FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第1378回「足、組みますか?」

トラックバックテーマ 第1378回「足、組みますか?」



基本、ベッドに腰掛けて、こうやってブログを書いている時とかに、組んでますかねぇ・・・
いや、組むと言うより、片方の足を折りたたんでお尻の下に敷く、半正座みたいな格好ですけどね。
これがね、安定するんです、なぜか。

どのみち、足を組む行為は、身体の歪みを助長するみたいであまりよくないんでしょうけど、ついつい組んじゃう。

タイトスカートを穿いてる時とかに足を組んだりすると、「おお、せくすぅ~い」とか言われたりするのかもしれませんが、タイトスカート実は持ってない(^_^;)
足を組んでいてもそのうち疲れてくるので、足を組み替えたりするわけですが、やっぱり、中が見えてるかもしれないって思うからちょっと心配です。

あまりスカートを穿いて電車に乗って座った経験がないので、なおさらよくわからず、その分警戒して膝の上あたりにバッグを置いてみたりするんですが、そもそもが慣れているとは言え、♂時代は膝を閉じて座るって習慣がないわけですから、ちょっと緩んできたりします。
そういうときこそ足を組んでいると、内ももの筋肉を使うことはないわけで、楽なんです。
だから、足を組みたいなぁって思うこともあるんですが、やっぱり、見えそうなのでやらない。
膝を閉じたまま、降りるまでじっと我慢の子なのであります。

筋力があるので、我慢していてもそれで脂汗がじわじわと出てくる、なんてことはありませんが、なんか筋肉を鍛えているみたいな気がしますね(*^m^)
これで、骨盤底筋でも鍛えられればいいんですけどねぇ・・・

そうなんです、やっぱり御多分にもれず、骨盤底筋とやらが緩んできたようで・・・

尿もれ、までは行かないまでも、それっぽくなりそうになったり、やたらとおしっこが近いってことも出てきました。
切羽詰まってトイレにいくと、下ろす前に出そうになっちゃったり(-_-;)

それこそ昔はチャックを下ろすだけで済んだもんですが、今は、ズボンならズボンごと下ろさないといけません。
スカートならまくりあげて、でも、ミニスカの時はまくりあげるほうが恥ずかしい気がして、パンスト穿いてるならそれごと下ろす、ってやってるんですが、これって標準なんでしょうか?

お風呂で、裸を見ることはありますが、トイレはそれこそ他人のを見ることはありませんから、その実よくわからないんですよね。
紙を大量に引き出す、カラカラカラカラの音が大きく響きわたっていることもありますが、アレってなんで引き出してるんでしょうか?
そこまで出さなくても・・・って思うんですが。

登山で、テント担いで縦走なんていうときは、トイレットペーパーを一巻き持って行って、それをそれこそトイレから、ちょっとした食器拭きにまで(水が貴重ですし、汚水を流すと環境破壊につながるので)使うようにしてるので、水ばかりではなく、紙もすごく貴重で・・・

だから、汚い話ですみませんが、拭いて、折って、また拭いて、またまた折って、また拭いて・・・って繰り返すんです。
出来れば、小屋のトイレをお借りして、仕方ないときはせめて紙は放置しないようにしていますが、本当は全部持ち帰ったほうがいいんですけどね。
さすがに、そこまでは、難しいですが・・

でも、やっぱり地上に降りてくると、カラカラカラカラになっちゃいそうな自分がいます。
なるべく、水も紙も節約しなくっちゃ。

できたら、ガスも水道も電気も節約したいところなので、シャワーもほどほどに使いたいんですが、やっぱりまだまだ寒くて、そういうわけにもいかないようです。

春はまだ、遠い・・・でしょうか?DSC03032.jpg

春といえば、春の味覚。

近所のスーパーでは、ふきのとうとかたらの芽とか売ってます、コゴミもあったな・・・

基本、山菜と呼ばれるものまで最近は大手スーパーの流通網に乗るんですね。

でも、実際買う人はいるんでしょうかね?
あんなにたくさん並べても、たぶんわかるのはひとにぎりだし、調理法すらわからない人のほうが多いと思うんですよ。

ふきのとうは、ふき味噌とかにするんだろうけど、アレ、とっても苦い。
フキ属は、キク科の中では最も大きな葉っぱをつけるものだけど、アキタブキとかラワンブキのふきのとうってどうなってるんだろう?
やっぱり、えらい大きいんだろうか?(;^ω^)
食べではあるかもしれないが、やっぱり、死ぬほど苦いんだろうな(^▽^*)

コゴミは、よく山菜そばとかにも使われてますけど、癖のない野菜、って感じです。
ワラビやゼンマイなどと同じ、シダ科の幼葉で、こごむは、現代語のかがむと語源が一緒。
縮こまる、って意味ですね。
ただ、まあ、わらびやゼンマイなどと同じく、ちょっとアク抜きが面倒なので、山に生えているのをときどきは見かけますが、あまりとりません、そこまでして食べたいものじゃないですし。

ただし、たらの芽はあれば積極的に採ります。
一部では、山菜の王様とも呼ばれるくらいで、アクも少なくて、美味しい。
洗って、そのまま、焼いても、天ぷらにしても美味です。

ただ、養殖物は天然物に比べると格段に質が落ちるそうです。
やっぱり、春は狩りの季節、ですかねぇ・・・(*^m^)




そーいえば・・・バレンタインでケーキ焼いたような気が・・・

すっかりうpするのを忘れておりました。
ついでに、写真撮るのも忘れてました。

でも、悲観してはいけません、ちゃんと材料は大量に残ってます。
再びチャレンジしたいと思います。

関連記事

コメント

紅葉さま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:30:32 修正

ワタシもそういうことを言われた記憶があって、それ以来あまり組まないようにはしてるんです。
ただ、ひざ上で作業とかするときに台として組んだりしてますね。

ノートPCを載せたりする時ですね。

できるだけ膝は開かないように、あっちに倒しこっちに倒ししたり、してます。
そうしないと、内ももが疲れちゃうんですよ。

ケロさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:25:18 修正

なんか、バランスが取れるのかもしれませんね。

不思議なものです。

何かをしないと落ち着かないとか、何かが終わらないと落ち着かないとか、そういうのと一緒じゃないでしょうか?

まんがいんくさん こんばんは~ 紅葉 : 2012/02/23 (木) 22:27:22 修正

以前はよく足組んでいました。が
整体で足をくむと体が歪むから組まない方がいいと言われ

意識して組まないようにしています。
スカートはいて座ってるとき意識しないと開いています(笑)

タラの芽の天ぷら好きです。

 ケロ : 2012/02/23 (木) 22:05:08 修正

はい、組みます♪
気がついたら組んでます。
そんなに長い足でもないけど、組んでしまいます^^;

なんか、落ち着くんですよ。
どうしてなんだろ?

tookoさま まんがいんく : 2012/02/23 (木) 22:04:00 修正

でも、ワタシ、足太いからなぁ・・・

お腹も出てるから・・・ちょっとはダイエットしないとダメですね。

バウワウさま まんがいんく : 2012/02/23 (木) 22:01:46 修正

いやぁ・・・ふきのとうって、ふき味噌だとオトナの苦味って感じなんですが、そのまま食べると悶絶です。
薬味に少し使うくらいで十分だと思いますから、あんなに買わなくてもって感じ。

野原で1つ2つもいでくるくらいが丁度いいと思います。

是非 今度はいてみて K-tooko : 2012/02/23 (木) 21:49:41 修正

タイトスカート。
まんがいんくさんは、身長があるから似合いそう。
きっとタイトで足を組んだら「せくしぃ~」言われますよ。

かえるママさま まんがいんく : 2012/02/23 (木) 21:17:25 修正

雪が消えたらそろそろですよね?

室蘭は札幌などに比べるとずいぶん早く雪が消えますから、ふきのとうもタランボも割と早くから採れましたよ。
赴任した高校の新歓で、ジンギスカンをやったときに、豊浦から来ている先生が、タランボを持ってきてくれて、そのままちぎって焼きました。
イカもまるまる焼いてタランボと一緒に食べたら最高でしたよ。

今年は穴場、探そうかなぁ・・・こっちだともうすぐですから。

 バウワウ : 2012/02/23 (木) 12:59:23 修正

私も足を組まないです。

というか、昔、運動していた頃、足が太かったので、
足がうまく組めなくて、そのまま組むこともなく、
今に至っています。

足を組んでいると、たしかに、体がゆがんでそうな
気がするな。

内ももの筋肉使ってる…っていう感触も、昔の運動
していた頃の感覚がよみがえって、ちょっと快感かも。

ふきのとうって、食べた記憶がないような…。
大人の苦味、味わってみたいです。

 かえるママ21 : 2012/02/23 (木) 09:02:18 修正

ふきのとうの味噌炒め、たらの芽の天ぷら、食べたいですね。
こっちでは、まだまだ、先です。4月~5月のものです。
やっぱりこの2つは、春の訪れを教えてくれる山菜ですね。

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。