FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エマです、どうぞよろしく

って、ワタシの場合エマといえば、これ。
皆さんご存知ですよね(;^ω^)

では、行きますよ。まずはこれ・・・DSC00703.jpg

熟成の合格を祈っての絵馬のようですが、シール貼っちゃってます。
しかも、TRY for NEXTとな・・・???

ネクストは「次の・・・」って意味でしたよねぇ・・・
じゃあ、NEXTの次にはなにか続いてると思うんですけど、それだけですか?

次ってことは、落ちたら次の学校受けりゃいいじゃない? って意味ですかね?
ってな、それじゃ落ちる前提じゃないですか。

try forの意味は、何かを達成しようと努力する、ということらしいですが、やっぱり受験なんだから次のためと言わず、今を達成しなきゃいけないんじゃないですか?
うん、やっぱり変、この英語。

DSC00704.jpg

たぶん・・・悪いけど、無理です、それ。
いつもお母さん、痩せたら佐々木希にそっくりなのよ、と子供に言い聞かせているんでしょうか?

ワタシは別に佐々木希さんのファンではありませんけど、綺麗な顔立ちだと思います。
アレに匹敵する美人となると、皆さんはっと振り返るような・・・かな?

もしそうだとしたら、ぜひ痩せて、あちこちに出没してもらいたいものです。
願望成就した暁には、一枚撮らせてもらえるとありがたいのですが。

ワタシもすでに女ですけど、綺麗なものを愛でるにやぶさかではないので、ぜひお願いします。


本日最後になりましたが、こんな絵馬も・・・

って、これはないと思うんですけどねぇ。
さすがにこの時期不謹慎かと思いました。
だって、今は道真公、あちこちの大学・高校・専門学校をそれこそ飛梅のごとく飛び回っていらっしゃるはずで、きっとあちらで願をかけ、こちらで望みをかけ、向こうで呪いをかけ・・・てはいないかもしれませんが、全国の受験生のため頑張ってらっしゃることだと思うんです。

なのに、このお願いはちょっと・・・

DSC00702.jpg

まっ、人生はギャンブルだよ。
って言われちゃうとそれまでですが・・・

身も蓋もないなぁ・・・(*^m^)


続きは、ちょっとお固いお話になって長いですので、ご注意を。
つまんないなと思ったら、スルーしてください。

性同一性障害に対する私見です。
当事者の方も、できたら怒らないでくださいね。

20120218.jpg
ちょっと気になることがある。

ワタシはちょっと前までは埋没しようと思っていた。
出来れば、戸籍も全部変えて、世間の中に埋没する。

とはいえ、戸籍は実際は書き換えられるわけではない。
離婚したらバツがつくのと同様に、線を引かれて横に訂正されるだけである。
戸籍は前歴主義というか、必ず前歴を残さなければならないようになっているらしい。
これはヘンだ!!

戸籍において、ワタシたちが一番隠したいことは何かというと、現在の状況ではもちろんなく、前歴である。
いくら埋没し、一般の男性と恋愛し、結婚するところまでこぎつけたとしても、婚姻届を提出し、新たに戸籍が作られるときに前歴を記載されてしまう。

なぜ?

もちろん、生理も来なければ子供も作れるわけではないから、そのことを黙って結婚するのは詐欺だと言われるかもしれない。
確かに、意図的に隠すのは詐欺かもしれないが、では、一般の女性で先天的・後天的に子供が作れない状況を戸籍に記載する必要があるだろうか?

ある、とするならば、それは人権侵害に当たるのではないかと思うのだが・・・

それが人権侵害に当たるとするならば、ワタシたちのようなケースでも前歴を残しておくのは人権侵害ではないかと思う。
基本的に、性の移行は認めないぞ、できたら認めたくないぞ、という態度がありありに見えるのだが、違うだろうか?

前のを残すから抑止力になるだろうという考えが、ものすごく透けて見える。

とはいえ、現状は訴えなければ変わらない。

ところが一線で訴えようとする人々は、ある意味埋没しきれなかった人が多いのだ。
埋没するレベルに達していないから、そのレベルを引き下げようと、努力しているわけである。もちろん全員ではないが、執念を持って活動している人にはそんな人が多いように思える。

一種嫉妬心でもある。

あくまでこれは私見であるから、一般的な概念として捉えられるのは困るが、どうにもトランスするときに、綺麗を目指す人が多いように思う。
綺麗になりたい、という気持ちはワタシにも確かに存在するのだが、まずは綺麗になる前に女性として見られるにはどうしたらいいか、と考えた。

女性として見られるための条件は、男性的な特徴が少ないことである。
基本的に、体格や骨格はどうにもならない。
痩せれば劇的に変わることもあるが、必ずしもそうとは限らない。

しかし、女性にも様々な体格や体型をした人がいて、女性の体は外見上こうである、と規定することはできないと経験上思う。
性器はともかく、服を着た状態で、この人は確実に男であるあるいは女であると見抜くことは必ずしも簡単ではない。
スリムな体型のダンシがプロのスタイリスト、メイキャップアーティストの手にかかれば、たちまち可愛いジョシに変身・・・なんてこと、テレビでよく見るようになってきてるんじゃないだろうか?

プロは、その人の良い特徴であるとか悪い特徴であるとかが当然見抜けなければならない、そうでなければ安定のないプロの世界でやってこれるわけがないからだ。
普段男性として生活している人を女性に見せる技術は、まず、この見極めができてこその技術であって、男性的な部分を隠し女性的な部分を助長することができるのだ。

素人にはそんな芸当はもちろんできないが、なにぶん人の顔とか身体ではない、自分の顔とか身体である。
一日24時間ずっと一緒なのだ、観察するひまは山ほどある。
さすがに内的なことまでは観察できないが、外見上のことは背中の見えないところ以外はくまなく観察することができる。
背中ですらあわせ鏡でみることも可能だ、そんな悪魔の出てきそうな行動はとてもできないというのなら話は別だが(笑)

だから、根本的に何が一番ダメなのか、ということは自然に見えてくるはずである。
ヒゲが濃いのなら、永久脱毛を考えるしかないだろうけれど、そこまでしなくても身体的な特徴を隠す方法はいくらもある。

なのに、違和感をもたれる当事者がたくさんいるのはなぜか?

基本的に観察力が足らない、自分のことばかりではなく、女性に対してもまったく観察していないのからである。
私スタイルはこれ、と決めつけて、そこから動こうとしない人が多すぎる。

アレがいい、コレがいいとなれば、右往左往してしまうのが女性心理である。
ワタシもご多分に漏れないが、ファッションが横並びになりやすいのはそういう心理からである。
他者の言い分を聞き、いろんな口コミを集めて、人の真似をする、ある意味コミュニケーション能力に長けた女性の脳の特徴を表していると思う。
センスのある人は、その上でのアレンジをする、そうして逆に発信源になっていく。

基本的に観察をしていない当事者は、それを闇雲に真似ようとしたり、逆にそういうファッションに反発を抱いたりする。
なおかつ、自分がしたいファッション=扮装に逃げこもうとする。

何が何でもスカートだったり、何が何でもフリフリなファッションだったり、見るも恐ろしい惨状が展開されたりする。
体型をごまかすという時も、女性が気になる体型をごまかす、と言っているのとはまったく違った視点で、体型のわからないような服装に逃げ込む。
それが、逆に大きな身体を更に大きく見せる役割を果たしているのにまったく気づかずに。

第三者の視点で自分を見ておらず、さらに当事者の集まり以外の第三者の意見を聞かないから、そういう当事者は自分が人に違和感を与えているのにまったく気づかない。
周囲の人間が優しい人ばかりだった場合にもそういうことはあるようで、すね毛ボウボウでスカート履いて、全く体型も気にしておらず、化粧もほとんどしていない、そういう当事者に会ったことがある。

まったく、周りは何も言わないのか? と呆れたが、何も言われないらしい。
誰か何か言ってやれよ、とワタシは思ったが、自分が悪者にされるのも嫌なので、結局ワタシからは言わなかった。
その人がいつも周りにいないのが幸いだと思ったのは、その時が始めてだ。

その人に綺麗になりたいという願望が欠けていたのかというとたぶんそんなことはない。
前提として、男性的な特徴を消してから、という考えがすっぽり抜けていたというところが大きい。
自分の思う女性像が、世間から見た女性像と大きくかけ離れていたということに過ぎないのだと、思う。

自分は心は女性だけど身体の性は男性で、心は女性だから女性の格好をするのは当然で、可愛い格好や綺麗な格好をしたくなるのも女性心理としては当然だから、そういう格好をするのだ、みたいな。

実際はそれ全部、男性目線である。
男の目から見た女性はこうで、自分は女性なんだからそういう格好をするのは当然で、化粧だってそこそこすればいい、もしくは自分の綺麗をたっぷり人に見せつけてやりたい。
そんな感じなのではないだろうかと思うが、どうなのだろう?

実際、女性だからそういう格好をする、するべきだ・・・なんて格好はない。
女性として男性を誘惑したければ男性を意識した格好をするだろうし、めんどくさい、と思ったらジャージに許される限りのラフな格好で出てしまうこともある。
この寒い時期にただスーパーに買物に行くだけに着飾って行く人はいないし、スカートを履く人すら少ない。
女性の服装はこうあるべきなんて決まりは一つもないのだ。

化粧にしても、恥ずかしいと思えばちゃんと化粧をする。
お風呂の中で化粧をしている人は少ないが、基本的にしないでいることが当たり前の空間だからしないだけで、必要があれば化粧を落とすことはない。
立ち寄り湯で、わざわざ化粧を落としてまたしなおすなんて面倒なこと、あまりする人はいない。
いつもしない主義なので、とか、バッチリどこでもメイクよ、なんて女性はほとんどおらず、その必要性に応じて化粧することが多い。
普段しないおばちゃんでも、誰かのハレの席だとか弔いの席でノーメイクなままの人はほんとうに少ない。

女性だから、こうだ、という決まりは、男性を含めた社会、歴史的経緯から男性目線で規制されてきた決まりごとである。
実際には決まりごとなどはないので、どうあろうと自由であるが、パスというハードルを越えられない当事者たちはかたくなにその決まりごとを守ろうとする。
本当は決まりごとなどどうでもよくて、女性になろうとする限りは決まりではなく、女性と認識されなくてはいけない。
綺麗になることでも、女らしい仕草を身につけることでもない、どんな姿形であっても女性として認識されること、それがパスされるということなのである。
化粧ひとつとってみても、美しく装うことではなく、男性性を隠し、その女性性を助長することが要求される案件である。
すればするほどバケモノに変わっていく、それでは何の意味もないではないか?

ただ、そうやって越えられない、自称当事者たちは案外声が大きい。
結託して、自分たちの意に沿わない社会の構造を変えようとする。
一番問題なのは、自分たちが変わらなければならないということなのだが、それを横にのけておいて、社会の問題点ばかりを指摘する。

戸籍変更のハードルが低くなるのはワタシにとっても好都合だが、とは言え、「男なのに女」みたいな人々が世の中に蔓延するのはちょっと御免被りたい。
社会の中に溶け込んで、普通に女性として暮らしている者がその不都合を社会に訴えかけていくのならともかくも、男性が男性のまま、心は女性だからといった理由で女性として認めろ、と言い張るのはかなり違うと思うし、埋没して生きる人間がさらに肩身の狭い思いをするのも確かである。

世間はそれぞれのケースを比較して検討してくれるわけではないから、世論的にはさらに認めにくい方向に走ってしまうことは必定だ。
だから、埋もれている者こそが声を上げていくことが今後は必要となるし、そのためにはどんどん露出する人間が出てくることも必要だ。

それが、マイノリティの中のスタンダードにならなければ、世間は認めないと思うし、それによって起こる様々な不都合もなくならない。
声を上げることばかりに勢力をつぎ込んでいる場合ではない、まずは自分を磨くことが必要だろう。
それをクリアした上で運動を行なっている人もいらっしゃるし、ワタシたちとは逆の立場のFTMの人は基本的にその上で運動を行なってらっしゃるはずだ。

声を上げないまでも、ワタシのような人々が普通に存在し、数は少ないまでも特別な存在ではないのだよ、ということを示していきたいと思っている。

だから、顔を隠すことはないと思っているのだ。

一緒に暮らす、パートナーでもいれば、状況は変わってくるのだが。
関連記事

コメント

マナサビィさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 20:07:16 修正

ワタシも・・・佐々木希には、ウプププププ・・・でした(^▽^*)
こみ上げる笑い、ってやつですね。

ワタシらしくって言葉に踊らされている人が多くて、この世界。
もっと人が自由になって誰もがどんなんでもいいよね、みたいな風になればいいんでしょうけど、やっぱり人の目を気にしなければいけないのも事実ですよ。

難しいですね。

Junfc2さま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 20:03:02 修正

本当に、わからないように記載してくれるのならいいですよねぇ・・・

でも、わざとわかるように記載しているんですよねぇ・・・

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:56:24 修正

ワタシだって、そっちを武器にするなら、ニューハーフって名乗りますよ。
あくまで営業用ですけどね。

本質は、女だって思ってますから、ワタシ。

itm.takaさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:52:08 修正

これは、塾の先生が書いた絵馬なんでしょうけど、ちょっと無神経だと思いました。
やっぱり、他人事なんだろうな・・・って感じ。

そんなこと言ってたら、来春からは塾生来なくなるかもよ~って言いたくなりますね。

Re: タイトルなし まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:48:32 修正

ありがとうございます。

離婚して、性転換して、そうしたら理屈が立たないから、バツは残してあるんでしょうかねぇ・・・?

意味不明ですよね。

ちやこさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:40:04 修正

はっきり言うと、一緒にされたくないです。
もう少し正確に言うと、同列に扱われたくはないです。

性同一性障害を自称する人にも、とても・・・○◯には見えないって人がいます。
私には素質がない、どう見ても男っぽい、って言い張るんですが、そんなの変わるんです。
絶対変わるし、一般の人に溶けこむのなら変わらなきゃいけない。
周囲の人々が変わって受け入れるのが本当だ、なんて言い張る人が多いんですが、そんなの傲慢ですよ。

歩み寄りはあってもいいと思いますけどね。

弘美さま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 19:26:58 修正

なんでもありでも、やっぱり、TPOを考えて欲しいなぁ・・・って格好はありますね。

今日は上から下まで、鉄粉と油まみれでしたからさすがにそのまま買い物とか出ようって気にならなかったのに・・・

やめて欲しいですねぇ・・・

 マナサビイ : 2012/02/22 (水) 10:47:55 修正

絵馬、またまた面白かったです~ キャッヾ(≧∇≦*)
佐々木希~(爆)

いろんな思い込みや自意識過剰から解放されて、その人らしく生きられたら、それがいちばんいいですよね~e-446
ワタシは同じ立場の人間ではありませんが、でも、自分が人にどう思われるかを気にする面もやはりあって、自分で自分にかけてる呪縛とか思い込みに縛られてしまう面が多々あります。。。(長年の課題なんです・・・)

たつさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 08:30:37 修正

>①70歳前後の小柄で細身で褐色の日本人男性が昭和初期風の着物姿で歩いていることもあります。

たぶんかわいそうな人です。大昔から女装をされてるみたいで、ある意味有名人みたいですよ。

>②推定20歳代後半~30代前後の小柄な女装された人。

ああ、なるほど(((^_^;)
ちょっと心当たりが・・・

>③大学生ポイ人。身長170㎝前後で、体型がまさしく男性的特徴がありました。

えっ!
もしかしてワタシですかねー(笑)
でも、大学生には見えないか?(^-^;

>これからも、100歳になっても、ブログ日記を続けてくださいね!
うう・・・それはむりですー
せいぜい、70くらいだと思うんですよね。ワタシの寿命

 Junfc2 : 2012/02/21 (火) 17:49:46 修正

こんにちは。
戸籍の話でふと思ったのは、養子のやり方を使えないかな?と。
普通養子は養子だというのが如実にわかるように記載されるようですが、特別養子の場合は一見しただけでは養子だとわからないように記載されるそうです。
こういう感じを応用できたら良いんじゃないかなと思いました。

こんにちはです。 kaminomoribito : 2012/02/21 (火) 13:12:31 修正

うーん・・。
私見にコメントするのもどうかとは思いましたが、難しいですね・・。
似て否なるタイプをどう細分化するか・・とかにもなりそうですしねぇ。

例えば同性愛者でも、♂が♂のままの人もいれば、♀化しながらも『ゲイ』だと口外したり・・、
『ニューハーフ』を自認、主張するのであれば、『元♂』は必須ですし・・。

『そのままでイイんだよ♪』
という言葉では済まされないからこその この私見でしょうから、
ボクには到底難し過ぎますね(´;ω;`)

誤字訂正しました。 たつ : 2012/02/21 (火) 11:01:46 修正

防府で、女装をされている人を時々見かけます。
①70歳前後の小柄で細身で褐色の日本人男性が昭和初期風の着物姿で歩いていることもあります。
もしかして、亡くなった奥さんの着物でしょうか?頭から枝垂れ桜のような京の飾り物みたいなものがぶら下がっていました。自己顕示欲と言うよりも、精神状態が可愛そうな方向に向いてしまったのでしょうか?哀れに感じます。
②推定20歳代後半~30代前後の小柄な女装された人。神社や街角などで猫などの小動物を見かけるとカメラでデジカメに収められています。この方は性同一性障害の可能性があると思います。ファッションはロリータファッションです。例えばピンクの生地に白の縁取りのワンピースがお好きみたいです。とても、女性としての気持ちの優しさが感じられました。
③大学生ポイ人。身長170㎝前後で、体型がまさしく男性的特徴がありました。
顔は女性的な感じでした。
おそらく、このコメントを見られて、あらっ!私のことだわ!と思われたりなんかしちゃって…。

どちらにしても、毎日をだらだら過ごすか、活き活きと過ごすかによって…
または、愉快な気持ちで過ごすか、陰気な気持ちで過ごすかによって…
その人を見る印象が全然違って見えますね!
それから、実際に会話して見ると、また印象が変わって来たりなんかしますよね。

ところで、私は、いんくお姉さんが、毎日に、ブログに日記を綴られていらっしゃるという姿勢に感慨深いものを感じます。
ブログを沢山のブロガーの皆さまに関心を持たれていらっしゃることは紛れもない事実です。それだけファンが多いということですね!
これからも、100歳になっても、ブログ日記を続けてくださいね!

女装 たつ : 2012/02/21 (火) 10:55:04 修正

防府で、女装をされている人を時々見かけます。
①70歳前後の小柄で細身で褐色の日本人男性が昭和初期風の着物姿で歩いていることもあります。
もしかして、亡くなった奥さんの着物でしょうか?頭から枝垂れ桜のような京の飾り物みたいなものがぶら下がっていました。自己顕示欲と言うよりも、精神状態が可愛そうな方向に向いてあいまったのでしょうか?哀れに感じます。
②推定20歳代後半~30代前後の小柄な女装された人。神社や街角などで猫などの小動物を見かけるとカメラでデジカメに収められています。この方は性同一性障害の可能性があると思います。ファッションはロリータファッションです。例えばピンクの生地に白の縁取りのワンピースがお好きみたいです。とても、女性としての気持ちの優しさが感じられました。
③大学生ポイ人。慎重170㎝前後で、体型がまさしく男性的特徴がありました。
顔は女性的な感じでした。
おそらく、このコメントを見られて、あらっ!私のことだわ!と思われたりなんかしちゃって…。

どちらにしても、毎日をだらだら過ごすか、活き活きと過ごすかによって…
または、愉快な気持ちで過ごすか、陰気な気持ちで過ごすかによって…
その人を見る印象が全然違って見えますね!
それから、実際に会話して見ると、また印象が変わって来たりなんかしますよね。

ところで、私は、いんくお姉さんが、毎日に、ブログに日記を綴られていらっしゃるという姿勢に感慨深いものを感じます。
ブログを沢山のブロガーの皆さまに関心を持たれていらっしゃることは紛れもない事実です。それだけファンが多いということですね!
これからも、100歳になっても、ブログ日記を続けてくださいね!

 itm.taka : 2012/02/21 (火) 08:00:17 修正

ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ

try for next~
次狙ってますね(^^)

本命じゃなかったのかもしれないですけど
これはちょっと・・・おつむが・・・って感じにみえますね

 かえるママ21 : 2012/02/21 (火) 07:38:57 修正

絵馬シリーズ面白いですね。
「Next」はまずい気がしますね....

戸籍は親子、夫婦、家族関係をはっきりさせる為の公文書で、「個人」よりも「家」が単位だった時代のものです。
男女の記載が変更後消えないのは課題でしょうね。
「特別な事由により」的な例外を認める必要がありますがそうなると、何度も離婚結婚をくり返す人も消してしまいたいでしょうし.....
最近、非嫡出子の遺産相続の配分も改正された様ですし、人権に配慮する動きになってますので、今後改正がある事を祈ります。

どうなんでしょう ちやこ : 2012/02/21 (火) 07:27:44 修正

女性になろうとして男性の特徴を残したままにしておく人たちは、まんがいんくさんたちのように「身も心も外も中も女になりたいんだいっ!」という考えを持っていないのではないでしょうか。
「女になりたいけど、心は女だからそれでいいじゃん、肝心なのは心だい!」的な。
あの人たちは、さらなる新しい性の一種かしら、と思って見ています。
・・・・・と、申しますか、あの方たちは本当に性同一性障害なのでしょうか?
単に「女になりたい」という感情と(いわゆるオカマというあれ?)
「私は女だったのに男の体で生まれてしまった」というものでは
その深刻さと苦しみの度合いが違うような気がするのですが・・・

ただ、あの手の人たちはどうしてもコミカルに見えますね。
もしもお気に障られましたらごめんなさい。

 弘美 : 2012/02/21 (火) 06:49:55 修正

ファッションに関しては、下半身露出状態でもない限り、もはや何でもありの時代になりました。
昨日も、すね毛どころかひげまでボウボウの兄ちゃんがスカート穿いて、ヒールまで履いているのを見ました。
ご丁寧にコートもジャケットもブラウスもすべて女物でした。
しかも、夜のあやしい所でなく昼間の電車の中を堂々と歩いてました。
「似合わない!美しくない!おれだって女装する時は気を使うぞ。」と思いましたが、「法律違反じゃねえんだぞ。文句あるか!おれの勝手じゃねえか!」と言われておしまいな気がしました。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。