ならいいのだけれど・・・

とはいえ、迷信と気づかずに信じていることはたくさんあるだろう。
霊の存在など、迷信にすぎないかもしれないが、怖いのは差し引いて、結局いてほしいから人は信じるのである。
霊が存在するということは、すなわち、あの世が存在しているということであり、来世が存在しているということである。
この世で一度死んでも、もう一度生があるのだ。
二度目の生があるとするならば、その次の生も予想されうるわけだから、生は永遠に無限にループすることになる。
だから、人は、霊の存在を信じるのだ。

実際には無限ループなど存在しない。だから、永遠の生はない。
ただ、限定で、どこそこまでならそれは存在する・・・となれば、溺れるものは藁をも掴む、で人はそれにしがみつこうとする。
むろん、ワタシも例外ではない。

もし来世があるのならば、神様仏様超越的存在様にはお願いしたいことが二つある。

まず、性は固定でお願いしたい。
あっちやらこっちやらで揺れるのは、もうまっぴらごめんである。
少なくとも、移行を考えなくてはいけないほど、揺らぎがあるのは遠慮したい。

もう一つ、それがあったのでとりあえず、人で生まれたい。
あとは、ずーっと、菌でもゾウリムシでもゴキブリでもいいから、一度はやり直しておきたい。
たぶん、一人の人間の生なんてそうそう変化のあるものでもないかもしれないが、「・・・」のおかげで人生を大きく方向転換さざるを得なかった、そういう状況は一度でいい。

今の人生は、決して、成り行き任せに流れただけではなくて、ある程度は選びとったものであるはずなのだけれど、条件が固定されたために選択肢が変化したのは多分、事実である。
袋小路に進んで引き返したら、道が落ちていた・・・みたいなものである。
仕方なく、けもの道みたいな藪を徒手空拳で突っ切って道にしたのだけれど、いまだ先に広がるのは、竹やぶである。

いっその事、たけやぶやけた、で丸焼けに・・・ってことも考えないでもないが、結局自分が討ち死にで、ってなことで終わりそうなので、馬鹿らしいからやめておく。

まあ、とりあえずは、死ぬまでは生きよう、と思っている。
出来る範囲で、やりたいことは全部やって。
多分、物足りないなぁ・・・で終わってしまうのだと思うけれど、大丈夫、あの世があるさ。

きっと・・・(*^m^)DSC00588.jpg

いやぁ・・・寒かったです。
明日も寒いらしいけど、とにかく今日は寒かった。

朝、見る間に真っ白になったときは思わず、出勤できないかと思いました。
南西に移動するにしたがって、雪はやみ、道路も普通の道路に変わりました。

でも、仕事中も気が気じゃなかったです。
だって、仕事場でもまた真っ白になってたから。

その後日が照らしてきたから、すぐに雪は消えちゃいましたけど。

ここは瀬戸内ですから、こんなに寒いこともこんなにすぐに真っ白になることもそうそうはないわけです。
子供の頃は今よりもずっと寒かったですから、ワタシは神戸の生まれですけど、やっぱりすぐ真っ白になったこともありましたよ。
ホントに一番寒い時は、-12℃・・・(^_^;)
裏六甲と呼ばれるだけはあって、死ぬほど寒かったですね、標高も高いし。
雪も、瀬戸内なのに、30cmくらい積もったこともあったなぁ・・・
もう、雪だるまとかいうレベルじゃなくて、雪かきしなきゃいけないくらいのレベルですね。
室蘭にいた時だって、珍しいくらいの積雪量です。

それほどじゃないですが、ホント久しぶりの真冬日でした。
今日は全然、0℃より気温が上がらなかったらしい。
ま、北海道じゃフツーだったんですけどね。

でも、室蘭は真冬でもずっと氷点下って日はそんなになかったなぁ・・・冬は天気いいですし。
夏は寒かったですけどね。
ストーブたくのもなんだから、毛布かぶって本を読んでたことも多かったですね。

最高気温、13℃とか・・・8月なのにね。

ま、そんな時は、よく洞爺の方に逃げてました。
洞爺湖は、天気よかったし、温泉もあるし、景色もいい・・・

久しぶりに洞爺湖を見に、「しあわせのパン」見に行こうと思います。

3月公開・・・前売り券買ってこようかな?
関連記事

コメント

もともと、高級でしたが・・・ まんがいんく : 2012/02/03 (金) 23:19:16 修正

よく目立つので、ああ、すごいなぁ・・・っていつも思っていました。

洞爺の温泉といえば、やっぱり、お風呂の遊園地ですね。
なんてってたって、うちゅういち~~♪

でも、あそこ、吹き抜けの二階から一階が丸見えで・・・女風呂が一階の時は、ご用心を。
吹き抜けのところで男どもが遠巻きにして覗いてますから。

サイテー

No title かえるママ21 : 2012/02/03 (金) 20:51:01 修正

ザ、ウインザーホテルですよね。
とんでもない超高級ホテルになってしまいました。
豊浦とか、トンネルが出来たり道路がどんどん新しくなってますね。

いえいえ・・・ まんがいんく : 2012/02/03 (金) 17:17:29 修正

そんなことないでしょ。

妄信ならあるかもですけど(;^ω^)

こんにちはです。 kaminomoribito : 2012/02/03 (金) 16:14:55 修正

迷信・・かぁ。
ボクの中のもので言うと・・確信の数より遥かに多いのは確か・・です。

Re: No title まんがいんく : 2012/02/03 (金) 12:46:11 修正

大都市圏では先月末からの公開だそうです。
山口では3月からの公開だそうですよ。

まあ、知世ちゃんの映画でもありますし、やっぱり全国区じゃないでしょうか?

原作の中にあるホテルがでてきますが、あああのサミットやったホテルだなぁって、思いましたよ。
あの向こうはイチゴで有名な豊浦ですね。

No title かえるママ21 : 2012/02/03 (金) 09:27:56 修正

確かに「迷信を信じてますか?」と言うのは、論理に矛盾がありますね。(笑)

大泉君の映画は、全国区なんですか!?
道内限定だと思ってました。ロケも北海道限定らしいですものね。
パン屋さんに行くとポスターが貼ってますね。

ここんとこマイナス二桁が多いですよ~。さすがの道産子も連日寒いっ。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

