FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めんくい

DSC00807.jpg
前にも書いたが、ワタシはメンクイである。

イケメン大好きである。
イケメンのために東奔西走。

今日は東に、日は西に・・・ってなんかヘンだ(^_^;)

アメニモマケズカゼニモマケズ、実際は雨にも風にも負けるが。

メンはメンでも、MENではない。
麺である。

基本、ご飯がなくても生活ができると思う。
三食ラーメンでもOKだが、具なしはちと飽きる。
野菜を入れ、お肉を入れ、時には汁なしで袋麺をやきそば風にしたりする。

焼きそばも当然好きである。

最近はB級グルメブームとかで、やたらと焼きそばや焼きうどんばかり。
ま、いいのだ、好きだからね。

ただ、富士宮やきそばだけはいただけなかったな・・・はっきり言うと、全部生ちゃうの?って感じ。
肉かすはええけど、どうにも野菜が硬いし、肉も硬い、ついでに麺も硬い。
歯ごたえがある、といえば聞こえはもちろんいいが、あんまり歯ごたえのある麺とか嫌いである。
カップ麺も太麺ばやりと見えて、やたら太く、3D麺とかよくわからんキャッチフレーズまで出る始末。
カップ焼きそばもそんなのが多くて、何か勘違い君も多く出回っていて、もう二度と喰うか! みたいなのもいっぱいある。

でも、それでもワタシは麺が好きなのだ。

愛してる、と言っても過言ではない。
たぶん、ご飯よりもパンよりも、麺を愛していると言えると思う。
麺より愛してるなんて、ワタシが家族と思っている人たちだけかもしれない。
それぐらい、麺が好きなのだ。

ご飯がないから、諦めて麺にする、というよりも、麺があるからあえてご飯は炊かない。
ご飯を炊いても、焼きうどんが食べたかったら焼きうどんにしてみた、とか、日常茶飯事である。

焼きそばの麺があるとき、たまたま中華あんかけを作っていたら、焼きそばをわざわざ揚げて、ばりそばに。
本当は細麺の皿うどんが好きなのだけれど、アレはなかなか難しい。
でも、ばりそばなら簡単だし、もうちょっと面倒臭かったら、そのまま麺だけ炒めてあんをかけるなんてこともする。

焼きうどん、といえば、『防府みそ焼きマイマイ
大量の野菜炒めと焼きうどんを合わせたものを、もろみ味噌で味付けしたB級グルメ。
なんでも、山口のB級グルメの大会で優勝したらしい。
何度か食べたんだけれど、お店ごとに味が違って面白い。

ただ、惜しむらくは、名前・・・である。

高樹のぶ子さんの小説、「マイマイ新子」からマイマイと取ったらしいのだが、どうも、マイマイというとワタシは、こっちの方を想像してしまう。
何度も書いているが、これ、苦手なのだ。
かたつむりの粘液を使った化粧品っていうのがあるらしいが、願い下げである。

今日も、長崎物産展で、なまこから作った石鹸っていうのを売っていたのだが、やはりアレも願い下げ。
基本的に、ぬめぬめしている得体のしれない動物はキビシイ。
何もわざわざ、なまこ使わなくてもいいと思うのだが・・・でも、同じぬめぬめしていてもナメコのほうは大丈夫なのは、単なる食わず嫌いなのかもしれない。

『防府みそ焼きうどん』ではインパクトが弱いので、みそ焼きマイマイなのだろうけど、せめてmaimaiとかまいまいとか舞舞とかして欲しかったなぁ・・・
あの、アフリカマイマイが、頭から抜けないのだ。アフリカマイマイ

琉大の寮で、雨の日にどこからともなく、うじゃうじゃと現れた、とてつもなく大きなかたつむりが・・・
人の拳ほどもある、かたつむりが・・・

とか言って、みそ焼きマイマイの方も気持ち悪くて食べないかというと、それとこれとは話が別である。
もちろん、美味しくいただく。

今日も天満宮の梅祭りで、しっかり、お鍋風にアレンジされたみそ焼きマイマイが・・・
って、焼きうどんでない時点で、みそ焼きマイマイのカテゴリからは外れる気はするんだけど、ま、美味ければいい
その時、着ていたとてつもなく高い服に、染みを作らないよう慎重に慎重に箸を運んだ・・・ら、結局冷めてしまったけれど、それはそれで仕方あるまい。
ホント、50万もする辻ケ花、染みでも作っちゃったら泣くに泣けないもんねぇ。


ちなみに、前日の夜も結局麺だった。
こっちは、カレーパスタ。KIMG0076.jpg

残ったカレーとパスタを合わせただけのシロモノだが、結構好きである。

パスタの基本はアルデンテと言われるが、アルデンテにしてさらにソースを絡ませるには、単に湯で時間より早めに上げて、ソースをかけるだけではいけない。
あの一般的な店やコンビニでよく見るような、茹でたパスタの上にソースを載せただけのスタイルは、味としては実際いただけない。

ワタシは、パスタは標準茹で時間よりも二分ほど早く上げ、ソースと一緒に和えて、そのまま水分が飛ぶまで炒める。
そうすると、いい感じにパスタの中にソースが多少入って、うまい具合に絡むのだ。

カレーパスタの場合、カレーとパスタの表面の澱粉が、和えている間にこそげ落ち、それがちょっと焦げたくらいの味加減が好きである。
少しだけ、香ばしくなるから・・・単なる好みの問題だけれど。

麺に関しては、ホント自分でも色々思いつくものだと思う。
たぶん、オリジナルレシピが山ほど作れそうな気もするが、レシピ作りは結構面倒。

だから、毎回毎回ちょっとずつ違うものができるかもしれないが、どうせワタシの腹にしか入らない食事。
あまり気にする必要はないのだ。KIMG0084.jpg←ちなみに、この間長崎物産展で食べた皿うどんです。この細麺が大好き。

DSC00870.jpg
CDを返してきました。

ナオト・インティライミとJAMOSAとJUJUとファンモン。

ゲオで借りても、だったけど、昨日行ったのはTSUTAYA。
単純に本が見たかったから、なんですけどね。
買ってきたのは、これcoda3.jpg

ちなみに、この真ん中のオネエちゃんは、オネエちゃんではなくおニイチャンです(;^ω^)
バレエの話なんですけどね、けっこう真面目な。
ワタシには面白かったです。男の娘要素高しですけど。

TSUTAYAというと、父を思い出します。
別に思い出す必要はないんですが、TATSUYAなものですから(^_^;)
寅年生まれなのに、名前に龍が入ってる、龍虎対決な名前の父でした。

お店は二階にあり、返すとき、たまたまエレベーターに乗り込む人がいたので、便乗させてもらいました。
ちっちゃい、おじさんとおばさん。
ちょうど締まるところだったので、扉に手をかけて、乗り込んだワタシ。
すると、おばさん、小さい声で・・・「男の人かと思った・・・」

ちゃんと聞こえてまっせ( ̄m ̄*)
ま、かと思った・・・って言うんだから許すか。
関連記事

コメント

きよのこさま まんがいんく : 2012/03/03 (土) 11:34:42 修正

いや、ワタシなら、五食でも六食でも(^_^;)

究極の選択で、一生麺類、一生ご飯類、と言われたら、迷わず一生麺類ですね(^▽^*)

りんさま まんがいんく : 2012/03/03 (土) 11:31:09 修正

エスカルゴってまあ、いわばサザエと似たようなものなんだろうけど・・・

ちなみに、サザエもダメです。
なぜか二枚貝は大丈夫なんですけどね。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2012/03/03 (土) 11:28:14 修正

ちょっと麺の太いニセモノはいけませんよねぇ・・・

いっそ、ゴンブトな山口のばりそばのがましですよ。

黒猫さま まんがいんく : 2012/03/03 (土) 11:25:06 修正

じゃ、一度、下松ラーメンでも食べてみてくださいな。

ちょっと、珍しいですよ。

かえるママさま まんがいんく : 2012/03/03 (土) 11:22:52 修正

もろみ味噌なので、味噌煮込みうどんよりは優しい味です。
自分でもそろそろ真似をしてオリジナルを作ろうと思ってます。

ピンピンさま まんがいんく : 2012/03/03 (土) 11:21:21 修正

みそ焼きマイマイ、お店ごとに味が違って楽しいです。

ワタシ的にはもう少し汁気が少ないといいなぁ・・・って思うんですが。
関西人なもので。

 きよのこ : 2012/03/01 (木) 14:02:33 修正

まんがいんくさん、こんにちは!

私も麺類大好きです^^

まんがいんくさんのように3食でもいけると思います^^;

つるつるっといいですよね~

 ピンピンさん : 2012/02/29 (水) 22:00:41 修正

今晩は。初めてコメントさせていただきます。この間は、コメントいただきありがとうございました。あーその麺、私も大好きでして・・・。焼きそばも。その防府みそ焼きマイマイ、初めて知りました。
やっぱりいいお写真ですね~。

こんばんは♪ りん : 2012/02/29 (水) 21:18:06 修正

マイマイと聞くと、やっぱりカタツムリが思い出されますね。
まいまいつぶり、でんでんむし、かたつむり。
触るのは平気だけど、顔につけたり食したりは、絶対出来ません(T_T)
うどんどこにマイマイ?って思ちゃった(^◇^)

こんにちはです。 kaminomoribito : 2012/02/29 (水) 20:06:13 修正

細めんの皿うどん・・大スキd(ゝc_,・*)♪

 黒猫 : 2012/02/29 (水) 19:30:42 修正

麺は、いいよね~^^
長崎の皿うどんもチャンポンも旨いよ~
でも、出雲蕎麦が一番好きかな~
ラーメンも好きだけど、特に尾道ラーメンがいいな~

とにかく麺類は、なんでもOK^^

おはようございます。 かえるママ21 : 2012/02/29 (水) 06:56:20 修正

朝から、ピンクの花に癒されます。
マイマイと聞くとアフリカマイマイ思い出しました。
うどんのどこかにマイマイがはいってるのかな~?とビクビクしてましたよ。

初めて知りましたよ。美味しそうですね。いつか食べてみたいです。ヒットの予感します。


「パンがないのなら、お菓子を食べればいいじゃない!」byマリーアントワネット
「名古屋名物味噌煮込みうどんがないのなら、防府名物味噌焼きマイマイを食べればいいじゃない!」byかえるまま。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。