

こんばんわ、エマです

ちょっと時間ができて、天気が回復したので、天満宮に・・・

梅は、まだまだ。
雲龍梅はもう五分咲きってところですが、ほかの梅は白梅で二分も咲いてればいいほうで、ピンクのにいたっては千本以上梅がある中で一本だけが咲いているような状態。
紅梅やしだれ梅にいたってはつぼみすら固くで、まだまだ感が拭えません。

こりゃあ、3月半ばですね、見頃は。

撮るものがないので、やっぱり、絵馬を撮って来ました。

あんまり変なのってなかったんですが、ちょっと考えたら面白いものがいろいろ。

まあ、見てください。
DSC00769.jpg

一家を上げてのお祈り、ですね。
みみちゃんって、ひょっとして人ではなくて、ペットなんでしょうか?
となると、なんのペットだろう?

みみだから、うさぎ?
耳に特徴のある、猫?

まさか、犬ってことはないですよねぇ・・・

どちらにしても元気になるといいんですけど、ワタシからもお願いしたいです。

DSC00767.jpg

絶対合格しますように・・・ではないんです。

絶対が、とにかく強調されてます。

だから、絶対、合格してください、って言いたくなります。

絶対、絶対、絶対、合格しますように・・・

DSC00768.jpg

こちらは、男女のご兄妹のようで。

どちらが、音読で、どちらがまた来たいんでしょうか?
気になります。

ワタシは、男の子のほうが、また来たいで、女の子のほうが音読だと思ったんですが・・・違うかなぁ・・・
なんとなくだから、ホントのところは全然わからないですね。

でも、また来たいなんて嬉しいですよね。
子供には神社なんて楽しいところじゃないかもしれないのに、また来たいなんて・・・案外境内の梅ヶ枝餅に釣られたんだったりして・・・(;^ω^)
今日は梅餡食べたかったんですが、財布を持っていくのをすっかり忘れていました。
カメラは持ってたのになぁ・・・

それにしても、真ん中の謎の物体はなんでしょうか?
羽の四枚ある・・・アメフラシ・・・とか(^_^;)
んなわけないか・・・

DSC00770.jpg

これ、寄せ書きの合格祈願なので、大分大きな絵馬なんですが、不思議なことに、真ん中がすっぽり。
みんな端っこ端っこに書いていって、結果として真ん中が真っ白、って状態です。

最終的に、真ん中に何か書くつもりだったんでしょうか?

合格祈願とか、でっかく?

それにしても、合格祈願とは思えない書き込みもあったもんなぁ・・・まるで、卒業の寄せ書きみたいな。

あ・・・そっか、みんな合格したら、みんなで集まって、この真ん中に、「祝! 合格」って、書くつもりなのかもしれません。

だとしたら、これって、かなりオシャレですね。
果たしてそうなるのか、今後も見届けていきたいと思います。
大きな絵馬だから、ほかの絵馬に埋もれることもないと思うし。

3月が楽しみです。

DSC00766-1.jpg

さて、と・・・
モザイク部分には何が書かれてあるのでしょうか?

やっぱり、これ?


正解はCMのあとで・・・

正解は、もちろんこれです。
そりゃあ、天神様の絵馬ですからね(*^m^)

DSC00766.jpg

絵馬の方、このシーズンは大盛況で、もう、こんな状態でした。
DSC00771.jpg

みんな合格するといいですね。

ついでに、ワタシの方も少し上向きになるといいんだけどなぁ・・・

風があって絵馬がカラカラと音を立てて、暖かい小春日和の一日。

「はやくこい はるよこい」

コメント

tookoさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:46:04 修正

はい、祈りたいですね。

明日は、とにかく自分のことをお祈りしてきます。

いっぱいいっぱい、お祈りしてきます。

om4tiさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:44:21 修正

ええ、面白いですよ。

受験シーズンが過ぎると、もっとキテレツなお願いも増えてきますから・・・

特に恋愛成就絡みは、もうお願いが妙なものがいっぱい出てきて見てるだけで面白いです。

中には、下手なテレビのバラエティ番組なんか見るよりずっと面白いものもありますから。

あけぼうさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:40:45 修正

ですねぇ・・・春ですよ。

もう、あんまり寒くならないで欲しいですね。

せめて、灯油一缶一週間でなくならないくらいには( ̄m ̄*)

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:39:18 修正

ですねぇ・・・商売繁盛です。

そのへん、ちょっと分けてほしいものです(*^m^)

やまuTさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:38:00 修正

はい、一度こちらの方にもお越しになってくださいね。

いろいろ見所がありますから。

たつさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:33:57 修正

明日は、いよいよ、着物を着てウロウロする予定です。

さてと、どうなることやらねぇ・・・

リオさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:32:58 修正

はい、この時期は追い込みですから、どうしても多いですね。

合格なさった方々は、一度引き上げてお礼の絵馬を別の場所に下げていきます。
だから、3月にはそちらも盛況になってきますよ。

叶うといいですね。 K-tooko : 2012/02/24 (金) 23:16:34 修正

みんなの願い。
一つ一つに想いが詰まっていて
胸が熱くなります。

み~んなに「春よ。来い。」祈りたいです。

 om4ti : 2012/02/24 (金) 18:47:57 修正

絵馬って、こうやって見ると面白いものですね。
他人からみると、つまんない事でも、
本人にしたら大問題、
でも、その積み重ねが、人生かなって、
ちょっと思いました。

 あけぼう : 2012/02/24 (金) 16:45:23 修正

今日自転車で出勤してたら
小さい虫がピチピチ顔にぶつかってきて
春なのか・・・?と思ってしまいました(´∀`)
でもまた明日から寒くなるとか。
あああ、早く春が来てほしい・・・

こんにちはです。 kaminomoribito : 2012/02/24 (金) 15:41:33 修正

絵馬の数・・凄いですね!

こりゃ天満宮様は商売繁盛ですわ\_(^◇^)_/
羨ましい・・
なんて思うと、バチ当たるのかな?(´;ω;`)

 やまuT : 2012/02/24 (金) 03:24:36 修正

こんにちは!

凄い数ですね!
この一つ一つに思いがあると考えたら凄い事ですね!

こんばんわ♪おつかれさまです たつ : 2012/02/24 (金) 00:01:04 修正

もう眠くてたまりません!

防府天満宮の梅が少しだけ開花を始めましたね!
白い花が結構咲くのが早そうですね!
その次が、紅色ですね!

でも、週末から寒さが戻るかも知れないので、開花も小休止でしょうか。

それでは、おやすみなさ~い。

 リオ : 2012/02/23 (木) 23:10:17 修正

ものすごい数ですね (^_^;A
天神さまも願いを聞くだけで大変そうですね。。。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

