

トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」

トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」



最近、控えめになっていることは、残念ながらFCのアクセスと、睡眠時間。

朝は相変わらず、夜はもう18時頃には出るようにしていて、余裕を持って着いてから電話したりしています。
帰りは12時過ぎに終わって一目散に帰っても12時半は過ぎますから、早くても寝るのは1時。
それで、起きるのは6時半頃ですから、睡眠時間は5時間程度になってきます。

脳の睡眠時間は3時間で十分、のような話があるんですが、体の方はそうはいかないようで、だんだんと疲れが蓄積していきます。
日曜日一日休んだわけですけど、少々膝が痛いし、足が痛いです。
夜の仕事ではずっとパンプスを履いてやっているわけですが、親指の付け根あたりが痛い。
なるほど、こうやって外反母趾ってなるんだなぁ・・・

今までは、パンプスを履いて仕事をしたことがなかったので、初めての経験に戸惑うことばかり。
白のYシャツ(メンズなのでブラウスではありません)に黒のタイトスカート。
それに黒のベストを着て、黒のストッキング。
男の人はスラックスですから、黒服に準ずるような姿なんですが、ある意味、葬儀会社の従業員のような格好でもあります。
これで、昼間葬儀のあるおうちの前でも通ろうものなら、別なところに案内されそうな・・・(;^ω^)

なんとなく、『おくりびと』の一シーンを思い出します。

モッくんが・・・あの・・・「ついてますけど・・・」というシーン。

この場合は、ついてるのは身体を拭かれる方ではなくて、拭く方についているというのが問題かもしれませんが・・・(^_^;)
ホント、間違われそうな格好なので、なるべくなら葬儀の家の前は通らないようにしようと思います。
でも、こないだ、お店の近くで葬儀会社の車が止まっていたりしたんですよねぇ・・・
あ~~危ない。

でも、本当、ちゃんとパンプスがあってよかったですよ。
いただきものだから、大事に大事に使おうと思っていたら、思いがけないところで役に立つんですから、めぐり合わせはわからないものです。
本当、人と人とのつながりって面白いなぁ・・・と思います。
大事な友人とのつながり。
ずっと大事にしていきたいです。

仕事が終わる頃は足がむくんで、足の甲をゴムで押さえている紐があるんですが、それがしっかり食い込んであとになっています。
そのところが時々痛くて、位置をあっちに動かしたり、こっちに動かしたり。
結局は長時間立ちっぱなしが効いているんですけど、本当こんなに履きやすい靴でなかったら、もっと足がダメになってるんじゃないかって恐ろしさも感じます。
今は、早くバーテンの仕事が始まってくれないかな、って思うばかり。

今は、物を運んだり、お酒や氷を替えたり、また厨房でオードブルを作ったり、簡単なカクテルを作ったりしているだけで、カウンター内でお酒を作るべく待機しているような状態ではありません。
常に動いたりしているわけで、じっとしているよりは楽なんですが、カウンター内は外からは見えないので、カウンターから出るとき以外はもっと楽なサンダルにでも履き替えておくということも出来るわけで(単純に脱いでおくだけ、っていうのもできますね)、少しは楽になると思うのですが・・・

でも、基本的にタイトスカートに黒スト・パンプスっていうのはある意味憧れでもあったので、内心嬉しいんですよ。
女らしい格好で女らしい仕事をしているなぁ・・・って。

ホント、昼間の仕事とは大違いです。
だから、すごく楽しいんだろうなぁ・・・って思いますね。DSC01000.jpg


スカート短いです、ワタシが穿くと。
本来リクルートルックのセットスカートなので、本来はひざ丈のはずです。
でも、ワタシが穿けば、ひざ上丈で、つまりはミニスカートになっちゃいます(-_-;)

お客さんから注文を聞いたり、注文されたものを運んだりしたときに膝をついてお渡しするわけですが、なにぶん少々ミニ丈になっちゃってますので、毎回スカートの中身が見えないように気を遣います。
今までも電車の座席に座ったりしているときに中が見えないように気を遣うということはありましたけど、動いている場面で、そういったことは今まで経験したことがないんです。

だから、ある意味、物を運んでいるときは緊張の連続で、こないだはワインをお盆の上で倒してしまって、Yシャツの前がワインでびっしょり。
幸いワイングラスは割れなかったので事なきを得ましたが、その染みが取れなくて大変でした。
結局、漂白をかけた結果、なんとか取れましたけど、今度は塩素臭くて参っちゃってます。

一応、メンバーさんの中ではワタシが紅一点みたいな形になっているので、お客さんの間では「誰、あの人? 珍しいね・・・」みたいな言われ方をしているようで、なんだか、名前を聞かれるんですって。

お店ではの名前は、本名の苗字を簡略化した感じで呼んでもらおうと思っていたんですが、なんだかそうもいかなくなったみたいです。
ママとチーママが、それじゃ何か名前をつけなきゃいけないね・・・って張り切っていて・・・^^;
そんなつもりなかったんだけどなぁ・・・

ワタシ、いつもしょうこと呼ばれているんですが、しょうこだとチーママとかぶります。
しかたないから、「さちこ」とでも呼んでもらおうかなぁ・・・

吉祥の祥の字は、幸福の幸と同じ意味。

だから、そう呼んでもらおうかなと思っています。
今度行って、まだ決まっていないのなら、そういうふうに提案しようと思います。

もし、作家デビューなんてことになったら、「はざ間祥子」とでもペンネームつけようと思っていたので、丁度いいかもしれません。

でも、源氏名なんかつけられたら、今日は女の子足りないから、女の子(ホステスさん)やってねー、とか言われかねないので警戒しておかなければ・・・
あくまで、ワタシ、バーテンダーなんですからね(笑)
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます - : 2012/03/20 (火) 11:04:42 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちはです。 まんがいんく : 2012/03/20 (火) 06:30:26 修正

眠たいです。でもがんばらないと。

こんにちはです。 kaminomoribito : 2012/03/19 (月) 22:36:00 修正

ほんともぉ・・頑張り屋さんですね・・。

あんま無理しちゃわないで下さいねぇ(´;ω;`)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

