FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主無しとて 春を忘るな

(東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主無しとて 春な忘れそ)

東風が吹いたならば その匂いを漂わせ始めておくれ 庭の梅の花よ
主である私がいないからといって 春を忘れてはいけないよ

東風とは、京から見て東の方向から吹く風、基本的に太平洋側から山を渡ってくる風で、春のはじめに吹く風のことです。「ば」は仮定条件を表す助詞、「~ならば」の意味です。
匂いおこせよ、の「おこせ」は「~し始める」の意。
主とは、この場合、道真公自身を指します。
忘るなの「な」は禁止の意の助動詞。「~するな」の意味ですが、後に強い禁止を表す意味で「な・・・そ」の表現に変わりました。これは、「(絶対)~するな」という意味です。この方が音の響きと、表現が強いということで、万人に受け入れられたのでしょう。
古語の世界ではよくあることですが、いわば改竄なので、あんまり好きではありません。
評価としてはどうでも、やっぱりオリジナルがいいなって思います。


いきなり道真公の歌から始めましたけど、こいつ、頭おかしくなったんじゃねーの? って思われたでしょうか?(;^ω^)

この歌は、道真公が大宰府に左遷されたときに京の自宅で詠まれた歌だと言われています。
だから、松崎天満宮(防府天満宮)は関係ないっちゃ関係ないんですが、でも、やっぱり最初に道真公をお祭りした神社ですから、やっぱり梅の木はたくさんあるわけで・・・

全部で1000本以上あるそうです。
今でも、何かの記念にと寄進される方が多くて、どんどん増えているそうな。
ただ、境内にはもう植えるところなどないので、今は天神山の山道の方に増えていってますので、参拝者の方々は見る機会が少ないかもしれません。
しかも、北側で、北風の吹きつける方向なので、そちらはまだ蕾も硬い感じです。
(ちなみに、ワタシはほぼ参拝者ではなく、あえて言うなら、散歩者です(´∀`)

境内の梅はだんだん膨らんでは来ましたけど、まだ、咲いている、と、いえる木は少なくて・・・
雲龍梅だけが五分咲きになっています。
でも、少し暖かくなってきたので、きっと加速して咲き始めるでしょうね。

このまま一気に桜まで、行ってほしいものです。


え~~梅の写真はないのか?って?

そんなの・・・あるに決まってるじゃないですか( ̄m ̄*)
撮れるだけは撮って来ましたよ、もちろん。

確かに、まだまだ咲いてませんけどね。
これから、これから。

そういえば、梅にウグイスって言いますけど、梅が咲く時期にウグイスは人里に降りてきたりはしません。
山に行けば、たくさんいますけど、ホーホケキョとはまだ鳴きません。
鳴くのは、そうですねぇ・・・4月入ったくらいからかなぁ・・・

梅はもう、ほとんど終わってしまってますね。
寒い地方なら、別ですけどね。

DSC00751.jpg

DSC00747.jpg

下のピンクのは、まだ、一本だけです。
真っ赤な紅梅は、蕾固し、ですね。

それは、今しばらくお待ち下さい。DSC00758.jpg

重てぇ~~なんとかしちくりぃ~~。゚(PД`q。)゚。
DSC00777_20120224152107.jpg

人形供養祭、始まりました。
ほしい人形があったら交換などもできるそうです。

生まれたお子さんに、お雛様とか、五月人形とかいかがですか?
関連記事

コメント

plum*blossomさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 19:44:14 修正

そうですね、ここ二三日は暖かくて、15℃近くまで上がってるみたいです。
ストーブ炊かなくても日中は過ごせるかなぁ・・・って感じです。

ヨーグルトの乳酸菌は腸内フローラや、胃の中の環境を整える作用もあるみたいですね。
ただ、酸には弱いからあんまり胃の中では増えないので、耐性のあるピロリが繁殖しちゃうみたいで、でもヨーグルトをたくさん食べているとピロリの繁殖も多少は抑えられるみたいです。

このあとも、梅の花は散るまで追いかけていきますよ。

こんにちは。 plum*blossom : 2012/02/25 (土) 18:41:49 修正

こんにちは。
梅の花、可愛らしいですね。
それに比べますと、ケンタッキーの方は、暖かい日があったかと思うと、
寒くなったりします。油断すると風邪引いてしまいそうです。

私は、ずっとヨーグルトを欠かさず買って食べていますよ!
胃腸の調子も、少しずついいです ^^。

梅の写真、アップをありがとう!楽しませてもらいました。

そちらの方では、気温は何℃くらいですかね。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:23:15 修正

そうですね。

でも、今はメジロは梅より椿の花の方に行ってると思います。
あちらはそろそろ満開になってきますから。

梅は今年、本当に遅いです。
もう、2月も終わりですからね。

tookueさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:21:33 修正

大丈夫です、これは天満宮にいるリラックマですから・・・

上にいっぱい載せられて、重たそうだったんですよ。
そういう表情だし(*^m^)

梅にはどっちかって言うとメジロかなって思いますが、この時期はメジロ君たちも梅にはあまり寄ってこないですね。

かえるママさま まんがいんく : 2012/02/25 (土) 17:18:30 修正

ワタシは鵜の目鷹の目で、面白い物を探しまくります。
どこかに、何かがあるはず、と思っていろんな物を撮りまくり、でも、大部分はボツ。
それでも、かなり選んではいるんですけどね。

大体、同じカットを三枚くらい撮らないと気が済まないので、だからコマ数がやたらと増えるんです。

気分が変わったら別のも使うかもって思ってどんどんHDDが減っていくんですね。

まあ、昔フィルムカメラで撮っていた頃よりはずっとましですけどね。

こんにちはです。 kaminomoribito : 2012/02/25 (土) 17:13:05 修正

梅に鶯・・は慣用句(って言うのかな?)ですもんね。
鶯は薮の中で、梅に止まるのはメジロ。

まぁ、どちらも見かけると嬉しいんですけどね(´▽`*)アハハ

こんにちは! tookue : 2012/02/25 (土) 16:05:56 修正

]花札の影響はおおきいです
梅と鶯
そういや
今鶯の鳴き声はないですね~~

いんくさんあの人形部屋に飾って
夜中トイレ行けます?(笑)
私は見ないようにe-317しますかね^^;

 かえるママ21 : 2012/02/25 (土) 14:18:12 修正

かえるままも、北海道神宮の散歩者です。
寒くない日だけですけど。六花亭のお餅を頂いて、お茶して、ゆったりマイナスイオンを頂いて、素晴らしい場所です。
まんがいんくさんみたく、絵馬を探してみたり、花を愛でてみてますよ。

梅の花、とても可愛いですね~。感動です。
昨日、桜の花の塩漬けを買って、それも眺めて、春を感じ入ってました。食い気なんですが。(笑)
花は、何かを与えてくれますね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。