スポンサーサイト


早く終わったので・・・梅見に

梅見に、天満宮へ。

作業服で行ったのが恥ずかしいくらいに、梅が綺麗でした。
そろそろ野梅も花をつけていて、ちょこんと可憐な花を咲かせています。
花札の、梅に鶯、の梅は野梅で、これぞ梅、みたいな枝ぶりと、ちょこんとした花。

決して派手ではないですけど、梅らしい梅っていうのかな、これが。
赤い萼(がく)にオフホワイトの花が、春らしい感じ。

そうです、すごく天気が良くて、暖かかったんです。
日中は15℃くらいあったみたいで、夜の寒さが嘘のようです。

朝は雨が舞っていたし、午前中は薄ぼんやりした晴れでしたけど、午後からはすっきりと晴れてきました。

梅って、やっぱり日当たりの良いところは早く咲くんですね。
天満宮の建物の影になる、北東側はまだ五分咲きといったところなのに、南側のしだれ梅はもう木によっては満開に近くて。

これがね、ものすごくいい香りなんです。
なんだろう?
ほかの花みたいな、むせるような香りではなくて、どこからかほゎ~~っと香ってくるような。
その場にたくさん花はあるのに、その花からではなくて、どこからか、ほんのりと。

ちょうど、女性とすれ違ったときに、ふんわりいい香りが漂ってくるような、そんな香りです。

もう、花のいっぱい咲いている中を歩いていたんですけど、本当にうっとりしてました。
本当、作業服で行ったのが残念でした。

でもね、作業服だからこそ、地面に這いつくばるようにして写真を撮っても大丈夫だし、自分の格好なんかは置いておいて、楽しい時間になりました。
もう、夕方だからどんどん気温は下がってくるし、光線の塩梅もあまりよろしくなくなってくると思ったので名残惜しいけど、その場を立ち去りました。

ちょうど、梅ヶ枝餅のテントもしまうところでしたし、潮時、ってところですね。

せっかくだから、しだれ梅を題材にして、短歌でも詠もうと・・・

「しだり・・・しだり・・・」と口の中で唱えたんですが、ちっとも先が出て来ません。
ですよね、そうそうスラスラと歌が出てきたら、今頃はワタシ歌人として名を馳せてますもん。
残念ながら、そうなる予定はないし、たぶんそうなりたいとも思ってない、ですね。

ホント、お花はいいですね。
心が落ち着く。

最近、ちょっと昼間の仕事がしんどいんですけど(精神的に)、多少は心が癒されました。
しばらく、梅の写真や、花の写真が続きますけど、できたら楽しんでくださいね。
しだれ梅の写真、ちょっと小出しに載せておきますね。DSC01032.jpg

逆に夜の仕事のほうが楽しいかもです。

といって、この間は、水曜日なのに忙しくて、ほとんど厨房から出られませんでした。
厨房でオードブルをこさえていると、「いらっしゃいませぇ~!」の声。

とりあえず手を止めて、まずは冷凍庫の氷をアイスポットに移して、お出しして、それからオードブルをお出しして・・・
そうこうしているうちに、女の子たちがお客様にいただいてもいいですか? ということで飲み物をいただきます。
もちろん、売上になるわけで、女の子たちも積極的におねだりすることになるわけですが、たいていの場合ノンアルコールのものですので、すぐに飲み干されて厨房に返ってきます。

となると、洗い物をしなきゃいけない。

お客様が帰られて、普通の平日ならそこでしばらく間が開いたりするんですが、この日は、まさに引きも切らず・・・次のお客様がいらっしゃいます。

で、また、最初に戻る、って感じですね(笑)

それが、何回も何回も続いたので、ワタシは厨房担当ではなかったんですけど、忙しくなる直前に厨房に入ったのが運の尽き。

それから帰る12時まで、厨房からほとんど外には出られませんでした。
イラッシャイマセもアリガトウゴザイマシタも各一回くらいしか、言ってない気がする(;^ω^)

開店前には、たいてい、女の子たちとじゃれあい。
コミュニケーションも大事な仕事のうち。
ワタシたちと、女の子たちの仲がいいこともお店の雰囲気作りとしては大事な要素の一つ。
ですから、積極的に・・・

水曜は、Yシャツの下にキャミはなしで、直接ブラだけ。
今日は柔らかいよ(笑)・・・って話をしたら、「さわりた~~い」・・・だって。
触ってみて「うわぁ・・・やわらか~~い」

だそうです(*^m^)

いやまあ、比べるもの知りませんから、自分のが柔らかいかどうかはよく知らないんですが、そうなんだ、柔らかいんだ、へぇ~~

でしたね。これからは、やわらかいぞぉ~~って自慢します( ̄m ̄*)

関連記事

コメント

 火酒 : 2012/03/16 (金) 19:32:05 修正

梅、今年は開花が遅れていましたが、
シーズンになってきたんですね!
綺麗な梅の花の写真、ありがとうございます^^

梅の花は、桜ほどの絢爛さは無いですが、
控えめな感じ(?)&香りがイイですよね^^
どこか梅の名所を見つけて行ってみます♪

 chip-cat : 2012/03/16 (金) 11:37:47 修正

こんにちは。
昨日帰りに梅見にいきましたよ。(ちょっと寒かった)
ちょうど誰もいなかったので梅を独占しましたよ。(笑)
いい香りでしたね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

