

きどうせんし( ̄m ̄*)

DSC00705.jpg
今日もはうぅ・・・(ノェ`o)

仕事してるといろいろあるもので。

今日は若い衆が休みました。それで、手間かかる分だけ応援に来てもらって、なんとかクリアしたんですが・・・
もちろん人数が少なくても、ワタシは先のこと先のこと考えて立ち回ります。
一個やってから、新たに考えて、また一個やる、では非常に効率が悪いからです。

リフトマンとワタシの二人しかいませんから、フォークリフトで荷を出荷に出ているときに、次の準備をしたり、次の次の準備をしたり、当然やらないといけません。
リフトに乗っている人は、二つ以上のことを同時にやろうとするとちょっとパニクります。二つくらいならまだこなせるんですが、それ以上だと要求したのと違うとんでもないものを持ってきたりするし、動くべきでないときに動いてしまったり。

常にコントロールしていないと、出荷に出たまま、余計な資材や、梱包するものを持ってきたりするので、大変なんです。
いつもいつも「あれしてっ! これしてっ!」と大声で指示を出してるので、ちょっと喉がお疲れ気味です、ワタシの(;^ω^)

そんな感じなので、その分はワタシがうまく立ち回らないといけません。
だから、今日はちょっと忙しかったのです。
これでお金はあんまり変わらないんだから、世の中不公平かも・・・

こっちが重たい方持たされるしなぁ・・・(´;ω;`)
手が痛いっちゅーとんのに。

ま、あっちも風邪ひきさんのようで、あまり無理はさせられないなぁと思っていたので仕方ないんですが。

とりあえずは、なんだかんだ言いながら仕事も二人にしては順調に進み、ようやく、残り三梱包を残すのみになりました。

一つは、ブレーキパイプの梱包。
もう一つは、シュラウドの梱包(シュラウドとは車のファンの風をラジエーターに導く導風板のことで、最近の車ではクラッシャブルゾーンで最初に潰れて衝撃を吸収する部品でもあります)。

ブレーキパイプは、大きな段ボールパレットの上に、パイプを置いて、ビニールで保護したあと、最終的にナイロンロープで縛って段ボールパレットの上に固定するんです。

ワタシは時間のあるときにそのナイロンロープの長さを測って、切って置いておきました。
時間は有効に使わなければならないからです。
でも・・・

ワタシがシュラウドを梱包して、ふとそのナイロンロープの方を見やると、先ほど切ったロープはそのままで、でも、パイプの梱包はなぜか進んでいます。
ん? 切ってあったものなんで使わんの???

聞くと、◯◯がどうのこうの(○◯とは今日休んだ若い衆の名前です)、片付けてないからどうのこうの・・・はっきり言って意味不明。
って、朝からその子はいなかったわけで、朝からそんなふうになっていたはずはないのですが。
要は、職場の様子を全く観察してないんです。
汚れてようが、ゴミが散らかってようが、お構いなし。

今日は何度ほうきをかけたことか・・・(-_-;)ワタシが

で、置いてあったものには目もくれず、自分でさっさと切って梱包をしていた、とまあ、こういうわけです。
一応、ワタシのほうが年下ではありますが、リーダーでもありますので、指導を入れます。
「なんで、これ使わんのかっ?」
「だって、わからんもん、これ」

って、考えたらわからんわけはありません。
要は、なんでこれがここに切って置いてあるのか全く考えていないんです。
察しの悪い、とか言うレベルではなく、全く察する気がないわけですよ(TдT)

もうね、あんたの目は節穴か? って言うレベルでもないなぁ・・・と。
きっと、頭の中は、ぬか味噌か、八丁味噌でも入ってるに違いないなぁ・・・と。
で、両目は、単なるメインカメラなのかと・・・だったら、頭なんかいらんやん。

ガンダムの最終回で、ガンダムが頭と左手を吹っ飛ばされて、それでも戦闘するってシーンがあるんですが、アレをつい思い出しちゃって。
ガンダムはメインカメラのついている頭部がなくても、サブカメラで何とか戦えるわけです。
考えるのは、腹部のパイロットとコンピューターが考えるわけで、脊髄反射で仕事している人なら、おんなじようなもんじゃないのかって・・・(^_^;)

まあ、言い過ぎなのはわかってますけど、あまりにも呆れちゃったんで。

もう少し、なんで?? って考えてから動いてもらいたいもんです。
はぁ・・・胃が痛いっす(T_T)


考えたら、ガンダムとは腐れ縁ですね。

最初から、最後まで見てるような。
ま、歳が克明にわかってしまうので、いつ見てたかは言いませんが、ところどころブランクはありながらもずっと見てました。

モビルスーツはパワード・スーツという考えを少し進めたものだと思います。
パワード・スーツはヒト型になった重機と言えます。
ブルドーザーやパワーショベルと同じたぐいの機械で、自立・自動で動くものをロボットだとするのなら、ロボットとは呼べません。
もちろん、キャタピラやタイヤで車重を支えている今の重機と違って、足で立っていたりするわけです。姿勢制御には当然多くの自動制御システムが必要になりますから、その点ではロボットと呼んで差し支えない部分もあるわけです。

ま、便宜上、アニメの世界では、こういう機械を全部ロボットと呼んでいるわけですが・・・
(その点、パトレイバーのレイバーはロボット扱いではないですね。パトレイバーIngram.jpgを所有している課も、特殊車両課です。つまりは、ロボットではなくて、車両なわけです)

モビルスーツは最初、武器を持って戦うってコンセプトで始められたわけですが、ガンダムワールドが広がるに従ってどんどん、それ自体が武器になってしまいました。
かろうじて、ガンダムウィングwing0.jpgまでだったか・・・って感じですね。

手が真赤に燃えたりGgun.jpg、機体が自体が大砲strikefreedom.jpgになっちゃったりしちゃうんですから(^_^;)
モビルスーツのコンセプトを愛していた者にしてみれば、そりゃもう、何やこれっ!!だと、思います。

まっ、ワタシとしては、面白かったらええやん・・・なんですけどね(*^m^)
関連記事

コメント

楠葉さま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 23:59:37 修正

考えないなら、全く考えないで、指示待ちでいいんですよ。
全部指示しますからね、なのに、ときどき勝手に考えて動くから困るんです。

とりあえず、すぐにしなければいけないことと、あとでもできること、自分じゃなくても他人でもできることを区別して欲しいもんです。

はやとうりさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 23:57:33 修正

カバーできないことも多いので、やってもらうしかないんですが、司令塔と言うよりも、脳みそにならないといけないようです。
その辺をちゃんと理解して動いてくれればいいんですが、ときどき、身体が勝手に痙攣するように、余計なことをするのが困ります。

hinataさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 23:55:29 修正

キャラ、あんなですけど、慣れてきたらあれはあれなりに面白いですよ、AGE。

いきなり展開が早かったり、移民の失敗なんてネタは、なんかナデシコみたいですが・・・(;^ω^)

お疲れ様です。 樟葉 : 2012/02/22 (水) 22:14:38 修正

 いますよね、そういう人。

 とはいえ、段取り8割といいながら、私は先を読むのが苦手なので、ちょっと苦労しています^^;

 でも、慣れている作業であれば、何が必要でっていう手順がわかるので出来ると思うのです。

 でも、ガンダムのお話は言い得て妙ですねっ!

 何はともあれ、お疲れ様です。

 はやとうり : 2012/02/22 (水) 22:01:23 修正

こんばんは♪

私は機動戦士「ガンダム」君の事は判りませんが
仕事についてのイライラ度は良く理解できます
段取りの悪い人・状況を把握しない人・時間を気にしない人・何をやらせても抜けている人
カバーする人間は大変です そう言う方っていつまで経っても進歩がないのよね
お疲れさまでした

 hinata : 2012/02/22 (水) 21:54:56 修正

こんばんは。

機動戦士ガンダム…
シリーズ第一作は、何回見たことか( ̄m ̄〃)
アムロから刹那・F・セイエイあたりまでは、見てましたね~♪
今の「ガンダムAGE」は、見てません。。。
絵的に無理で。。。どうしてもイナズマイレブンに見えちゃって(^-^;

masunekkoさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 20:28:34 修正

こちらこそありがとうございます。

毎日やってますので、また覗いてくださいね。

 masunekko : 2012/02/22 (水) 20:22:33 修正

訪問コメントありがとうございます。
私もちょくちょく訪問させてくださいね^^

ムラオカさま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 20:21:57 修正

いやぁ・・・それじゃ、ワタシのもう一台のPCですやん。
HDDぶっ飛んだからきどうせんしですよ。

やっぱり、量産しすぎて安くなってんじゃないでしょうかね? MSも。
ガンダムはカスタムだから高いんだろううけど。

萌永さま まんがいんく : 2012/02/22 (水) 20:19:52 修正

一番強いガンダムですか・・・やっぱり、ワタシ的には、ゴッドガンダムでしょうか・・・

でも、あれはやっぱり、ドモン・カッシュが操縦してこその強さですからねぇ・・・

誰が乗っても強そうなガンダムなら、なんだろう??
今やっAGE2なんて、誰が乗ってもよさそうですよ(^▽^*)

 ムラオカちゃん : 2012/02/22 (水) 03:00:36 修正

てっきりPCが壊れちゃったのかと・・・・

起動せんし (笑)。


それまでのヒーローロボットを兵器として成立させたコンセプトってのは斬新でしたし、艦砲射撃やミサイルで済む戦闘形態を有視界での白兵戦にまで退化させたミノフスキー理論なんて感涙モノです。

ふと思ったんですが、現在の戦闘機の値段から考えても、量産型とは言え一機いくらになるんだろう?(笑)。
ってか、国家予算なんぼやねん!(^^;)。

 萌永 : 2012/02/22 (水) 00:33:39 修正

お仕事でのことはいろいろと気使いが絶えませんね、
少しはわかります。
ガンダムはこれをプラモ仕立にした人のことをTVでみました。
どんな人だろう?と以前に思ったのでやっとお顔を見ることができました。
実際に運転?してみたいなとガンダムを見ていて思ったことがあります。
もちろんわたしのガンダムがいちばんにつよーいというふうに勝手に思って・・
いちばんつよーいガンダムを操縦してみたーい。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

