

久しぶりにトイレの話

基本、トイレの話は尽きることがない。
自分自身のエピソードもそれなりにあるし、人から聞いた話も多い。

家のトイレは、男性はもちろん便器を上にあげてからいたすんだろうが、もう随分やったことがない。
たぶん、高校時代くらいまでは経験があるのだが、それでも半々くらいで座ってやっていた記憶がある。
別に、座らないと恥ずかしいとか思っていたわけではなくて(それも多少はあったけど、大きな音がするのが嫌だとか)、大抵はトイレの中は読書タイムだったのだ。

大でもないのに、トイレの中に小一時間入ったまま戻ってこないとかは日常茶飯事で、大だと3時間ほどこもりっぱなしだったこともある。
別にいらんことをしてたわけではないので・・・あしからず(;^ω^)

お店のトイレは洋式なので、男性も座ってしてくれればいいと思うのだが、そういうわけにもいかないようだ。
家では、奥さんの圧力に負けて座ってしている男性も多いかもしれないが、お店では当然「お客様」であって、ワタシたちにそうしろと言う権利は全くない。

従業員くらいは座って・・・って言いたいところでもあるが、そのお客様が入ったあとに困るのは、便器が上がったままになりやすいことだ。

団体さんがたくさん入っているときは別だが、こちらのお店のようなラウンジでは基本的に男性よりも女の子のほうが多かったりする。
その他に、厨房の女の子やオバサン、それと、ワタシがみたいな女性サイドの人間がいたりするから、どう考えても女性のほうが多い。
立ちションする女性はごくまれだと思われるので、便器は常に下がっていたほうが都合がいい。切羽詰まっていて、便器を上げたまま座り込んで、おしりが便器にはまっちゃったとか、よく聞く話だし、実際、はまりかかったことも何度かある。

たぶん独身男性の場合は、便器はそもそもが上がったままで、大をいたすときだけ下げる、とそういうシステムになっている・・・はずだったと思う・・・忘れた(-_-;)
若い客層は少ないので、独身の方は少ないのだと思うが、だいたい上がったままか、それとも下げているかは半々くらいである。
おそらくは、奥さまからキツーイお叱りを受けているのであろう人は、便器を下げる習慣がついてしまっているのだろうし、そうでない人はもう盛大に上がりっぱなしである。

お店では、便器は常に蓋まで下がっている状態にしておけ、ということになっているので(だったら、自動開閉のトイレにしてっ、とか思うけどね)、誰かが閉めなければならない。
続けて女の子が入るときはほったらかしにすることもあるけれど、たいていはメンバーさんが閉めなくてはならない。
トイレの近くにいると今はワタシが対応することも多い。

出来れば、見ないで判断できるといいのだがね・・・

しばらくすると明確な違いに気づいた。
音が違うのだ。
正確には、音量が違う・・・

蓋が開いたままだと、どうしても流す音が大きく聞こえる。
蓋が閉じられていると、流す音は比較的小さい。
最近はそれを聞いて、トイレのドアをそぉっと開けて、ペーパーの三角折りをチェックしつつ、汚れなどもチェックしつつ、ふたをまた、そぉっと閉めるようにしている。

三角折に関しては消防士じゃないんだから・・・って思うこともあるが、まあ、それはどーでもいい。

問題は、音がしない場合である。

流してない・・・小ならまだしも、大だったらどうしよう? と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・ワタシは・・・クサイです(T_T)DSC00937.jpg

幸いそのような場面には出くわしていません。
おそらくは大よりも苦手なのは、ワタシの場合、吐瀉物でしょうね。

変なところナイーブなので、どうにも吐瀉物に反応してしまうんです。
別に自分が酔ってないにもかかわらず。

アレを見たり匂いを嗅いだりするだけで、自分自身が吐きそうになるんです。
ちょっと酔っ払っていたりして、多少吐き気をもよおしているときは、もう歯止めが効きません。
せめて便器の外に吐かないようにしよう、ぐらいしか理性が働きません。
大して酔ってないのになんでこんなに気分が悪いんだろう・・・ってことになりがち。

おかしいな・・・ワタシに繊細さはかけらもないのになぁ・・・

今は一滴も飲んでいませんから、別に問題はないんですが、バーテンダーの仕事をやっていくとひょっとしたら飲む機会があるかもしれません。
飲まないまでも、味見をするために舐める、くらいのことはあるかもです。
まあお客様によりますけどね。

それだと酔わないからいいんですが、なるべくなら一滴も飲まないようにしようと思っています。飲酒運転もありますが、ワタシ強いとはお世辞にも言えないので、飲んだらいろんなことができなくなっちゃう。
お酒に関してはヘタレです。

女性サイドにトランスして、良かったと思うことは、自分のヘタレさ加減を知れたことだと思います。
できないものはできない、見栄を張って出来ると言いはっても意味はない、と普通に言えるようになったこと。
変な無理をしないようになったことが、一番大きいかもしれません。

夜の仕事も出来る範囲でやっているつもりです。
しばらく掛け持ちが続くと思いますが、がんばります。
関連記事

コメント

 青の魔女ファニーB : 2012/03/15 (木) 22:45:16 修正

 お店なんかで共用の個室しかないところも増えてますよね。コンビニとか。
 で。
 最近の子どもたちは、洋式だと男の子でも座ってするのが普通になりつつあるみたいなんですけど。男性トイレで、個室と小用が別れてるとちゃんと立ってするらしいです。・・・和式トイレを使えない子どもが増えてるとも聞くし、これも体力低下の一端なのかとか思ったり。

 咲姫 : 2012/03/13 (火) 20:31:19 修正

私のところにはたまに吐瀉物が持ち込まれます。
何を食べたか見てくれって…。

たいていはその前段で、
原材料であったり、油炒めであったり、煮物であったりですが、
なんにもないと、お返しされたものが持ち込まれます。

まぁ、前処理されていて、洗われて、必要なものだけが持ち込まれますが。

なんかねぇ、なんでも口にしたがる人がいるので困りものです。

自分の身は自分で守って欲しいですね。

こんばんは かのん : 2012/03/12 (月) 18:30:36 修正

私もダメなんです 吐瀉物・・・

学生時代 体育会でしたのでコンパになると皆大変なことになっていました
で 実は一度かけられたことがあるのです(足にですけど・・・・)
もうそれが気持ち悪くて・・・

今はだいぶ耐性はできてますけど でも見るとカラダのどこかで警報がなって固まってしまうような感じになります

 夕焼けトンビ : 2012/03/12 (月) 15:46:04 修正

掃除した事無い男性は立ちションするんですよね。いくら正確に用を足しても便器や床が汚れるんで、私は座って用を足しますし、蓋も手洗いの水が掛からないように閉めますね。
後の人の事を考えたら、自然とそうなると思うんだけど・・

 弘美 : 2012/03/12 (月) 04:57:48 修正

女装外出する時のトイレだけはすごく気を使います。
音とか便座とか・・・

それ以前に、私みたいな普通の男性女装者にとって困るのは男女トイレの選択です。
コンビニや公園、大型店舗の男女共用トイレをあらかじめチェックしておきます。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

