

昨晩・・・

深夜・・・

台所のマットの上に、水をこぼしてしまって、朝になってから洗濯することにした。
ま、それまではよくある話。

マットと、その他、いろんなところを拭いたバスタオル、洗濯機に放り込んで、回そうとしたら・・・

ん?
水が出ない・・・(-_-;)

そういえば、夕方買い物に行こうとして、車の窓ガラス汚いなぁ・・・とウォッシャー出したらたちまち凍り、ワイパーを回してもどうにもならなかったのを後から思い出した。
つまりは後の祭りで、やっぱりどうにもならない。

うちの洗濯機は、残念なことに外にある。
古いアパートなので、家の中に設置するスペースも水道もない。
出来ればお風呂場に置きたいところだが、お風呂場に洗濯機を置いたら浴槽を置くスペースがない、みたいな狭いお風呂である。
浴槽に浸かって、足を伸ばしたり、絶対に不可能で、もし出来るとしたらそれは毎日のストレッチが身につき、開脚で頭がベッタリ床についたり、横に伸ばした足がピタっと耳についたりした後のことだろうと思う。

そもそもがストレッチなど仕事が始まるときにたったまま前屈をやったり、アキレス腱を伸ばしたりするだけで家でなんか何もしていない。
ストレッチがいろんな意味でいいことにつながるのもわかるのだけど、実際専門家ではないから安全で効果のあるストレッチの仕方がわからない。

やはり、ここを覗きに来られる整体師の先生に膝詰めでご指導願うほかはなさそうだが、いつそんな日がやってくるやら、である。

話を戻すが、とにかくうちのお風呂では脚を伸ばすことなんかは出来ず、床に座って膝裏の筋を伸ばす、なんてこともぺったり座り込むスペースがないので無理なのだ。
せめて、仕事始業時と同じように、立ったまま前屈するくらいしか・・・

ああ、意味ない( ̄m ̄*)

とにかく、お風呂場に洗濯機を置くのは諦めるほかないので、相変わらず洗濯機は外のままである。
普段は洗濯機に水を呼び込むホースが凍結するほどは寒くならないので、外に出るのが寒いのを我慢すればそれだけで済むし、そんなのは一瞬のことなのだから気にする必要はない。
終わった洗濯物をまた取り込むのが寒いし、それを外に干すのもやっぱり寒いのだが、できないわけではない。

本州の西端の冬はそれこそうんと乾燥しているし、洗濯物が凍ってどうにもならなくなることもない。
出来れば部屋干しではなくて、外に干して天日に当てて、しっかり除菌したいものだと思う。

子供は風の子。ワタシも風の子。

でも、最近の子供は、「風邪の子」が多いようである(;^ω^)DSC00728.jpg

それにしても、お腹すいた。
お腹すいてるけど、寒くて布団から出られない。

昨日はあんまり寒くて、でも、暖房はつけたくなくて寝間着にダウンジャケット羽織って寝た。
でも、それでもしばらく寝付けずに、ペットボトルに60℃のお湯を入れ、それを足もとにおいてフリースのブランケットでくるみ、即席湯たんぽにしてようやく眠りについた。

今朝になって当然60℃のお湯は、人肌くらいの温度まで下がり、ダウンジャケットは相変わらずで、外の洗濯機を回すためにやかんにお湯を沸かし、そのお湯をかけてきたあとはまた布団に潜り込み・・・結局動くことができない。

冬眠するヤマネyamane.jpgのごとくである。ungirlsyamane.jpgではない。

つっついても、お腹が減っても動かん。

いや、でも、ワタシは腐っても人間である。
頭にブドウ糖を補給しなければ、この黄金の頭脳が回らないではないか(^^ゞ

でもま、頭脳が黄金だったら、さぞや伝達速度が早くて頭の回転も速いんだろうなぁ、と思う。
頭の回転・・・グルグルグルグルグルッ・・・って回してどうする(´-∀-`;)

ほら、脳に栄養が行ってないから、ネタもいまいちである。
おまけにこれを書いていたら眠くなってくるし、やはり栄養が足らないのだ。
栄養だけではなくて、脳の容量も増やしてくれる食品があるのならその恩恵にあずかりたいものだが、そんな一発で頭が良くなる食品があったら、今ごろどこのスーパーでも売り切れ続出だろう。

ちょっとダイエットに効果があると聞いただけで、マイタケが一切スーパーから姿を消す時代である。
踊り過ぎだろう、と実際思う。

いい加減、らしいとかだそうだよ、みたいな伝聞を信じるのはやめて、自分の頭で考えようよ。
そしたら風評被害なんてうんと減るのにさ。

ああ・・・
でも・・・

そろそろ自分の頭で考えられなくなってきた。
パンでも、焼きますか!?ちょーほーじゅん
関連記事

コメント

ケロさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:25:10 修正

ワタシ、ADHDの疑いがあるので・・・あちこちに話が飛んですみませんm(_ _;)m

おたぬきさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:23:48 修正

おそらくは、沖縄以外では凍結の起こる可能性はあります。

鹿児島も標高の高いところがあって、高原に人が住んでいる、もしくは旅館があるってところがありますから。

tookueさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:21:45 修正

ストレッチの結果、身体が超柔らかくなったら、全自動洗濯機にお湯を張って入ったら洗う必要もなくて楽そう・・・

って、目が回るって(;^ω^)

夕焼けトンビさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:19:40 修正

はい、時間があるときに、お風呂上りにゆっくりやることにします。

結構昔は無理やりストレッチしてましたねぇ・・・股が開くように・・・とかね

かえるママさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:15:26 修正

いや、水道から、洗濯機につながってるホースの中が凍ってたんですよ。

え~~と、虫は入りますね。
さすがに本州でも、洗濯機が外にある家は珍しいかもしれませんが、ベランダがある家だと結構珍しくなかったですよ。

洗濯物がたくさん溜まっているときは、いない家の洗濯機つかっちゃろうか? って思うことはナキニシモアラズです(;^ω^)

萌永さま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:11:26 修正

いえ、飼えませんし・・・

この画像はお借りしたものです。すみませんm(_ _;)m

齧歯目って可愛いんですけど、寿命が短いですから、ちょっと悲しいです。

らざーろさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:05:03 修正

京都は寒くて暑いところです。
ちょっと内陸で、背後に山がそびえ、盆地で、街の中を川が流れている・・・

そうです、北海道だと旭川などに似てますね。
旭川、やたらと寒いし、結構暑いですからね、一時期住んでたので・・・

ま、でも、北海道の冬の室内は、暖かすぎです。
人んちにおじゃますると・・・一瞬、夏かと思いました(;^ω^)

 ケロ : 2012/02/20 (月) 22:49:07 修正

相変わらず、楽しいですね。
洗濯の話しかと思ったら、お風呂・・・
というか、ストレッチ?(-_-;)
体の硬い僕には、なんともな話しです。

洗濯機 管理栄養おたぬき : 2012/02/20 (月) 20:16:07 修正

外にあると、選択時間も気にしなきゃいけないこともあるでしょうし・・・そして凍結!
そんなに寒いとはビックリですね。
寒冷地だと「水を落とす」って言うけど、私も最初意味が分からずで(^^;)
水道管の凍結、日本の最南端はどこでおこるのか?
こうなると知りたくなってきちゃいました。

こんにちは! tookue : 2012/02/20 (月) 16:57:33 修正

私が風呂場に洗濯機置けば
そのまま・・洗濯機が湯船にそのまま@@;@@;
綺麗さっぱりしそう^^

 夕焼けトンビ : 2012/02/20 (月) 09:38:30 修正

今日も覗きに来た整体師です。お風呂の中で無理してやらないで、出てから布団の上でやって下さいよ。滑って転んだら大変ですよ。
私も正しいストレッチをよく知ってる訳では無いのですが、コレは危険でやっちゃいけないなという物位は解ります。
まず、「朝のうちはやらない」 朝のうちは体が固いですから無理してやると怪我の元ですよ。
「立った姿勢での前屈は絶対禁止」コレは腰椎下部への負担が強すぎて大抵の人には腰痛発生の原因になります。後屈と側屈も同じ様に危険です。腰痛に効くと話題のマッケンジーエクセサイズの中にもこの体操が良いとされてるんですが、真に受けてやると碌な事にはならないでしょうね。まあこの本の中にも「やって痛みが大きくなった場合は、その運動が貴方には合ってないので中止してください」などと書いて有りますが(笑)そんな危ない事を書いた本を売っちゃ不味いだろうに・・
朝は軽いめの負荷を少し落とした速度で作業を始め、徐々に本来のペースに上げていく様にすれば充分ではないでしょうか。

http://kaerumegane.blog22.fc2.com/ かえるママ21 : 2012/02/20 (月) 07:32:24 修正

昨日のお茶室のお話、とっても素敵でした。
綺麗で、色々と考えられて日本文化に触れる事が出来て、良い気分になれましたよ。
ありがとうございました。

って、今朝は、もしやこれって水道凍結したって事ですか?それとも、何かの不具合でしょうか?
かえるままが、本州の『?』は洗濯機が外にある事です。
盗まれないの?とか、ムシとか入らないの?とか、隣の人が勝手に服入れてしまわないの?とか、仕事に行ってる間に、黙って誰かが使用しないの?とか、考えてしまいますよ。
そうか。こっちだと水道凍結するからないんですね。
あと、夜外に干してるのも、カルチャーショックですね。
ヤマネちゃん可愛いです。
ご飯、食べましたか?

 らざーろ : 2012/02/20 (月) 01:24:28 修正

こんばんは。

ドサンコの私ですが、ほんの一時期、京都で過ごしたことがあります。
鉄筋マンションでしたが、
「洗濯機置き場が、デフォでベランダ」なのには驚きました。
ちなみに、京都の冬は寒くて寒くて、
ドサンコの私もびっくりでした。
もちろん、気温は北海道とは比べ物になりませんが、
室内が・・・。

鉄筋マンションでこの状態でしたから、
「由緒ある町家」なんてどれだけ寒いんでしょうね。

ヤマネちゃんがメンコイです。もちろん左のほう。

 萌永 : 2012/02/20 (月) 00:35:05 修正

わたしも車のワイパー液でウインドウが凍って
前方が見えなくなったことがあります。

その可愛いやまねちゃんはどうしたのですか?
飼育しているのですか?
冬眠をしているのですか、なついているんですか
すごくめずらしいですよね、
もっと見たいです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

