

共同参画

男女共同参画社会って、ありますね。
男女が差別なく、社会に参加しようってことでしょう。
待遇やら、なにやらの・・・

じゃあ、ワタシの場合はどうなるか?
戸籍は♂です、今のところ。
でも、♂として扱われることは望んでおらず、特別な場合を除いては♀として扱われることを望んでいます。

果たして、差別なく社会に参画できるのでしょうか?

見た目はたぶんパスしている、つまりは女性として通用するであろうと思いますが、戸籍は男性です。
体の方は、女性ホルモンの摂取によってかなり変化しており、男性用の更衣室は使えません。

できうれば、無用のトラブルを避けるために、♂であることは内密にして、更衣室もトイレも女性用でお願いしたい。

と言ったなら、雇ってくれる会社、あるでしょうかねぇ・・・?

基本、そんなメンドクサイ人はいらない・・・でしょうね、たぶん。
メンドクサクても有用な人物であれば雇ってもらえるかもですが、何も実績のないうちは結局は未知数で、でも、雇ってもらえなければその実績を積み上げることもできないわけです。

男女の雇用機会は均等に、雇用条件は均等に、と言っても、ワタシらはややこしいからその均等の中に入れてもらえない。
男でも女でもない性、女でも男でもない性、はお断り。
男女共同参画の中には、入れてもらってない気がします。

パスしていれば、偽って入ってしまうこと、不可能ではありません。
社会保険等が完備されていないところであれば、たやすいところもあります。
自分の実力だけで勝負できる世界なら、入っていけますが、それには保証された安定はありません。
走り続けるしかない。

ワタシなんかは走り出したら走り続けてみせるさ、少なくとも歩き続けて止まったりはしない、と思いますが、きっとそんな人ばかりではないと思います。
ずっと、安定して安心して暮らしたい、でも、入れてももらえない・・・そう悩む人が多いのではないでしょうか?

社会にしてみれば、たぶんハジイテイルとの感覚はないと思います。
結果としてハジカれているだけです。
男女のことだけでアタマが痛いのに、その上、わけのわからん奴まで来る。でも、お上からはそういう人間に対するお達しはないし、とりあえずこっちに置いておこう。
使えるか使えないかの判断より前にハジカれてしまっているのが現状なのだと思います。

男女共同参画という言葉に抜けている概念は、世の中男女だけではない、という概念です。
性は二分割できるものでは実際はなく、多分割されるものです。
共同参画というのであれば、そういう性のあり方に均等・平等に就労の機会が与えられるべきです。



トイレの、小物入れに貼ってあったステッカーを見て、ついそんなことを考えました。
思えば、ワタシは最初偽って入ったんですよ。
で、結局何も言われなかったから、そのまま今まで続いている、というわけです。

良かったんだか、悪かったんだか・・・
DSC00886.jpg

すみません、なかなか忙しくてコメントの返事書けません。

ちゃんと拝見していますので、返事の方はしばらくお待ちください。

訪問の方も滞っています。
これもすみません、週末にまとめてうかがいます。

仕事が立てこんで困っている、ということはありません。
平日は基本的に、夜はほとんど出てませんから。

原因は、やはり一人休んでいることで、その分負担が大きくなっているということがあります。
普段ならワタシが作業しなくてもいいような場面でも、作業しなければならないから、体力的に削られているということが確かにあります。
そのくせ、日常生活も何とかこなそうと思っていて、ブログの方とかも毎日書いてますし、お話を考えたり書いていたりして結局夜ふかしになっていることもあって、疲れは蓄積されているようです。
宵の口、眠くて仕方がないことがあるのはそのせいでしょう。
でも、おかげでまた夜ふかしになってしまう・・・

悪循環ですね。

最近、やたらとスパイラルって言葉を使う人が多いですが、ちゃんと循環って言葉があるのに、やたらと横文字ばかり持ちだしてくるのは、やっぱり人を煙にまいてやろう、って思っているんでしょうか?
わかったような横文字を使えば権威が出る、とでも思っているんでしょうかねぇ?
意味わからんけど・・・

とにかく、週末まであと少し。
土曜日は出勤ですから、日曜日にはなるべく体を休めるべく、じっとしていたいと思います。

なにせ、水曜日くらいまでは忙しそうです。
その後は昼の仕事は暇になるので、せいぜい勉強やら何やらに精を出していきたいと思っています。

心配しないでください。
疲れは溜まっていますが、身体に不調がある、ということはありません。
寝不足ですが、不眠ではありません。
多少痩せてきているようですが、ワタシの場合、不調ではありません。
ストレスが溜まって不調になるほど、太るんです、実は。
食べてストレス解消・・・の方なんです、ワタシは。

では、おやすみなさい。
また明日。
関連記事

コメント

鍵コメさま まんがいんく : 2012/03/10 (土) 17:14:46 修正

いえいえ、ワタシは女だと思っていますよ。
ただ社会の認識がややこしい人ははじく傾向にあるので気になったんですよ。

埋もれていられるなら埋もれていたいのですが、やはり社会的に普通に生活できる人が声を上げていかないと、ワタシたちみたいなのが一般的にならないと考えているんです。
イロモンじゃないんだぞって。
徒花でもないし。

管理人のみ閲覧できます - : 2012/03/10 (土) 16:47:46 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

