スポンサーサイト


意味、ねぇ(*`д´)!!

ワタシは、昼休みご飯を食べに家まで帰っている。
職場から家までは車で5~6分ほど、昼休みは45分しかないが、それでも30分以上は余裕がある。
ちょっとしたおかずを作るくらいの時間があるし、それこそ時間がもったいなければTKGでも十分だ。
ふりかけがあれば、それでもよし、干物でもあればごちそうってところだ。
漬物だけでもいい。

昔、母に
「そんな漬物でご飯ばっかり食べてるから、肥るんだ」
と、言ったことがあるが、なんのことはない、ワタシも同じようなことをやっている。
血は争えない、といったところかもしれない。

せめて、休憩が60分あれば、もう少し凝ったものができるのかもしれないが、温かいだけ、冷食を温めて詰めたお弁当よりはましだと思う。
ネギがあって、卵があればチャーハンくらいは作るし、野菜炒めでご飯、っていうのもありだろう。

料理の引き出しはこれでもたくさんある方だから、すごく簡単で時間のかからないものも多少は知っているし、1時間もあれば五品目くらいは作れる。
自分のためにそんなに気合がいる料理はしないので、食べる相手がいる場合に限定されるが、それくらいのポテンシャルは秘めている、ということでご理解いただきたい。

で、今日も例によって例のごとく、食べに帰っていたわけだ。

シニアカーはご存知だろうか?
要は車椅子みたいなもので、高齢者が乗る車であるが、歩行者扱いなので歩道を走行することになっている。
しかし、狭い道に歩道などはないわけだから、自動車やバイクと同様に走るわけだが、ホントに同様に走っている人がいて時々困るのだ。

幅は70cmらしい。
でも、人の幅は70cmもないし、実際狭い道では人は脇に横になって避けたりするわけだから、そんなに幅はない。
しかも、このシニアカーに乗っている人、普通の歩行者と違って全く遠慮せず走り続けるわ、真ん中に寄ってくるわで、なかなかクセモノなのである。
ミラーは一応ついている車が多いが、全くミラーなど見ていない人のほうが多くて、車側としてはかなり警戒しなければならない存在だ。
もし、引っ掛けでもしたら、歩行者を引っ掛けたのと同じ扱いになってしまう・・・その意味で狭い道では自転車よりも質の悪い存在だといえる。

ちょっとコンビニに寄る用事があって、手押し信号のところにシニアカーが止まっているのを見ていたのだが、五分ほどで用事を済ませて出てくると、今度は同じ信号の反対側から渡ってくる、たぶん同じシニアカーだろう、それを見たわけだ。

何あんなもので、行ったり来たりしてるの?
と思って、信号が変わってしまった(そこで、ワタシは左折しなければならないのだ)のを迷惑だなぁ・・・と思って見ていたのだけれど、ある違和感が・・・

シニアカーの前方についている荷台に、二匹の小型犬・・・

散歩?

でも、散歩にしては誰も歩いてないんだけど・・・
犬も、人も・・・

なんのための散歩なの?

犬のための散歩なら歩かせなきゃダメでしょ?
リードも持って来ないで、荷台に載せてるのって散歩と違うよね?
だったら、わざわざ小雨が時折降る外に出てこなくてもいいじゃない。

本人のためなら、別にいいけど、足がどれくらい悪いかはわからないけれど、まったく歩けない状態の人がシニアカーに乗るとはとても思えなくて・・・
乗り込むまでは、どんな状態であれ歩くわけだよねぇ・・・車椅子と違って全体重を座席に預けるって構造にはなってないみたいだし。

だったら、散歩くらい歩けば?
ってワタシなんかは思うんだけどな。

父にはよく言ってた。

父は交通事故の後遺症で、左半身が悪くて杖をつかないと歩けなかったんだけれど、歩けないからと言って、家に引き篭っていたらますます歩けなくなるよ・・・と。
車椅子でないと移動できないくらい歩けないのであれば仕方ないと思うけれど、シニアカーに乗れる程度なのだったら、時間を気にせず出かける散歩の時間くらいは歩いたらって思う。

たぶん、そういう人は遠くに出かけるときはタクシーとか呼んじゃうんだろうなぁ・・・
もしくは自分で運転するか。

できたら運転しないで欲しいなぁ・・・
もう、周囲に気を遣えるほど、判断力残っていないと、あの運転からは思う。
自分が自爆しないためだけに、一般道をのろのろ走り、対向車にも、後方車にも、歩行者にも気を配れないのなら免許証はさっさと返上してほしいと思う。

もっと言えば、自転車にも乗らないで欲しいし、危険なシニアカーには絶対乗らないで欲しい。

聞けば、シニアカーによる接触事故ってけっこう多いらしい。
車との接触事故なら、車側の責任が大きくなるのは仕方ないにせよ、歩行者との事故もかなり多いとのこと。
でも、車両扱いではないのでその辺が揉めるらしい。

人力で引っ張るリアカーさえ車両扱いなのに、シニアカーが車両扱いでないのはおかしいし、事故を起こしても道路交通法違反に問われないのは不思議としか言いようがない。

ワタシは自転車すら免許が必要って思う方だから、これが車両でないのはまったく納得ができないし、免許すら必要な乗り物だと思う。

だいいち、これ、乗っている人間の体重も含めると150kgぐらいはあるはずで、時速6km未満で突起物がないとは言え、ぶつかられでもしたら歩行者は突き飛ばされるはずである。
打ちどころが悪ければ、大怪我。
壁に挟まれでもしたら、やはり大怪我だろう。

非常に危険なシニアカー。
犬の散歩ならぬ、犬の運搬に使うだけなら、乗る必要など全くない!!(*`д´)
DSC00842.jpg

今日は久しぶりに定時まで仕事でした。
なんだか随分働いた気がする(^_^;)

帳尻を合わせるために、ところどころ急いだりしてたからちょっと疲れました。

まったく自慢にもなりませんけど、今は仕事はワタシが一番できるんです、現場の中では。
あまり急ぐとあちこちのバランスが崩れちゃうので、100%は発揮しないようにしてるんですが、急がなきゃいけないときは急ぎます。

誰も褒めてはくれないんですけどね。
できるだけ流れを壊さないように、急ぐところは急ぎ、待つところは待ち。
そうしないと逆にうまいこと回っていかないなぁ・・・と今時は感じています。

ただの作業者だったときはとにかく早くやればよかったんですけど、管理しなきゃいけないとなるとそうもいかないんですね。

ふぅ・・・疲れる。

でも、今日はよく寝れそうです。

明日から、夜の仕事が入るけど、あっちはとりあえずは楽しもうと思ってます。
従業員が楽しくないもの、お客さんだって楽しくないかな・・・と。

度をこさないように注意はしなければなりませんけどね。
(*´-д-)フゥ-3DSC00867.jpg

ちょるるくんのようにお気楽になりたい・・・って中の人はそんなにお気楽じゃないんだろうなぁ・・・(^_^;)
関連記事

コメント

 あけぼう : 2012/03/03 (土) 20:32:22 修正

本当に謎ですよ・・・。
たまに、似たような人って見ます。犬も一緒w
なんなんでしょう・・・考え方が妙な人っていますよね。

明日からですか!ワクワクですね。
まんがいんくさん、おもてなしとか得意そうだから
きっと水を得た魚状態になりそう(´∀`)
がんばってね!

 かえるママ21 : 2012/03/03 (土) 19:37:42 修正

あ!もしかしてバーテンさんデビューなんでしょうか。
お料理上手なまんがいんくさんは楽しめますね。

kaminomoribitoさま まんがいんく : 2012/03/03 (土) 15:45:59 修正

ありがとうございます。こうなったらもう、開き直って楽しみまくるしかないですね。

楽しんでお金もらえるならこんないいことはないもの。

こんにちはです。 kaminomoribito : 2012/03/03 (土) 15:33:18 修正

夜のお仕事・・楽しめるといいですねd(ゝc_,・*)♪

御菓月まるさま まんがいんく : 2012/03/03 (土) 12:32:31 修正

ホント、アブナイですし、横着かなぁ・・・と。

歩いて3分のコンビニにわざわざ車で乗り付けて、アイドリングしたままジュース買って帰るみたいな・・・

北海道とか寒いところならまだわかりますけどね。

 御菓月まる : 2012/03/03 (土) 12:18:10 修正

いますよね~、たまに…( ̄ω ̄;)

聞いた話によると、お年寄りの人ってどうしても
無意識で道の真ん中寄りに行ってしまうらしいですね。

…そりゃあ、事故も多いハズですよ(;-_-)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

