fc2ブログ

書かないでおこうとも思ったけど・・・

DSC00527.jpg人のブログでコメントを書いてたら、だんだんエキサイトしてきた。

いや、別にその方のブログの内容でエキサイトしたわけじゃなく、明治製菓・森永製菓・ロッテなどに対してだ。

みなさんは、板チョコの重さが年々減少傾向にあるのをご存知だろうか?
10年ほど前は70gだったものが今では58gしかない。

当然価格は据え置き。
17%ほどの値上げってことである。
誰かさんがやろうとしている、消費税並の値上げである。

実質カカオの価格がそんなに値上がりしているかというと、詳しいところはわからないが需給量などを考えるに、そう無茶な値上がりはしていないんだろうと思う。
経済の関係(先物取引など)で、投資として値上がりすることはあるのだろうが、それもこのところの円高でかなり相殺されているはず・・・

この時期、どこのスーパーでも、チョコレートはディスカウントされて売られている。
平均的におそらくは通常価格より10円以上安くなっていると思う。
たくさん売れる、という目算があるのだろうが、薄利多売の法則を適用するとしても下がりすぎだと思うのだ。
そこまで下げられるというのは、結局は仕入れが安くできる、ということに他ならない。
つまりは、安く卸すことの出来る状態でありながら、定価は据え置き、量も据え置きってことなのだ。

その分、甘い汁を吸っているのが製菓会社ってことなんだと思う。

がっ・・・!!!

よく考えたら、ほかのチョコはそんなに値上がりしている感じがしない。
準チョコレートと表記のあるものは、チョコレートの量が減っているのかもしれないが、そんなに高くなったような気がしない。
確かに、森永ダースも量が減ってるけど、アレは純粋にチョコレートだし・・・
グリコはチョコオンリーの商品があまりないので、全体的に値上がりしたなぁ・・・って気にならない。

これはどういうことか・・・

多分だけど、チョコオンリーな商品っていうのが売れなくなっているんだと思う。
いろいろ工夫を凝らして多様化した結果、元々の板チョコなんかは取り残されてしまったのかもしれない。

結果として、値上げをしたまま、まあほっときゃいいや、どうせ売れないんだから高いほうが利益になるし、気がつく人も少ないだろう・・・と思ったか思わないかわからないけれど、原理は似たようなものじゃないかと思う。

この時期だけはホントに売れるので、メーカーも小売も頑張って売ろうと、在庫処分をかけているのかと・・・

ただ、結局仕入れすぎて売り切れなくて・・・ってのがバレンタイン商戦みたいで・・・

ホワイトデーの頃には、いっぱい売れ残りがさらにディスカウントされていて、ああ~~むなし~~なんてもの。
くれぐれも乗せられないようにしましょ・・・ってことかな?




ところで、イケメン発見!!

どーだ?DSC00520.jpg

阿弥陀寺の参道にたくさんいらっしゃる、お地蔵様の一人ですけど、結構イケメンだと思いません?

DSC00596.jpg
とか言いつつ、しっかり乗せられているワタシ。

板チョコ、割チョコ、ホワイトチョコまで大量に買い込んできてオリマス。
あとは作るだけ・・・純粋にチョコレートを溶かして作るものなんてないんだけど・・・

アレは手渡しできないと、途中で何があるかわからないからねぇ・・・温度測って溶かすのもめんどくさいし。

なので、この大量のチョコはチョコレートケーキに化けます。
マカロンにガナッシュクリームを挟んだりするのもありかな・・・

あと10日で色々考えなくては・・・

一度、白いガトーショコラなんて作ってみたいかなって思ってるんですけど・・・え~~と、純ココアの代わりに白いココアでも使えばいいかな・・・もちろんホワイトチョコレートと・・・
いっそ、卵の黄身は使わないってどーだろ?
ラングドシャみたいに・・・

結局、白いガナッシュ作ってぶっかけて終わりそうな気が・・・

黒いガトーショコラに、ホワイトチョコレートのガナッシュがけ、なんてのもありですかねぇ・・・色のコントラストが素敵、なんてことは食う人は言わないだろうな( ̄m ̄*)

生クリーム、リットル買いしようか・・・(^_^;)
使うかもしんないし・・・
関連記事

コメント

ソラカンさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 22:13:22 修正

いまだ、リットルで買ってません。

でも、明日辺り、覗きに行ってみます。
リットル買いしたほうが結局安いんですよ。

フェレパパさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 22:10:37 修正

ホント、嫌になるくらいなんでも量が減りましたよね。
値段は据え置き・・・

増えるならいいんですけどね。

みちこさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 22:05:59 修正

ワタシはあったら食べる人なんですが、とりあえず今買ってあるのは、ケーキになるんだケーキになるんだと言い聞かせて、食べてません。

ケーキになったら、思いっきり喰うゾォ・・・と自分に言い聞かせて。

flowerhさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 22:00:41 修正

(。´・д・)エッ?
肉まんって、100円でしたっけ?

基本的に覚えてないです。あまり買わないので・・・肉まんは売ってるけど、豚まんは売ってないんですもん。関西行かないと。

かもめいとさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:58:18 修正

チョコケーキの他に、りんごを使ったケーキも作ろうと思って、りんごを買って来ました。

さてと、どうしようかな・・・パン生地の中に、ベイクドアップルを入れてもいいかも・・・

ののさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:54:39 修正

でも、頭に効くのは確かですよ。

糖分が頭を活性化させるんです。

カカオポリフェノールもいいみたい。

ビリーさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:52:42 修正

バレンタインのお返しは、案外なくてもいいものです。

喜んで受け取ってもらえたらそれでいいかな・・・って感じです。

tookoさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:49:31 修正

いろんなものを作るの好きですよ。
材料費も、工夫をするとそんなにかからないですし。

簡単にできるものなら、時間もかかりませんしね。
朝思いついて、夜には・・・ってのも。

きよのこさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:39:01 修正

長く続けるのは大変なことですね。

ワタシもがんばろ・・・

さてと、もう水曜日になるから、そろそろなにか作らないといけませんね。

やまuTさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:35:56 修正

いろいろ多様化したんで、この季節限定のとかは美味しくていいんですけどね。

定番モノがやっぱり高く感じます。

リオさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:34:41 修正

甘いものいいですよね。

太るってわかってても、食べ過ぎてても、結局食べてしまうんですよね。

袋入りのチョコレートとか鬼門です。

ダメ子さま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:31:55 修正

ん?本格的??

(。´・д・)エッ?

本格的でした?

かえるママさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:27:36 修正

白いガトーショコラ、いいでしょう?
アイディア的にはずっと考えていたんですが・・・

ホワイトチョコですか・・・え~~と、柳月の三方六の白いやつですかねぇ・・・(;^ω^)

チョコちゃうやん、って言われそう(^_^;)

まめしなさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 21:24:03 修正

なんだか、そういうの多いですね。

10日って結構遅くないですか?

たつさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 20:27:47 修正

え~~と、今週中にアイディアを結集して作ります。
とりあえずは、試作品を少しと・・・

義理チョコですが、要ります?

ホント まんがいんく : 2012/02/07 (火) 20:26:10 修正

安ければいいってものでもないですけど、あんまり価格に落差があったらやっぱり誰も買わなくなりますね。
品質に大差がなければなおさら。

そういう意味でもやっぱり差別化って必要なんでしょうね、どうしても。

TPP解禁になってもやっぱり、お米だけは日本のを買うだろうなぁ・・・差別化されてるし。

塾長さま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 20:23:23 修正

お店によっては、バレンタインも、ホワイトデーも飛び越して、あとからいっぱい売ってますよ。
多分、ものすごく安く買い叩いてきたんでしょうねぇ・・・誰も買わないけど(-_-;)

lingminさま まんがいんく : 2012/02/07 (火) 20:21:57 修正

ねぇ・・・イケメンでしょ?

まるでワタシの若いころみたいな・・・って嘘です(;^ω^)

No title ソラカン : 2012/02/06 (月) 22:12:47 修正

チョコのグラム数が減っていたとは・・・気付きませんでした。今の時期は板チョコの買い時なのですね!確かに値段は安くなっています。早速、買いに行きます。

白いガトーショコラ楽しみにしています♪
それにしても生クリームのリットル買いはスゴイですね!?

No title フェレパパ : 2012/02/06 (月) 09:52:31 修正

いつも、ありがとうございます^^
そーでしたか?チョコのgがね!知らなかった。
最近、何でも高くなり、量も少なくなってきましたよね。
値上がりばかりで給料は上がらない><

No title みちこ : 2012/02/06 (月) 09:48:49 修正

ホワイトチョコ、大好きです☆
ちなみに私、月のモノがくるとき、
無性にチョコが食べたくなるんです。
ひどいときは、板チョコ一枚、
一気に食べても足りないくらい。
だから、量が減るのも
価格があがるのもつらいです。

No title flowerh : 2012/02/06 (月) 02:15:06 修正

チョコの消費も中国が少し影響しています。

円高もあるので、量が厳守するだけというのもおかしい所ではあるのですが。

肉まんも100円が普通になりましたしね...

No title かもめいと : 2012/02/06 (月) 01:00:27 修正

今日スーパーに行ったら
いつも売れ残ってる生クリームが完売でひとつもありませんでした。
みんな来週に向けて試作してるのかな?

まんがいんくさんの作るケーキ、いつも美味しそうなんですよね~
作ったら写真アップしてくださいね!

No title ののさん : 2012/02/06 (月) 00:31:47 修正

こんばんは
なぜかチョコを食べると元気になると信じきっていて
テストの前は朝からチョコを食べています
そんなにチョコが好きというのじゃないけれど・・
変なジンクスですね
でも板チョコが軽くなっていたとは
気がつきませんでした

知りませんでした。 ビリーさん : 2012/02/05 (日) 23:42:15 修正

こんばんは、板チョコ重さが軽くなっていたとは、
気がつかなかったどころかまったく考えもしません
でした。

もう10年以上前からバレンタインデーのお返しは
板チョコ10枚と決めています。メーカーは問いま
せん。行ったお店の一番価格の安いやつ狙いです。(すみません)


ほんと お好きですよね K-tooko : 2012/02/05 (日) 21:18:27 修正

ケーキを焼いたり 凝った料理をつくるの。
私なんて 子育てが忙しかった頃 ドーナツやクッキーを
作ったけれど 今じゃまったく。
だって材料費が高くつきますもん。
それに 買った方が美味しいです^^;

No title きよのこ : 2012/02/05 (日) 21:02:52 修正

はじめまして~

コメント頂きましてありがとうございました。

私もチョコ大好きです!

これからもよろしくお願い致します^^

No title やまuT : 2012/02/05 (日) 20:30:13 修正

こんにちは!

本当昔に比べてチョコって
高くなって量も減りましたよね~!

No title リオ : 2012/02/05 (日) 18:45:04 修正

前置きで以前よりも容量減ってるんだーって
読んでたら買い込んでて笑ってしまいましたw

甘いものが好きな私にとってチョコレート見るだけで
お腹が鳴ってしまいます (^_^;A

No title ダメ子 : 2012/02/05 (日) 17:40:20 修正

似たような話を最近読んだなあと思ったら…
しかもなんだかんだで普通の人より本格的w

No title かえるママ21 : 2012/02/05 (日) 15:47:59 修正

こんにちは~。
白いガトーショコラ、いいですね。
かえるまま、クッキーにホワイトチョコ挟んで作ったことありますが、なかなかいけましたよ。
ホワイトチョコ、六花亭のが真っ先に思い浮かびますが、まんがいんくさんはチョコと言うと、どこが思い浮かびますか?ロイズ?白い恋人?

No title まめしな : 2012/02/05 (日) 11:55:58 修正

こんにちは♪
僕はとにもかくにもチョコ好きなので
まんがいんくさん同様すごく憤りを感じます。
板チョコの区切りの溝さえ経費削減らしいですし
変にプレミア感とかで箱をリッチ、中は少なく。
みたいなのが増えたのも気になります。
丸い形でスペース作ったり・・・ぶつぶつ

僕はいつも10日くらいに女の子に『チョコ募集』のメールをしてるのですが
今年はちゃんと「質より量」と言っておきます。

今年はどんなアイデアと愛情の込められたチョコができるのでしょうか!?はどんなアイデアと愛情の込められたチョコができるのでしょうか!? たつ : 2012/02/05 (日) 11:09:45 修正

どんな手作りチョコが出来るのかなぁ?
と思って…ちょっとweb検索して見ました。
「明治 手作りチョコレシピ」
「ガーナで手づくりバレンタイン♡」とか…ありました。
まんがいんくおねにーさんのことですから
チョコレートにも…なんかこだわりがあるんでしょうね!
毎年恒例のことでしょうから、慣れた手つきで作られるのかなぁ…。
さてさて、今年はどんなアイデアと愛情の込められたチョコができるのでしょうか!?



彼氏が喜んでくれるでしょうね!

No title たっつみぃ : 2012/02/05 (日) 09:28:03 修正

おはようございます。

普通に食べるだけでは気がつかないけど、お菓子を作るときには、分量を量るので、去年は板チョコ一枚で足りたのに、今年は足りない…で気がつきますね。
値段は同じ。
パッケージも同じですから、気がつかないこともありますね。
小麦粉とか海苔とかも同じですよ。
見た目と値段は同じなんですけど、容量が少なくなっていたり、枚数が少なくなっていたり、大きさが小さくなっていたり。

値段に反映すると、すぐに分かってしまうけど、モノの量を減らす。
原価は同じなんですけど、販売価格は値上げと一緒ですね。
消費者も賢くならないと、いけないということなのかしら…。
かと言って、安いから輸入品ばかりになってしまうと、国内産業は空洞化してしまいますから。
安ければ良いってものでもない。
難しいですね。

こんばんは コメントありがとうございます クメゼミ塾長 : 2012/02/05 (日) 01:09:52 修正

チョコ 小さく軽くなっているのですか!?
知りませんでした。
バレンタインで売れ残ったのを ホワイトデーで
販売してるのではないかと いつも疑念に思っています

No title lingmin : 2012/02/05 (日) 01:01:31 修正

今晩は♪
確かにイケメン仏像(笑い)
いいですね!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>